ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 785007
全員に公開
ハイキング
大峰山脈

観音峰 三ツ塚 洞川散策

2015年12月27日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
12.7km
登り
696m
下り
681m

コースタイム

日帰り
山行
4:23
休憩
0:09
合計
4:32
8:10
8:10
60
9:10
9:12
29
9:41
9:43
64
10:47
10:52
48
11:40
11:40
25
12:05
ゴール地点
天候 曇り 小雨が雪に変わる
気温 出発・帰着2℃ 山頂未計測
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大阪−五條−国道168号−県道49号−国道309号−県道21号の順路です。県道49号はやや狭いので注意が必要(2t以上通行止めあり)、また県道49号は水道工事のようで時間通行止め規制があるようなので事前にお調べください。(今日は休工でした。)概ね快走路です。冬季は積雪・凍結もあるので要注意。
洞川温泉駐車場1時間100円、一日最大1000円。観音峯登山口なら無料です。
奈良交通の霧氷バスも1月23日から週末・休日に運行される。
コース状況/
危険箇所等
観音峰登山口−観音峰展望台−山頂は十分に整備されテープも多めなので安心して歩ける。
観音峰山頂以降、三ツ塚を経て法力峠までは要所に標示等の設置はあるが、テープはやや少な目となる。
法力峠−洞川は稲村ヶ岳への登山路としてよく踏まれている。幾つか橋があり、着雪していると滑りやすかった。
コースは手入れですのでご注意ください。

