ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 785470
全員に公開
雪山ハイキング
大台ケ原・大杉谷・高見山

高見山 〜これぞ高見山の樹氷、こうでなくっちゃ♪

2015年12月28日(月) [日帰り]
 - 拍手
マウント0432 その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:00
距離
9.1km
登り
854m
下り
854m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:59
休憩
0:57
合計
4:56
7:12
2
7:14
7:15
42
7:57
7:59
34
8:33
8:35
61
9:36
10:27
36
11:03
11:03
27
11:30
11:30
33
12:03
12:04
3
12:07
12:07
1
12:08
ゴール地点
歩行距離11km
累積標高差710m
・登り2時間20分(杉谷平野分岐から上は道草だらけですよ〜)
・下山1時間40分
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
たかすみ温泉の駐車場を利用させて頂きました
・トイレあり
・道中、路面凍結も無く快適にドライブできました
コース状況/
危険箇所等
とても良く整備された登山道なので安心して登れます
・今回は積雪無し(あるのは樹氷が落ちたサクサク氷が1cm程度)
6時半過ぎに到着、先日の桧塚奥峰に続いて一番乗りか!?
と思いきや先着1台(堺ナンバー・ソロの男性でした)、出発準備中にも大阪ナンバー・ソロの男性が来られました
3
6時半過ぎに到着、先日の桧塚奥峰に続いて一番乗りか!?
と思いきや先着1台(堺ナンバー・ソロの男性でした)、出発準備中にも大阪ナンバー・ソロの男性が来られました
準備を整えて7時過ぎに出発!
少しガスってますが今日は間違いなく晴れのハズ...
「行ってきま〜す」
「樹氷さん、待っててね」
2
準備を整えて7時過ぎに出発!
少しガスってますが今日は間違いなく晴れのハズ...
「行ってきま〜す」
「樹氷さん、待っててね」
「高見杉」
樹齢、約700年だそうです♪
3
「高見杉」
樹齢、約700年だそうです♪
少〜し、霧氷が付いてきました
ワクワク・ワクワクッ♪
3
少〜し、霧氷が付いてきました
ワクワク・ワクワクッ♪
青空も申し分ありません!
6
青空も申し分ありません!
歯ブラシもありましたョ〜♪
4
歯ブラシもありましたョ〜♪
上を見上げては立ち止まり...
5
上を見上げては立ち止まり...
良いでしょ、この景色♪♪
6
良いでしょ、この景色♪♪
同じ写真ばっかり撮ってました(笑)
2
同じ写真ばっかり撮ってました(笑)
wifeも立ち止まって動きません♡
7
wifeも立ち止まって動きません♡
写真を撮っていたらwifeは先に行っちゃった!
3
写真を撮っていたらwifeは先に行っちゃった!
と思いきや...
青空を見上げて「うっとり♪」
5
と思いきや...
青空を見上げて「うっとり♪」
霧氷ロード♪
朝陽も暖かく感じます♪
2
朝陽も暖かく感じます♪
真っ青〜♪
で、「ピース」って年齢を感じますね〜
「こらッ!」「ゴメンチャイ♪」
5
で、「ピース」って年齢を感じますね〜
「こらッ!」「ゴメンチャイ♪」
圧倒される霧氷ロードが延々と続きます♪
6
圧倒される霧氷ロードが延々と続きます♪
文句なしの快晴に感謝♪
3
文句なしの快晴に感謝♪
太陽が眩しいッ♪
2
太陽が眩しいッ♪
登山道に積雪はありません!
下にあるのは落ちた霧氷の残骸ですよ〜♪
4
登山道に積雪はありません!
下にあるのは落ちた霧氷の残骸ですよ〜♪
標高と共に樹氷も育ってきましたよ〜♪
4
標高と共に樹氷も育ってきましたよ〜♪
まだまだ絶景ロードが続きます♪
4
まだまだ絶景ロードが続きます♪
笛吹き岩でちょっと一息♪
稜線が...
9
笛吹き岩でちょっと一息♪
稜線が...
アップで見るとこんな感じです♪
4
アップで見るとこんな感じです♪
トゲトゲ〜♪
いよいよ高見山本来の樹氷が出迎えてくれました♪
9
いよいよ高見山本来の樹氷が出迎えてくれました♪
綺麗過ぎて、もう動けません!
10
綺麗過ぎて、もう動けません!
落ちてきたら痛そう(笑)
8
落ちてきたら痛そう(笑)
天かける竜!?
(無理すれば見えなくもないかナ♪)
5
天かける竜!?
(無理すれば見えなくもないかナ♪)
ご存知だと思いますが...
すっごく風が強いんですよ〜♪
7
ご存知だと思いますが...
すっごく風が強いんですよ〜♪
登山道は一面がこんな感じでサックサク♪
5
登山道は一面がこんな感じでサックサク♪
この先が山頂です♪
4
この先が山頂です♪
絶景ですね〜♪
それにしても雲が無い!
最高の天気に恵まれました♪
13
それにしても雲が無い!
最高の天気に恵まれました♪
いいですね〜♪
記念に一枚♪
そろそろ下山しましょうかね〜♪
5
そろそろ下山しましょうかね〜♪
この景色には後ろ髪を引かれます...
8
この景色には後ろ髪を引かれます...
もう1枚、記念にパチリッ♪
5
もう1枚、記念にパチリッ♪
キリが無いので下山しよっと!
6
キリが無いので下山しよっと!
wifeがとっと先行します♪
4
wifeがとっと先行します♪
かなり落ちてますね〜♪
2
かなり落ちてますね〜♪
それにしても名残惜しい...
5
それにしても名残惜しい...
懲りずにパチリッ♪
4
懲りずにパチリッ♪
少し雲が出てきたようです...
5
少し雲が出てきたようです...
無事、下山です。
おっと、我が家と同じハスラーが...
(三重ナンバーの方でした)
4
無事、下山です。
おっと、我が家と同じハスラーが...
(三重ナンバーの方でした)

