記録ID: 785813 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走霧島・開聞岳

冬休みに九州へ!(4/6)韓国岳(霧島山)

日程 2015年12月25日(金) [日帰り]
メンバー Archangel15, その他メンバー2人
天候ガス
アクセス
えびの高原の駐車場じゃなくて、もうちょっと行ったところに道沿いに数台の車を停めることが出来ます。目の前に登山口があって便利です。

S韓国岳登山口06:0006:27韓国岳五合目06:3306:55霧島山07:1007:22韓国岳五合目07:45韓国岳登山口07:4807:50ゴール地点G
コース状況/
危険なところは特にないです。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

暗かったので写真は途中から〜
山頂を通り過ぎました・・・戻ってるところ
もっと見たいなぁ〜
とても寒かったです!
Merry Christmas!
おいしかった〜
ちょっと見えてきた〜
車が見えた!
硫黄山は怖いなぁ〜
韓国は全く見えませんね・・・
火山ですよぅ〜
少し見てみよう!
目の前にガス上がってますね・・・
車が増えました〜

初日の九重以来、初めて他の登山者を見ました!

旅の3日目の韓国岳あっという間に終わりましたが楽しかったです。ガスってて何も見えなかったけど火山の雰囲気に合ってた気がします。(笑)九重連山の雨はちょっとやり過ぎだけど・・・阿蘇山の晴れも良かったけど・・・おかげで色んな火山を色んな天気で味わうことが出来て嬉しいです!

先日の祖母山から道の駅えびのに向かってまた駐車場でテン泊しました。道の駅から道沿いの登山口まで約20キロで30分ぐらいでしたのでちょうどよかったです。

登山道はわりと急で疲れました。(3日目という理由もあったと思う・・・)途中から少し明るくなりましたが景色はもちろん何も見えなかったです。そして山頂も気付かずに過ぎてしまって、GPSを確認すると後ろにあったのですぐ戻りました〜

記念写真を撮ったら下山〜 寒いし開聞岳までの運転もあったので急がないと!

でも下山すると硫黄山も気になるから少し覘いてみないと・・・火山ガスは怖いけどカッコいいね!いつ噴火してもおかしくない感じでしたのでドキドキ・・・