出会った人 7名 洞川町内はノーカウント
目撃にょろ 0にょろ 冬季警戒解除レベル低下中
前日26日今年最後のライ部活動、ちょっと早めに行ったけろ、物販も盛況で人人人。
4
前日26日今年最後のライ部活動、ちょっと早めに行ったけろ、物販も盛況で人人人。
12月忘年会5次会は「ゆず」のお二人さん。前日Mステで歌詞を間違えた「ゆず」なのな。
5
12月忘年会5次会は「ゆず」のお二人さん。前日Mステで歌詞を間違えた「ゆず」なのな。
開演まで時間があるので近くのシアターBRAVA ! を見に行ったり水上バスを眺めたり。
4
開演まで時間があるので近くのシアターBRAVA ! を見に行ったり水上バスを眺めたり。
年末迫ってのライ部活動だったのでソロ参加でした。アフターは、ぷしゅ〜と油や油です。ぷしゅ〜は早めにイッちゃってます。
16
年末迫ってのライ部活動だったのでソロ参加でした。アフターは、ぷしゅ〜と油や油です。ぷしゅ〜は早めにイッちゃってます。
翌日、ハイクスタートは洞川温泉駐車場からです。
バイクなら無料です。
6
翌日、ハイクスタートは洞川温泉駐車場からです。
バイクなら無料です。
洞川、標高820mにある山中の集落ですが、不思議なぐらい元気な所です。まぁ数年前まで「どろがわ」と読めなかった私が言うのもなぁ。
8
洞川、標高820mにある山中の集落ですが、不思議なぐらい元気な所です。まぁ数年前まで「どろがわ」と読めなかった私が言うのもなぁ。
街中へではなく、こちらです。
2
街中へではなく、こちらです。
川の左岸の遊歩道をてくてです。ボードウォークは濡れると滑る。
川の左岸の遊歩道をてくてです。ボードウォークは濡れると滑る。
ほとんど植林の中の遊歩道。夏は下草が多いときがありにょろ警戒ゾーンな感じ。
3
ほとんど植林の中の遊歩道。夏は下草が多いときがありにょろ警戒ゾーンな感じ。
2kmの遊歩道終了。ここから1kmほど車道歩きです。
ここから小雨が・・、ちょっとブルー。
1
2kmの遊歩道終了。ここから1kmほど車道歩きです。
ここから小雨が・・、ちょっとブルー。
結界イメージ?の黒門。正式には洞川のウェルカムゲートなのな。
5
結界イメージ?の黒門。正式には洞川のウェルカムゲートなのな。
あったかなぁ〜?役行者没1300年の時計と8時間後の天気予報。この天気予報、晴れて曇って雨、どんな天気やねん!?
7
あったかなぁ〜?役行者没1300年の時計と8時間後の天気予報。この天気予報、晴れて曇って雨、どんな天気やねん!?
観音峰登山口に到着。トイレ・東屋あるよ。帰りは10台近く駐車されてました。
6
観音峰登山口に到着。トイレ・東屋あるよ。帰りは10台近く駐車されてました。
さて、観音峰へ。徐々に揺れる橋、渡る前からユラユラで写真が傾いております。
6
さて、観音峰へ。徐々に揺れる橋、渡る前からユラユラで写真が傾いております。
スタート、ジクザクの登山路から始まります。
1
スタート、ジクザクの登山路から始まります。
10分ほどで「観音の水」水場です。このコースではこの1箇所のみ。
4
10分ほどで「観音の水」水場です。このコースではこの1箇所のみ。
展望台分岐、ここで本日最初の登山者(2名)とお会いする。
3
展望台分岐、ここで本日最初の登山者(2名)とお会いする。
緩急のある登山路が観音平まで続きます。
1
緩急のある登山路が観音平まで続きます。
バームクーヘン・・にしては、真ん中にホールがにゃいなぁ?
7
バームクーヘン・・にしては、真ん中にホールがにゃいなぁ?
鉱山跡を通過します。
3
鉱山跡を通過します。
前回(9月)akirasと同行時、氏のお気に入り?右下に坑道入り口です。
9
前回(9月)akirasと同行時、氏のお気に入り?右下に坑道入り口です。
