記録ID: 784623 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

八重山と虎丸山(連続で富士山を見に、前回の写真のリベンジ)

日程 2015年12月27日(日) [日帰り]
メンバー mikineko
天候晴れ後 時々曇り
アクセス
往路ーJR上野原駅〜富士急バス終点新井バス停
復路ー新町バス停〜JR上野原駅

S上野原駅07:1907:36新井バス停07:4008:22虎丸山08:2308:56八重山08:5909:36八重山展望台10:1010:46大堀登山口10:4711:40上野原駅11:40ゴール地点G
コース状況/
虎丸山への往復は、かなりの急登でトラロープが頼りです。
他は危険な個所などありません。
その他周辺情報名物あんドーナツの待ち時間30分との事、今回はスルーしました。

たわわに実る柚子
虎丸山頂上
神社がありました
馬頭観音祠を通過
あまり石のないルートだけど此処だけ?
昔から有ったのかなー
またまた参りました。
今日は少し雲が出ています
頂上からは枝に邪魔されます
この季節色彩が目を曳きます
ヤブコウジが目立ちました
蛇イチゴの花 この一輪だけでした
先日のリベンジです でもすっきりしないなー今日は!
今日も誰も居ません 完全貸切だ
だんだん雲が増えて来た
3分で此の違い さぞ強風が吹いているのだろう
さえぎる物何も無し
今日はガスってます
完全貸切でのスタンバイ
粘ったけどもう駄目だ これを最後にしよう
陣馬山山頂 茶屋が見える
今日も沢山登っているでしょう
一ノ尾根から陣馬山
また歩きたいなー
苦労した虎丸山が直ぐそこに
登山口まで来ました
銘菓あんどうなつの菓子処植松さん
今回はスルーしました

先日の写真UPミスが悔やまれて、リベンジを狙っていたところ天候もまあまあの様子だったので勇んで出かけました。
しかしながら電車からの様子だと、先日とは違い大分雲が多く感じられました。

本日の目的は、虎丸山とシュンランの道で10月桜に御対面、それと雄姿のリベンジです。
気象条件は前回の方がはるかに良く少しがっかりでしたが、時間が早かったので辛うじて収める事が出来ました。

10月桜を捜し歩いたけどどうにも発見出来ません、まだまだいろんなコースがある様なので次の機会にしたいと思います。

菓子処「植松」大変忙しい様子で30分待ちとの事、今回は我慢致しました。

何処の山もかなりのハイカーが繰り出しているのでしょうが、日曜日と云うのにたった5人に会っただけの贅沢な山行きでした。

登録日: 2013/10/1
2015/12/28 5:50
 二度目の八重山は虎丸山経由でしたか
mikinekoさん、おはようございます。

二度目の八重山は虎丸山経由でしたか。
色々とコースを研究されていますね。

十月桜の咲いている場所ですが前回の私のレコのmikinekoさんへのコメントで書かせて頂いたのですが分かり辛かった様ですので再度説明が必要ですね。

「自分で見つける森八重山五感の森」
の2ページ目をご覧下さい。

上野原中学校上の八重山登山口から2つ目の分岐点(ピン印)、登山口から徒歩20分の地点のコース標識は右矢印になっていますが左へ進みます。
バルーンの説明に「この辺り一帯にいろいろな桜の木が植えてあります」と書いてある方向です。ヘアピンカーブの手前付近から十月桜を見ることが出来ます。
「みる」エリアにはヤブコウジの赤い実やコウヤボウキの綿毛が沢山見られます。
「みる」エリアを通過すると4差路になります。
左へ進むとシュンランの道を経由して約20分で八重山山頂です。
その後、展望台のある「みる」エリアから「あじあう」、「さわる」、「かぐ」、「きく」エリアを歩かれるのがもし奥様と次回歩かれる様でしたらお薦めです。

その後は1ページ目にある秋葉山へ寄り途中でmikinekoさんが今回歩かれたトンネル方向へ道なり左に下りて行き保福時、月見が池と進むのも良いでしょう。

ご存知かも知れませんが上野原駅へは途中の階段を下りても行けますよ。

肝心のリベンジ写真ですが16枚目の富士山、強風で富士山に積もった雪が舞っているのでしょうか素晴らしい写真が撮れましたね。

さて、あんどうなつが30分待ちでしたか。残念でしたね。
日によって揚げ始める時間が異なるのでしょうか事前に電話で問い合わせておいた方が良さそうだと参考になりました。

前回から1週間も経たずの八重山再訪、お疲れ様でした。

Landsberg
登録日: 2013/6/6
2015/12/28 7:59
 Re: 二度目の八重山は虎丸山経由でしたか
Landsberg様、お早うございます。

早速のコメント有難うございます。

先日の写真UP失敗が悔しくて、お天気の状況でリベンジに出かけました。
結果的に前回の方が、ガスっぽくなく良い撮影が出来たと思い少し残念に思いました。
今回、妻は連日の孫のお守りでくたくた状態でゆっくり休みたいとの事でした。
いずれ同行しようと思っております。

10月桜ポイント、なるほどあの分岐を左折でしたか、下山中もしかしたらなんて感じは致しました。次回は是非行くように致します。

今後とも宜しくお願い致します。良い新年をお迎え下さい。