記録ID: 785212 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

金時山・明神ヶ岳 地蔵堂から宮城野までロングトレイル

日程 2015年12月26日(土) [日帰り]
メンバー renswh, その他メンバー4人
アクセス
伊豆箱根鉄道大雄山線で終点の大雄山駅へ。大雄山駅からは地蔵堂までバスで移動。
帰路は宮城野からバスで小田原駅

S地蔵堂駐車場08:5209:03夕日の滝キャンプ場駐車場09:09夕日の滝09:1009:13夕日の滝キャンプ場駐車場09:1910:39猪鼻砦跡10:40丸鉢山10:4111:19金時山11:2311:33金時山頂トイレ11:3511:39金時山12:0212:07金時山頂トイレ12:08金時山12:1012:46矢倉沢峠13:2413:44苅川峠(狩川峠)13:4515:17明神ヶ岳16:07鞍部16:0817:11勘太郎の湯17:12ゴール地点G
コース状況/
特にありません
その他周辺情報今回は宮城野「勘太郎の湯」を利用

バスで地蔵堂到着。後ろに見えるのは矢倉岳
夕日の滝近くに金太郎の歌の石碑がありました
夕日の岳。この寒い中、ふんどし一枚で滝行されてるかたがいらっしゃいました。見てるだけで寒くなります
2時間弱で足柄峠からの登山道に合流します。意外と長い。富士山は雲に隠れています。
この鳥居を過ぎると急登が始まります
12本あるうちの最初の階段
中腹から小山方面?の景色
最初の目的地、金時山山頂。懐かしい会社OBのご一行と出会う。
相変わらず富士山は雲に隠れています。
箱根方面は良く晴れてる
下山ルートから大涌谷。警戒レベルも下がりだいぶ落ち着きましたね
明神に向けて箱根笹の中を登り返していきます
振り返って金時山。左に笹の間をぬって登山道も見えます
「絶妙なバランスの石」健在です。どなたかが落書きを消してくれたんですかね・・・
明日行く丹沢方面。蛭ヶ岳も見えます。
明神ヶ岳山頂到着。風が強くて寒い!
大涌谷。まだ少し噴気の音が聞こえました。
富士山もしっかりと姿を見せてくれました。
山頂付近から相模湾。気持ちいい!
うっすらと伊豆大島も見えました
4時前ですがもうそろそろ日が沈みそう
宮城野に到着したころは、辺りもすっかり暗くなっていました

by renswh

金時、明神は数え切れないほど行ってますが、地蔵堂を出発し二つの山を繋いで歩いたのは初めてでした。久々にほぼ一日歩きっぱなしでした。
山頂では風も冷たかったので、勘太郎の湯は最高に気持ちよかったです。
温泉のあとは近くの居酒屋で会社ワンゲル部の仲間で軽く忘年会。小田原に着いたのは21時近くになっていました。