観音平に到着。鳥居だけで社も祠もありません。でも、東屋があります。ここで、洞川で見かけた4名にお会いする。
4
観音平に到着。鳥居だけで社も祠もありません。でも、東屋があります。ここで、洞川で見かけた4名にお会いする。
雨は雪に変わりました。小さな細雪です。
7
雨は雪に変わりました。小さな細雪です。
観音平から急登を進みます。歌プレートを埋め込んだ大岩などを見ながら登りです。
3
観音平から急登を進みます。歌プレートを埋め込んだ大岩などを見ながら登りです。
細雪は降り続いてゆっくり白くなりつつ・・。
2
細雪は降り続いてゆっくり白くなりつつ・・。
今度はガスも漂い始める。この雰囲気、悪くない。
7
今度はガスも漂い始める。この雰囲気、悪くない。
静かな森を動く物体、、、30mほど先にシカ2頭。ジーっと観察された。
32
静かな森を動く物体、、、30mほど先にシカ2頭。ジーっと観察された。
ススキの間を抜けて、
2
ススキの間を抜けて、
観音峰展望台に到着、ガスって展望無し。って言うか、30m先が見えない。
22
観音峰展望台に到着、ガスって展望無し。って言うか、30m先が見えない。
山座プレートも雪で隠れてた。何も見えずなので留まらず進みます。
8
山座プレートも雪で隠れてた。何も見えずなので留まらず進みます。
過剰なほどのテープ、来月からの霧氷バス(奈良交通)運行もあり登山者の道迷い防止のためか?
4
過剰なほどのテープ、来月からの霧氷バス(奈良交通)運行もあり登山者の道迷い防止のためか?
観音峰展望台から観音峰山頂までは500mほど、急登もありのアップダウンを進みます。
4
観音峰展望台から観音峰山頂までは500mほど、急登もありのアップダウンを進みます。
観音峰版「イナバウアーの木」。明神平のイナバウアーの木は何時も見落としている。ちなみにイナバウアーは上体を反らすのではなく、足を180度開いて横に滑ることなのな。
5
観音峰版「イナバウアーの木」。明神平のイナバウアーの木は何時も見落としている。ちなみにイナバウアーは上体を反らすのではなく、足を180度開いて横に滑ることなのな。
尾根の中心で植林と自然林の間を緩〜く進むと、
5
尾根の中心で植林と自然林の間を緩〜く進むと、
観音峰山頂でし、。
ベビーな霧氷も付いてらぁ。
11
観音峰山頂でし、。
ベビーな霧氷も付いてらぁ。
たっちぃ、点名も「観音峰」。お隣りの稲村ヶ岳の点名は「稲村岳」で「ヶ」は入らない。
22
たっちぃ、点名も「観音峰」。お隣りの稲村ヶ岳の点名は「稲村岳」で「ヶ」は入らない。
今日は視界もない、元々、眺望の無い静かな山頂。
2
今日は視界もない、元々、眺望の無い静かな山頂。
寒いわぁ、期待してなかったのに・・、
8
寒いわぁ、期待してなかったのに・・、
ベビー霧氷は最大で3cmほど。
15
ベビー霧氷は最大で3cmほど。
一部のスギはモコモコに、。
4
一部のスギはモコモコに、。
あ〜、、、寒いわぁ、風がないのは幸いだけろ。
5
あ〜、、、寒いわぁ、風がないのは幸いだけろ。
まるで晴れない、ベビー霧氷も集まればモノトーンの世界。
4
まるで晴れない、ベビー霧氷も集まればモノトーンの世界。
観音峰山頂から三ツ塚方向へのテープは少なめ、踏み跡はしっかりだが積雪となると?
4
観音峰山頂から三ツ塚方向へのテープは少なめ、踏み跡はしっかりだが積雪となると?
コケに積雪、細雪なのでまるでグラニュー糖。流石に、舐めんかったよ。
10
コケに積雪、細雪なのでまるでグラニュー糖。流石に、舐めんかったよ。
たまに標識もあるので・・、
1
たまに標識もあるので・・、
ヒノキの木肌にも張り付く樹氷。
2
ヒノキの木肌にも張り付く樹氷。
三ツ塚に到着、ここも眺望無しなのでスルーです。紀州わらじ会さんのふくろうさん、こんにちは!
7
三ツ塚に到着、ここも眺望無しなのでスルーです。紀州わらじ会さんのふくろうさん、こんにちは!
