記録ID: 785016 全員に公開 雪山ハイキング比良山系

リトル比良

日程 2015年12月27日(日) [日帰り]
メンバー komemushi
天候少雨〜降雪
微風
アクセス
行き:京都駅〜近江高島駅
帰り:比良駅〜京都駅

Sスタート地点06:4807:04音羽バス停07:09長谷寺07:1207:36白坂07:3807:47岳観音堂跡07:5608:05ザレ場08:28岳山08:45オーム岩08:4908:53鳥越峰08:5409:35岩阿沙利山09:4309:57鵜川越09:5810:42寒風峠10:5711:15ヤケ山12:01ヤケオ山12:1512:24フジハゲのピーク12:2512:45釈迦岳12:5413:57雄松山荘道出合14:44大津ワンゲル道登山口14:4814:51イン谷口14:5715:21天然温泉比良とぴあG
コース状況/
寒風峠から釈迦岳へ登るにつれ積雪が現れてきます。
その他周辺情報比良トピア(温泉)。イン谷口から徒歩で30分程。
大型のザックを入れられるロッカーが玄関にあります。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト カメラ
備考 予備の手袋

雪が現れる
雪見大福が食べたくなる
踊ってるような
よくあるにょろにょろ的な
下山後の琵琶湖

訓練のためにリトル比良から釈迦岳まで足を延ばしました。

歩いていて小雨から雪に変わったときは、まるで魔法にかかったように感じました。
天気が悪いため展望はありませんでしたが、日本庭園、巨石群、落ち葉の道、雪山を歩けて楽しかったです。

32MBメモリーカードを間違えてカメラに入れて行ってしまい、写真が20枚も取れませんでした。
予備の手袋を忘れ、ぼとぼとの手袋で大変でした。

GPSにかなり助けられました。