記録ID: 785009 全員に公開 ハイキング近畿

朝熊岳、そして伊勢神宮へお礼参り♪

日程 2015年12月26日(土) [日帰り]
メンバー mari_mari
天候晴れ♪
アクセス
往路→近鉄朝熊駅から徒歩10分弱で朝熊街道登山口(であいの広場駐車場:20台ほど停められます)
復路→伊勢神宮から徒歩30分ほどで近鉄五十鈴川駅へ

S近鉄朝熊駅07:1507:30朝熊ヶ岳登山口08:45朝熊ヶ岳10:30伊勢神宮(内宮)11:0011:30近鉄五十鈴川駅G
コース状況/
往路(朝熊岳道)復路(宇治岳道)ともに危険箇所はありません。
その他周辺情報朝熊岳道登山口(であいの広場)にトイレあり。(水洗できれいです。)

今年最後の山歩きへGO☆
近鉄朝熊駅から登山口までは徒歩10分ほど。
であいの広場に到着。
20台ほど停められます。7時半の時点で10台ほど停まっていました。
さぁ、出発!
3度目となる朝熊岳道ルートへ。
登山ケーブルカー跡に到着。
ここから見る伊勢湾も美しい☆
再び歩みを進めるといつもの大きな桜に出会う。
木の幹の中央に大きな穴が空いているのだけれど、春には花を咲かせるのかな?桜満開なその姿、見てみたいな♪
朝熊岳道最終地点、二十二町石が見えてきた!
ここからの景色も最高!
残念ながら御嶽山は見えず><
頂上へ向かいます。
見えてきた〜!
朝熊岳で一番好きな景色☆
答志島に菅島、さらに奥には知多半島や渥美半島も見渡せる。
心が洗われます。
標高555m。
GO!GO!!GO!!!って感じでやる気がぐんぐん沸いてくる(笑)
帰りは宇治岳道へ。
内宮さんへお礼参りにに向かいます。
こんな青空日和はスカイラインを利用してドライブも楽しいだろうな♪
この日もポッカポカ陽気。
つぼみも春と間違えて息吹いちゃいそうですね^^
この光景。いつみても切なくなります。
紅葉・・・?
さぁ、橋を渡って内宮エリアへ。
鳥居が見えてきました。
大みそかに焚かれる「どんど火」の準備もバッチリなようですね^^
五十鈴川で手を清めます。
今年一年無事過ごせたこと、元気にお礼参りに来ることができたことへの感謝を伝えます。
何度も参拝に来ているのに一度も会ったことのなかった白馬さんと初対面!来年もきっと笑顔な一年になること間違いなしだ♪♪♪

今年ラスト山行。ということで地元伊勢市の朝熊岳へ行ってきました。
こちらの山は1月にも内宮参拝とともに歩いた山ですが、今回はお礼参りも兼ねて歩いてきました。

往路である朝熊岳道は1時間半ほどで山頂へ歩ける最短コース。
復路の宇治岳道はなだらかな道が続き、景色もあまり変わり映えしませんが、内宮さんへ通ずるということもあり、参拝も兼ねて歩くのにはいいと思います。

今年は人生初の骨折をしてしまいましたが、あの程度の怪我で済んで、本当に良かったです。
「初心忘れるべからず」と肝に銘じ、来年もララランと楽しい山歩きをしたいと思います。

今年もヤマレコユーザー皆様の山記録を大いに参考にさせていただきました。
ありがとうございました。
皆様にとっても私にとっても、来年も安全で楽しい山歩きができますように。
心よりお祈り申し上げます。

良いお年をお迎えください☆