三ツ塚からも緩いアップダウンで徐々に標高を下げる。
結局積雪は多くて2cm位、アイゼンも未使用でした。
3
三ツ塚からも緩いアップダウンで徐々に標高を下げる。
結局積雪は多くて2cm位、アイゼンも未使用でした。
ちょとバージョン違いの標示、。
1
ちょとバージョン違いの標示、。
ヌタ場が凍って、積雪、割れて・・。割ったのは私じゃないよ!と書くと「お前だろ?」と疑われる件。
10
ヌタ場が凍って、積雪、割れて・・。割ったのは私じゃないよ!と書くと「お前だろ?」と疑われる件。
標高を下げ1200mを切ると霧氷は付いていない。
1
標高を下げ1200mを切ると霧氷は付いていない。
南の空が一瞬開けたが、ぶ厚い雲は素早く南へ流れて行った。
6
南の空が一瞬開けたが、ぶ厚い雲は素早く南へ流れて行った。
ここから右折れで法力峠へ下降する。
2
ここから右折れで法力峠へ下降する。
ここが、かなりの激下り、雪などなくても滑りやすいので要注意でし。
1
ここが、かなりの激下り、雪などなくても滑りやすいので要注意でし。
法力峠で休憩。観音平の東屋で雨具の準備(結局、未使用)でちょと止まっただけで、ダラダラと歩いていました。
8
法力峠で休憩。観音平の東屋で雨具の準備(結局、未使用)でちょと止まっただけで、ダラダラと歩いていました。
後の距離も余りないし・・、ぷしゅ〜はお休み。
おぉおっ!「ひこ」にも雪が、今日はスパルタやなぁ。
21
後の距離も余りないし・・、ぷしゅ〜はお休み。
おぉおっ!「ひこ」にも雪が、今日はスパルタやなぁ。
ハイ、休憩終了、5分弱、。
3
ハイ、休憩終了、5分弱、。
雪の上に足跡が数人分、稲村方向に向かわれたのだろう。
3
雪の上に足跡が数人分、稲村方向に向かわれたのだろう。
巻道をゆるりと下る。標高1100mぐらいで雪も消えた。
巻道をゆるりと下る。標高1100mぐらいで雪も消えた。
分岐、ここは左へ。右は母公堂への下り。
分岐、ここは左へ。右は母公堂への下り。
五代松(ごようまつ)氏を称えるプレート、鍾乳洞、ごろごろ水を発見し稲村の登山道を整備され、現在の洞川の経済に大きな利益をもたらした。
5
五代松(ごようまつ)氏を称えるプレート、鍾乳洞、ごろごろ水を発見し稲村の登山道を整備され、現在の洞川の経済に大きな利益をもたらした。
苔むす岩群、鍾乳洞が近い。
3
苔むす岩群、鍾乳洞が近い。
五代松鍾乳洞、12月1日より3月末まで冬季休業中。
一度だけ入ったことがあるが、さほど長くはない、
5
五代松鍾乳洞、12月1日より3月末まで冬季休業中。
一度だけ入ったことがあるが、さほど長くはない、
鍾乳洞のモノラック駅。以前は乗車+鍾乳洞で400円だったが、今は別料金のようです。
6
鍾乳洞のモノラック駅。以前は乗車+鍾乳洞で400円だったが、今は別料金のようです。
またも分岐、ここも左の細い方です。右折するとごろごろ水採水場へ向かいます。
またも分岐、ここも左の細い方です。右折するとごろごろ水採水場へ向かいます。
蛇之倉七尾山の役行者「出迎行者」様に・・、見送られる(?)。こちらも修験のお山、撮影不可でNHKも断られたと聞く。
3
蛇之倉七尾山の役行者「出迎行者」様に・・、見送られる(?)。こちらも修験のお山、撮影不可でNHKも断られたと聞く。
蛇之倉七尾山の登拝期間も5月3日〜9月23日の大峯修行期間に同じ。写真は、控えめに退散。
1
蛇之倉七尾山の登拝期間も5月3日〜9月23日の大峯修行期間に同じ。写真は、控えめに退散。
稲村ヶ岳登山口、これより車道、洞川の街の散策。
稲村ヶ岳登山口、これより車道、洞川の街の散策。
修験のお山でXmas。完全に車道占拠だがおおらかな街でし。
X'masは間違い表記「'」は要らない。
2
修験のお山でXmas。完全に車道占拠だがおおらかな街でし。
X'masは間違い表記「'」は要らない。
修験のお山でXmas、リースもあるよ!シンプルなグリーン多めで良いセンスですねぇ。
6
修験のお山でXmas、リースもあるよ!シンプルなグリーン多めで良いセンスですねぇ。
yesコーク、ペプシ!!!
混在!?
9
yesコーク、ペプシ!!!
混在!?
ちょっと用事で立ち寄り、今日はこの用事のため、洞川ー観音峰をハイクすることに・・。
6
ちょっと用事で立ち寄り、今日はこの用事のため、洞川ー観音峰をハイクすることに・・。
洞川は奈良県内で世帯当たりの宿泊施設の営業率断トツです。お宿が多い!
6
洞川は奈良県内で世帯当たりの宿泊施設の営業率断トツです。お宿が多い!
「おにぃ〜のパンツは・・♪」あれ?パンツと言うより「オムツ」を穿いてるように見えますが、。
12
「おにぃ〜のパンツは・・♪」あれ?パンツと言うより「オムツ」を穿いてるように見えますが、。
手作り感満載の郵便ポスト。白い「○」が意味不明?「極楽の湯」さん。
2
手作り感満載の郵便ポスト。白い「○」が意味不明?「極楽の湯」さん。
「俺んちなぁ〜、錫杖(しゃくじょう)あんねん。200kgぐらいあるねん」と言ってみたい!
4
「俺んちなぁ〜、錫杖(しゃくじょう)あんねん。200kgぐらいあるねん」と言ってみたい!
日帰り温泉も数件営業中。「後鬼の湯」さん。洞川は役行者に仕えた夫婦の鬼、後鬼の故郷とされる。
4
日帰り温泉も数件営業中。「後鬼の湯」さん。洞川は役行者に仕えた夫婦の鬼、後鬼の故郷とされる。
面白ステッカーの販売機、24時間営業。ヤマレコユーザーm氏c氏ご夫婦、車に貼る貼らないで揉めたらすぃ。
14
面白ステッカーの販売機、24時間営業。ヤマレコユーザーm氏c氏ご夫婦、車に貼る貼らないで揉めたらすぃ。
洞川オリジナル「杉玉フクロウ」が鎮座。9月にakirasさんに教えていただいた。
16
洞川オリジナル「杉玉フクロウ」が鎮座。9月にakirasさんに教えていただいた。
龍泉寺にもお参り、
1
龍泉寺にもお参り、
12月終わりに洞川のお山を歩けるとは思ってもいませんでした、現在のところ暖冬ですね。
3
12月終わりに洞川のお山を歩けるとは思ってもいませんでした、現在のところ暖冬ですね。
龍泉寺の清水を眺めて、役行者様に頭を下げであとにします。
3
龍泉寺の清水を眺めて、役行者様に頭を下げであとにします。
まだまだ、いろいろあります、洞川には・・、足元に家族連れのタヌキファミリー。
3
まだまだ、いろいろあります、洞川には・・、足元に家族連れのタヌキファミリー。
陀羅尼助のお店、鬼さんが座ってた。「赤鬼」ってイメージしやすいが「青鬼」ってどうも?今一つ?
10
陀羅尼助のお店、鬼さんが座ってた。「赤鬼」ってイメージしやすいが「青鬼」ってどうも?今一つ?
洞川温泉センター駐車場に帰着。ハイク終了です。
5
洞川温泉センター駐車場に帰着。ハイク終了です。
帰り道、天川河合で絹豆腐と厚×厚揚げ「どでか」を購入、おから(無料)をいただく。
15
帰り道、天川河合で絹豆腐と厚×厚揚げ「どでか」を購入、おから(無料)をいただく。
五條まで戻ってカロリー吸収。ランチ価格700円の激安セット。ミニではなく両方一人前のボリュームです。
27
五條まで戻ってカロリー吸収。ランチ価格700円の激安セット。ミニではなく両方一人前のボリュームです。
今年もお世話になった五條「味味」さん。あれ右端、、、
7
今年もお世話になった五條「味味」さん。あれ右端、、、
これはちょっとぉぉぉ〜、「涙?」「汗?」、、、なんか「ヨ○゛レ!」に見えますが、お近くの皆さん機会があれば確認願いま〜す!?
6
これはちょっとぉぉぉ〜、「涙?」「汗?」、、、なんか「ヨ○゛レ!」に見えますが、お近くの皆さん機会があれば確認願いま〜す!?

