富士・御坂

愛鷹山(山神社〜黒岳〜鋸岳展望台ピストン)

2015年12月26日(土) [日帰り]

山神社駐車場
アクセス
山神社駐車場
※簡易トイレあり(綺麗、トイレットペーパーあり)
 20台程度駐車可(到着時1台、下山時8台)
コース状況/
濡れてる木の根と岩、落石箇所に注意すれば、歩いたコースはほぼハイキングコースではないかと。
その他周辺情報 【日帰り温泉】天然温泉 気楽坊(きらくぼう)
※死海の塩風呂は「海水の約10倍の塩分濃度で身体が浮きます。何とも言えない浮遊感をお楽しみ下さい。」とあり、試してみたら確かに体が浮きます。でも沈んだ時に朝髭を剃った首に染みて痛みに耐え切れず撤収。

【食事】沼津魚市場 INO(廻転鮨うお亭)

【観光】大型展望水門「びゅうお」

【観光】沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム
山神社駐車場から出発
愛鷹山登山道入口
ゆるゆると登ります
ここを登るのか!と思うと左に巻きます。
ここを登るのか!と思ったらまた左に巻きます。
2段の梯子を上ると、
愛鷹山荘に到着。少し下に男女別トイレ有り。
富士見峠からまずは黒岳に向かいます。一気に登ります。
で、階段も登ります。
黒岳展望広場。orz
富士山アップ。。。
黒岳に向かいます。
黒岳山頂到着。雲多すぎ。
富士山。orz
天然記念物「黒岳の天然杉」
富士見峠に戻り、越前岳に向かいます。ずるずる。
鋸岳展望台に到着。富士山が見られずテンションが上がらない連れはここで撤退。
愛鷹山荘の近くに水場がありました。
帰路の落石区間で5m先に20cm角の落石2つありました。危ない危ない。
この青空に映える雪化粧の富士山が見たかった。
御殿場高原時之栖(気楽坊)で入浴。ここはイルミネーション全国ランキング1位だそうです。
沼津魚市場 INOに移動。深海魚系寿司は生理的にパス。
展望水門「びゅうお」に入館。
「びゅうお」から見た富士山。雲が取れてきました。手前は愛鷹山。
深海魚系寿司は食べられないけど見ることはできる。舐めて入ったがクオリティは高い。世界でシーラカンスの冷凍保存個体を展示しているのはここだけとか。もっとアピールすればいいのに。

共同装備
下りにストックを使いました。

感想

快晴予報に期待を寄せて、青空に映える雪化粧の富士山を見に愛鷹山に向かう。
夜明け前から雲が多く行き先を変えようか悩みましたが、今日は初志貫徹、ぶれません。

が、失敗。富士山は雲の中。当初は黒岳〜越前岳周回予定でしたが、富士山が見られないということと、越前岳までの道のりがいまいち単調だったことから連れのテンションが上がらず、鋸岳展望台まで来たところで帰りたいというので打ち切りました。

その代わり、せっかく富士宮市まで来たので沼津まで足を延ばし、観光を楽しんできました。初沼津でしたが、連れのつぼにはまり、海も富士山も最後に見られたので、結果オーライの山旅となりました。