記録ID: 785880 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

子連れ登山・筑波山

日程 2015年12月27日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山NcStrafe, その他メンバー2人
アクセス
駐車場:市営第4駐車場(500円)

S筑波山神社入口バス停07:1807:25筑波山神社前07:29筑波山神社07:50迎場分岐07:5208:50弁慶茶屋跡08:5609:30筑波山09:5310:10御幸ヶ原10:1410:21筑波山(男体山)10:3010:42御幸ヶ原11:3612:56筑波山神社13:0113:04筑波山神社前13:11筑波山神社入口バス停G

筑波山に登るのは4回目。見慣れた大鳥居。
今回は白雲橋コースで。息子は2回目の筑波山。
ガマガマ。
序盤は階段道。妻は足で登るのは初めてらしい。
結構冷え込んでいる。道標に取り付けられた温度計では1℃。
白蛇弁天。周囲に白ヘビはおらず。
石と木の根の道になりつつ、緩やかな登り。
この山は大木というか、巨樹が多い。
古い道標。刻まれた距離が現在の道標と異なるのは、時代によって登山道が付け替えられたりしているからだろうか。
こちらは現行バージョン。
弁慶茶屋跡で休憩中。遠くで光っているのは霞ケ浦。
休憩を終えて出発。
弁慶の七戻り。落ちそうでずっと落ちてない。なお、古くからの名前は単に「石門」というらしい。茅ヶ岳のそれと同じ名だ。
胎内くぐり。全員でくぐった。
この先は奇岩のオンパレード。まずは、陰陽石。どっちが陰?
国割り石。国を割る石ではない。
出船入船。左が入船で右が出船だろう。たぶん。
大黒さま。これはちょっとよくわからん。
樹林を透かして山頂が見え隠れ。あともう少し。
北斗岩。立派なアレに見えるが…
大仏岩。これはなんとなくわかる。ちょっと揺すったら頭が落ちそう。
最後の登り。もうひと踏ん張り。
女体山の山頂に到着。標高877メートルピークで、一等三角点(点名:筑波山)が埋設されている。白雲橋コースでは人が少なかったが、山頂は賑わっていた。
山頂からの眺めは絶景。ゴルフ場の奥のピークは宝篋山。
男体山方面。山の形はあっちの方が良い。
立入禁止の屏風岩。登山道からは全然見えない。
御幸ヶ原に向けて出発。風が強くて寒いので上着を着用。
御幸ヶ原に到着。今回、なぜかガマ岩を見逃してしまった。
男体山へは徒歩10分くらい。
男体山の山頂に到着。標高871メートルピークで、伊弉諾神を祀った神社がある。
男体山からの眺め。
女体山方面。目立つ電波塔が無粋だが、まあ仕方ない。
北面の平野を望む。
御幸ヶ原の茶屋で昼食をとり、下山にかかる。
こちらは杉の巨樹が多い。
奇岩などの見せ場もなく、淡々と下る。なぜかこちらのコースは人が多い。距離が短いから?
のんびり下って行くと、寺の裏手に出た。
立派な鈴。デカい。
軽く見学をして、通過する。お疲れ様。
筑波山は冬でも結構な人気だ。ケーブルカーやロープウェイが整備されているから気軽に登れるのだろう。山麓の国道沿いに日帰り温泉施設とかつくったら流行りそうだが、老舗が猛反対するんだろうな…

今年9月から始めた月例家族登山。9月は那須岳、10月は日光白根山、11月は恵那山ときて、今回が4回目。続けないとダレるのは明白なので、冬でも登れる山をチョイス。
いつ来ても人が多い山だが、さすがに冬場とあって登山道は空いていて歩きやすかった。この日の山頂は風が強くて寒かったが、眺めは素晴らしいの一言。茶屋で温かい食事ができるのもこの山の魅力だ。
ちなみに、今回は次男(山嫌い)がスキー合宿で不在だったので、3人での登山となった。