感想

12月末でアイゼンもつけず低山とはいえ大峰(北部)を歩けるとは思ってもみなかった。積雪も支障なく、期待もしてなかった霧氷も現れ・・、あとは青空があれば良いのだろうが、そうは簡単に揃わないな。
前日26日、ライ部活動(12月忘年会5次会)、とても気になることが・・。終わり近くになり、ドンドン盛り上がる中、前列のカップルの女性が突然泣きはじめる。普通じゃない、肩を震わせ号泣に近い状態、しかし、男性はあまり気にする素振りも無し?B'zさんならultra soulで、ドリカムさんなら大阪LOVERで号泣してる感じ、。不可解で不思議で、こちとらライブどころではなく観察してしまった。今でもわからん?なんでだろう?
ちょっとレアだったのは今回の「ゆず」ライブ、アンコール無し。本編のみの完結構成でした。これはこれで面白いですね、でも毎度はイヤかな・・。
っと、遊んで、食べて、ちょっと歩いてまた食べての週末日記でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1117人

コメント

霧氷の観音峰
DCTさん、こんばんは。

霧氷が見れて良かったですね!
シカさんは クマ or 人間 の判別中だったんですかね?

洞川の道路にはまだ雪がないんですね。
年内なら稲村ケ岳か山上ケ岳も行けそうですね
2015/12/28 19:32
Re: 霧氷の観音峰
yamaotocoさん、こんにちは。
この冬は暖冬傾向で行動範囲は広そうですが、もし行って大雪だったら・・、と思うとギャンブルかも?と慎重になります。
シカさんが前方をヌルッと横切ったときは、こっちが一瞬、ビクッでしたよ。そして、紀伊半島のクマは冬眠しない個体が多いらしいので、低山こそ注意です。
2015/12/28 21:18
暖冬
DCTさん、おはようございます(^O^)
大峯も今年は雪が少ないのですね!
私達は新年初登山を楽しみに、大晦日まで仕事オンリー!
年明けは何としても寒波が来てほしいです(ーー;)
それにしても、ライ部活動のカップルの涙は何だったんでしょうね?
部外者ながら気になります(^_^;)
2015/12/29 10:16
Re: 暖冬
chasseさん、こんにちは。
新年登山、、、それまでガンバってください!
出来れば好天の初登山になれば良いですね!?少し白い景色も期待したり。
ライ部活動にて目撃のいろんな人に興味が・・、B'zの松本さんを「松本を!松本ぉっ!!」と呼び捨てにしてた輩が、スタッフに退場されてるのや、ドリカムの吉田さん(良く泣く)につられて泣いてる女の子。50mほど離れたミスチルの桜井さんと「目が合った!」と言い張る、まるでマサイの戦士のごとく視力、推定7.0の女の子。いや〜、世の中、いろんな人が居られます。
2015/12/29 15:31
ゲスト
懐かしい。
クマさん、こんばんは!
法力峠を経由するこの道、今年のことなのに懐かしく思えます、沢山のお話聞かせてもらいましたね、今年一年を振り返りとっても楽しかった思い出となりました。
んで、例の味味さん、見立て、間違いないと思いますよ!それより顔色が悪すぎて河童みたいになってますがそちらの方が気になります。
2015/12/29 19:39
Re: 懐かしい。
akirasちーむ、お頭、こんにちは。
9月以来の観音峰でした。前回よりはショート周回でしたが、無いだろうと思っていた霧氷も見れ、思いのほか冬の気分でした。私も、自然に囲まれにお山入りしつつ、人との繋がりの深さを感じることができた一年でした。
味味さんのキャラ、確かに顔色が青・・、いや?緑だね。ハルク?
2015/12/29 20:42
霧の中の動く物体
DCTさん、こんばんは。
ガスの中から突然動く物体が現れると焦りますよね クマさんを見てみたい気もしないではないですが、やっぱり出会いたくはないですね。
しかしほんとに雪が少ないですね〜。楽に山歩きができるのはいいですが、やはり雪は冬の楽しみのひとつですから、少しはあってほしいです。

しかし味味さん、かなりのボリュームですね。コストパフォーマンスもなかなか。これは一度調査に行かなくては
2015/12/30 0:42
Re: 霧の中の動く物体
Hacchyさん、こんにちは。
あるぅ〜日、クマさんに出合ってみたい気持ち、なんとなくありますよ。バリゴヤ周辺、行者環あたりは生息地と聞いておりますが・・。
また、カモシカを見てみたいとかねがね・・、ヤマレコユーザー・山ブロガーのカモシカさんご夫婦には2度ほどお会いしてるのですが、。
味味さん、コンビニ跡などに進出の台湾中華のお店で、どこもコスパが高くおススメです!