装備

個人装備
グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 アイゼン 行動食 非常食 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス ストック カメラ

感想

自宅(滋賀県)から2時間半あれば到着するので...
26日は桧塚奥峰に登って、今日は再び奈良県です(笑)
桧塚奥峰の登山口で「登山届のメール受付を開始」とのお知らせがありました
なので、今回は事前にメールで提出しての「高見山」登山♪

やっぱり「高見山」はこうでなくっちゃ、と言える樹氷が出迎えてくれました♡
しか〜も、真っ青な空と相まって絶景に見惚れてばかり...
下山しかけた頃から雲が出始めたので、朝早く出発したのが大正解です!!
(相変わらず風が強くて、カメラ操作の指先は痺れましたが...)

今回もアイゼンはバックに入れたままで出番なし!
今年はアイゼンを履くこと無いかも...
と思いきや、自宅に近付くと「綿向山」が真っ白じゃないですか〜♪
私を呼んでいる〜、これは出掛けなくては(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:859人

コメント

高見山 絶景ですね〜♪
mount0432さん、こんばんは。

絶景ゲット!やりましたね〜
最高の青空に見事な樹氷 ...
年明けは、どこか地元の山をと考えていましたが、
高見山に行きたくなってしまいました。

今回も素晴らしいショットの連続 ...
すごいですね〜 もうボクが対抗するには@7しかないなぁ〜
2015/12/28 21:51
Re: 高見山 絶景ですね〜♪
こんばんは、shin1116さん。

会社が26日(土)から年末年始休みに入りました
なので、平日でしたが出掛けることが出来て 絶景Getで〜す
shin1116さんの木曽駒 には及びませんが、大満足の1日でした

私の写真を「素晴らしいショット」なんて、お恥ずかしい限りです...
デジカメの成せる業で、実態は「 数撃てば当たる」ですから

年末年始は 渋滞が怖くて遠征には腰が引けますよね〜
天気予報と睨めっこで、私は地元の山を 物色しようかなぁ
でも、残念ながら明日から会社休みの1/5までは自由になる日が無いかも...
有って1日かなぁ
そうなると欲が出て、渋滞覚悟で遠征も... な〜んてね

それではshin1116さん「良いお年をお迎えくださいネ」
2015/12/28 22:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら