記録ID: 784960 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

蓼科山 (天候に恵まれた雪山体験)

日程 2015年12月27日(日) [日帰り]
メンバー TELA, その他メンバー3人
天候ガス/晴れ -10℃
アクセス
【行き】
橋本6:00〜高尾山IC〜談合坂6:40/6:55〜諏訪南IC7:55〜女神湖駐車場〜七合目登山口9:00 (高速代2,420円)

七合目登山口9:20〜馬返し道標9:30〜天狗の露地10:10〜将軍平10:50/11:05〜蓼科山11:55/12:05〜将軍平12:30〜馬返し道標13:15〜七合目登山口13:25
コース状況/
積雪、くるぶし程度 (12/27現在)
スパイク・アイゼン等があった方が安全。
その他周辺情報七合目登山口のトイレは閉鎖中。最終トイレは女神湖駐車場。
蓼科山荘・蓼科山頂ヒュッテともに営業・冬季小屋なしです。
スキー場近くのお土産屋さんで、山バッジ(蓼科山)ゲット

七合目登山口からスタート
歩き始めて10分くらいの場所に「馬返し」の道標。実際の馬返しはもう少し先だと思うが、他に道標なし。
トレースのない道を行く。新雪一番乗りです( ´ ▽ ` )ノ
蓼科荘(将軍平)に到着。営業していません。冬季小屋もなし。
蓼科山頂ヒュッテに到着。こちらも営業・冬季小屋なしです。
エビが凄い!
蓼科山山頂に到着!!
七合目登山口に戻って来ました。
蓼科山の勇姿!!

by TELA

雪山体験にちょうど良い山は、どこか?
ついでに百名山なら、なお良い。
という事で、蓼科山に行ってきました(^-^)/

白樺高原国際スキー場からの山行を計画。
今年は積雪が少なく、利用する予定でいたスキー場のゴンドラがまだ営業していなかったのですが、逆に通行止めになっていると思っていた林道が通れたので、車で七合目登山口まで上がる事が出来ました。

天気は、一度ガスったものの、その後は上り調子。
雪もそれなり(くるぶし程度)にあり、一番乗りで新雪を楽しみました。
色々と幸運が重なり、雪山体験としては、最高の1日になりました( ´ ▽ ` )ノ

今回、カメラを所持していなかったため、一緒に行った仲間に、(ヤマレコ用を意識して)撮っていただきました!!