記録ID: 784442 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

蕎麦粒山で今年も年越しそばを頂く

日程 2015年12月26日(土) [日帰り]
メンバー yamarecohn
天候晴れ時々曇り
アクセス

S東日原バス停08:0209:34一杯水避難小屋09:34天目山(三ツドッケ)09:54一杯水避難小屋10:1110:15一杯水10:56蕎麦粒山11:3112:01日向沢ノ峰13:49鳩ノ巣駅13:49ゴール地点G
コース状況/
注意書きがある先のトラバースはいつも少し緊張します。
踏み外した場合、木に引っ掛からないと止まりません。
積雪、凍結箇所はありませんでした。

個人装備 ウールベースレイヤーM.W フリース ダウン ズボン 靴下 雨具 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 スマートフォン モバイルバッテリー 時計 タオル カメラ バーナー コッヘル 温度計 ツェルト ロープ

お馴染みの東日原バス停に到着。
今回でヨコスズ尾根は4回目。
長く緩やかに九十九折が作られているので登りやすい。
この注意書きから先のトラバースはいつも少し緊張します。
振り返って1枚。崩落しそうと思いつつ1年。結構大丈夫なものですね。
今日は強風予想でしたが穏やか。
念のためアイゼンを持ってきましたが出番無し。
一杯水避難小屋に到着。先ずは行けてなかった天目山へ。
久々氷点下ですが、風が無いのでシェル無しフリースで丁度良い。
天目山は酉谷山方面から戻って行こうと思いましたが、なかなか合流地点が出てこないので、登れそうな尾根を直登。道なき道はちょっとした傾斜でも消耗が激しいですね。
登山道に合流、東に戻ります。
天目山に到着。
素晴らしい眺望!奥多摩で360度近い視界が開ける山頂は貴重です。分かりやすさが好きな自分は奥多摩で一番好きなピークかも。
富士山は雲隠れ。澄んだ空気の日には良く見えそうです。
避難小屋へ戻る途中に、登山者お手製っぽいありがたい指標がありましたが、蕎麦粒山方面ではなく一旦避難小屋へ戻って確実に。
ピンクリボン、踏み跡があるので小屋へは問題無く戻れます。
小屋真裏から尾根を登ればいいようで、次回はこちらから行きます。素晴らしい眺望のピークなので、標識や、もっとはっきりした踏み跡があってもいいようなものなんですが。
トイレ休憩後蕎麦粒山へ。
一杯水の水場。水が出ているので縦走の方は補給出来ます。
蕎麦粒山に到着。
ガスって残念。天目山が素晴らしかったのでまあいいか。
今年も頂きます。来年もう少し何か美味しいの用意したいところw
昨年遭難しそうになった標識は変わらず。この辺り分岐が多くて把握しきれていませんが、川苔山方面へ行きたければ、防火帯を進めば問題ありません。
ちょっと怪しい雲行き。
10分も歩くと青空に。
眺望は得られませんが開放的で気持ちいい。
日向沢の峰に到着。
今回川苔山はパス。通ったことのない巻道へ。
特に眺望や楽しい道はないようで。
鳩ノ巣駅に到着。お疲れ様でした。

昨年道迷い遭難しかけた蕎麦粒山へ、
今年も年越しそばを食べに登り納めに行って来ました。

なんとなく行く機会の無かった天目山は、
狭い山頂ですが素晴らしい眺望でした。
ついでのつもりがすっかりメインに。

脚の故障もずいぶん良くなってきて、
登るペースも去年より僅かに早いくらいに回復しました。

今年一年遭難せず楽しく山登り出来て何よりでした。
来年の目標は高山病で撤退した富士山に登ること、
南アルプスで行ってない100名山に行くこと、
七面山、尾瀬、中央アルプスなんかにも行けたらいいなぁと。

皆様良いお年をお迎え下さい。