そろそろ、今年も締めくくり、良い新年をお迎えください。
2015/12/30 8:35
こんにちは。
皆さんそれぞれの締めくくりというか、年末ならではの行事の一環ですかね。
洞川行かれたということで、わたしでも温泉街は一応歩きました。
まあ通り過ぎただけというものですが、やはり気の置けない仲間と一泊したいとは感じますね。

観音峰山はR309さえ越えることができれば行けそうな雰囲気でしょうか?
いわゆる冬本番になれば、積雪凍結当たり前・通行困難でしょうかね?
少し足を伸ばすだけでこれだけ素敵なところが車で日帰りできる処があるという恵まれた環境に感謝ですね。
そして今年は夏以降いろいろとありがとうございました。
DCTさんがわたしにとっての「師匠」に充たるのは確定ですね。
いろんなことを教えていただきありがとうございます。
またご一緒できることを楽しみにしております。
2015/12/30 9:44
Re: こんにちは。
ta_chanmさん、こんにちは。
国道309号は、3桁でも国道なので雪が降れば除雪は早いと思われますが、天川村川合から虻トンネルまでの九十九折れが降雪・凍結注意箇所と思われます。
高野山とほぼ同じ標高の天川村洞川は、お山入りする人だけでなく、散策やごろごろ水採水の人たちが沢山訪れる元気な場所ですね。夏修行や秋の紅葉の頃がハイシーズンはまさに観光地な感じで・・。
気がつけば年越し時期となり、多くの方々のレコに「納山」「登り納め」などの言葉が並んでいますが、あまり拘らず、区切り無いシームレスなお山行きのほうが気楽だなぁ、と思うこの頃です。また、楽しく山歩きにご同行できる日が楽しみです。どうぞ、宜しくお願いいたします。
2015/12/30 15:59
バイクで
まだ洞川までいけるんすねー
自分はビビッて躊躇してました
暖冬もいいこともあるんですね。
まぁ、霧氷とか金剛山で見れればそれに越したことはないんですが
2015/12/30 21:31
Re: バイクで
renmaruさん、こんにちは。
流石に、冬季は車移動です。と言うか、大阪府内で最低気温12℃位だと奈良の山中で7〜8℃となりバイクでは辛いです。
金剛山、遠くて奈良の盆地部あたりなら、ガンバってバイクの移動はありですが、夏のように日の出前に家を出ることは無いですね。
金剛山の樹氷、山頂広場の雪だるまさん、今のところ(しっかり)現れませんねぇ、。
2015/12/30 21:57
雪山デビュー!?
DCTさん、こんばんは。

ようこそ雪山へ。
ようやく雪山デビュー?ですね。
霧氷も見れて楽しかったでしょ?
もっと積雪があれば、もっと楽しいですよ。
キュッキュッ♪っていう足音も気持ちの良いし。

あっ、お陰さまでステッカー2枚貼ることができました。
ご支援ありがとうございました。
陀羅尼助?ってハライタですか?
「Xmas」が正解って知りませんでした。
2015/12/31 21:47
Re: 雪山デビュー!?
mechabiさん、こんにちは。
いやいや、雪は・・、嫌いなわけではないのですか、(転倒とか)ちょっと怖いのとアイゼンとかが面倒だったり。でも、この暖冬傾向はやはり寂しい感じですねぇ?
mechabiさんご夫婦は早速、北八ヶ岳へのお楽しみ、満喫されたようで良い年の締めくくりだったようですね。

陀羅尼助って和漢の胃薬・整腸薬でナースのお仕事の方が買いに来られるようですよ。現代医学従事者が求められるということなので有効なのだと・・。です、。
2016/1/2 17:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 大峰山脈 [日帰り]
観音峰(樹氷バス・登山口BS発〜洞川温泉BS着)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら