記録ID: 785961 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

源次郎岳・棚横手山【塩山駅-勝沼ぶどう郷駅】

日程 2015年12月28日(月) [日帰り]
メンバー horiko
アクセス
start:塩山駅
goal:勝沼ぶどう郷駅

沿面距離(GPS) 22.7km
累積標高差(気圧高度計) +1,809m、−1,697m
歩行時間 5時間53分 +休憩 35分 =全行程 6時間28分
標準コースタイム 10時間38分
短縮率(休憩抜) 55%、(休憩込) 60.8%

07:37 塩山駅−−−−−− -[ 0:15 (0:25) 60%]-
07:52 渡邉フルーツ農園− -[ 0:53 (1:40) 53%]-  破線
08:45 恩若ノ峰 3分休憩− -[ 1:21 (2:50) 48%]-  破線、休憩3分(ピーク手前で)
10:09 源次郎岳 10分休憩− -[ 0:27 (0:45) 60%]-  先の分岐で間違えて少々ロス
10:46 嵯峨塩深沢林道−− -[ 0:55 (1:23) 66%]-  山と高原は線無し(舗装路、途中から尾根に乗る)
11:41 大滝山−−−−−− -[ 0:11 (0:20) 55%]-  破線
11:52 棚横手山 12分休憩− -[ 0:35 (1:00) 58%]-  あとは実線
12:39 甲州高尾山 10分休憩 -[ 0:31 (1:00) 52%]-
13:20 柏尾山−−−−−− -[ 0:20 (0:35) 57%]-
13:40 大善寺−−−−−− -[ 0:25 (0:40) 63%]-
14:05 勝沼ぶどう郷駅

※ ( )内は標準コースタイム
※嵯峨塩深沢林道〜大滝山の標準コースタイムは、michaelさんが作ったソフトで出してもらった
コース状況/
●破線
・山道に入るとこから源次郎岳
道標はあんまりないけど、踏み跡はそこそこある。テープも多くはないけど、たまにある。
標高690m地点辺りから、恩若ノ峰に直登しました。直登と言っても、
九十九折れに登ってく感じで、倒木とかもあってちょっと歩きにくかった。
左に曲がってく方にも踏み跡あって、そっちからのがよく歩かれてるし、道も良さそう。
源次郎岳山頂直下は急坂で、登りだったからいいけど、下りだと時間掛かりそう。

・大滝山(宮宕山)から棚横手山
眺望もよくて歩きやすかった。

●山と高原地図で線なし
・杣坂峠から大滝山(宮宕山)
大滝山(宮宕山)手前の深沢峠(四っコンバ)までは嵯峨塩深沢林道。
時々崩落箇所があって、この日も途中工事中でした。深沢峠(四っコンバ)から
山に入ります。道標はないけどテープあり。私はトラバースしてる明瞭な踏み跡
辿ってしまい、尾根から少々外れたので、登りやすそうなとこから直登して
尾根に復帰しました。

計画書、標高図。行程短いから今回は1枚にまとめた。
塩山駅。始発だと各駅で自宅から3時間。移動中は2日前のレコをスマホで書いてた。
登山道に入るとこは案内なかったような。見逃してたらスミマセン。
踏み跡あります
テープも時々
もうちょいで恩若ノ峰なんだけど、手前でちょいと休憩
左臀部に筋肉痛がちょっと残ってて走りやすそうなとこも歩き
恩若ノ峰
木々の間から奥秩父主脈がずっと見えてた。来年は元気に歩き切りたい。
達筆な道標がたまに登場
フカフカで静かで、陽が当たってるとこはポカポカ気持ちいい
源次郎岳まであとちょっと
源次郎岳。山頂あったかくて気持ちいいので休憩。
八ヶ岳が見えた
木があるので眺望ババンって感じではないけど、のんびりできる良い場所です
富士山
下日川峠方面も偵察に足を延ばした。…んではなく、間違えて戻ってきたとこ。日川尾根はまた今度。
林道方面に向かいます。ここからは日向が多くてあったくて快適。
いいとこですなー
いつもよりのんびりペース。走らなくても寒くなくて気持ちいいです。
変なとこから林道に下りました
もうちょい先が杣坂峠(源次郎岳方面分岐点)
誰もいないと思って、小躍り気味に歩いて、変な声出して写真撮ってたら人がいて恥ずかしかった
雪はないけど冬っぽい
眺めいいです
崩落箇所がいくつかあります
猪が何匹か猛ダッシュしてたのがすごい怖かった
ここからよじ登って山道へ。小さいけどテープあり。
フカフカ、ポカポカでボケっと歩いてたら尾根から外れた
この辺から適当に登りました
尾根に復帰
振り返って尾根筋の方
登ってきた方
これから行く方
大滝山(宮宕山)の渋い頂標
小金沢連嶺。2015年単独山行では1番思い出深い場所です。
ここら辺は破線だけど眺めもよくて歩きやすい
棚横手山
のどかで気持ちいいもんでまた休憩
今日は山梨百名山3つ。数えてないからいくつめかは分かんない。
あっちの稜線もポカポカしてて気持ち良さそう
棚横手山から先は実線
八ヶ岳また見えた
今年は雪少なめの南アルプス
眺めながらポカポカの稜線歩き
甲州高尾山。また休憩して大福食べる。
ここからの眺めもすんごくいい
冬は眺めるだけの南アルプス。来年の夏にまた。
道路出てからも案内あります
勝沼ぶどう郷駅。大体予定通りに到着。2015年最後の山行はまったり気分で終了。
あったかい待合室あり。
心拍。平均123bpm。いつもよりかなり低め。

by horiko

2015年最後の山登り。年末は忙しくてレコ書く暇がなかった。
山の中ですれ違ったのは1組で、静かでいい時間が過ごせた。
このくらいの標高の稜線歩きは、晴れた冬には絶好で、
ポカポカあったかくて気持ちが良かった。
2015年は登山3年目に入ったけど、まだまだ無いものだらけなので、
2016年もチビチビと成長しつつ、やりたいことをやれる力を付けたいなぁと思います。
----------------------------------------------------------------------
★水 700ml摂取(1L持参、300ml余り)
★行動食 1,400Kcalくらい摂取(食べすぎた!!!)