記録ID: 784825 全員に公開 ハイキング阿蘇・九重

メンバー monorhyth
天候くもり時々晴れ 風少々
アクセス

S十文字原演習場入口11:4512:45頂上12:5012:55防火帯エンド(昼食)13:2013:50十文字原演習場入口G
コース状況/
ほとんど防火帯の直登で麓から頂上まで見通せるのでわかりにくところなし。

スタート地点からの高平山。右側の裾野は十文字原演習場
ひたすら防火帯を直登
頂上付近のみ防火帯が切れて軽い藪漕ぎ。頂上は不明瞭
別府・鶴見山方面への展望
登ってきた道方向。向こうに日出・別府湾

ひさしぶりに登ろうと思ったが軽い冬型で微妙な天気なのでどこがいいかと物色。
いつも実弾演習してる十文字原演習場だが下をみると今日はやっていないようなので演習場に近接する高平山にのぼることにした。
演習場のゲート脇から演習場の境界の防火帯をひたすら登る。
射撃演習はないが演習場と反対側のふもとにクレー射撃場があるので銃撃音が聞こえる。
キレイに野焼きされてる山なので下から上まで丸見えでずっと最高の眺望だ。
頂上は防火帯が切れてなだらかで山頂標も見当たらず不明瞭。
冬型なので少々冷たい風がふいて霞んでいるが、最低限の眺めもあった。
防火帯までもどってラーメンを食べてあとは転げるように下山。