記録ID: 786030 全員に公開 ハイキング奥秩父

要害山・淡雪山・白山・湯村山(おまけに小松山!)

日程 2015年12月28日(月) [日帰り]
メンバー yama-ari(CL), reg(食事)
天候■要害山 晴れ 6℃ 無風
■白山 晴れ 8℃ 無風
アクセス
緑ヶ丘スポーツ公園の体育館近くに一台をデポ。和田峠の手前にある、みはらし広場に一台を駐車しました。みはらし広場は、3台ほど駐車可能。

S武田の杜入口07:3207:44小松山園地分岐07:5008:03中峠口08:14金子峠口08:1808:24平和観音裏08:2508:38北山園地08:5009:18積翠寺バス停09:23積翠寺09:2409:29ホテル要害09:51要害山(山梨百名山)10:4010:45要害山10:4611:09天神遊歩道入口11:1111:24天神山園地11:3811:42古湯坊温泉11:4612:05見越沢12:0812:19穴口峠12:2212:32興因寺山12:3312:49淡雪山12:5313:28金子峠13:2914:07千代田湖駐車場14:14白山展望台14:4014:48白山(八王子神社)14:5515:18法泉寺山15:2015:36湯村山15:4716:02ゴール地点G
コース状況/
全体としてコースが、「武田の杜遊歩道」になっているため、標識は多数です。ただ、「武田の杜遊歩道」は、昭文社「山と高原地図 金峰山・甲武信」には、一部のルートしか記載がありません。要害山付近や古湯防付近にもちゃんとルートがあります。
「武田の杜遊歩道」を外れる穴口峠〜金子峠の稜線は標識が少なくなりますが、リボンがあります。迷いやすい箇所には、倒木で閉鎖しておきました。

個人装備 ツエルト(2人用) 救急セット ヘッドライトPETZL ZIPKA PLUS2 非常用防寒シート 手袋・フェイスマスク(1) レインウェアTHE NORTH FACEマウンテンレインテックス(1) ガスカートリッジPRIMUS IP-110(1) バーナーPRIMUS P-153(1) イグニッションスチール(1) カートリッジホルダーPRIMUS P-CH(1) コッヘルセットsnow peak(1) 手拭・ハンカチ・ティッシュ(1) 地図・コンパス(1) 高度計・時計Suunto Core Glacier Gray(1) GPS GARMIN etrex20(1) カメラOLINPUS TOUGH TG-1(1) 無線機STANDARD VX3(1) 携帯食 水2.0L

みはらし広場からの甲府盆地と富士山。
みはらし広場から出発。車は3台ほど停めれます。
200mほど県道を下ると「武田の杜遊歩道」の入口。
「武田の杜遊歩道」の全体図。昭文社「山と高原地図」には、一部しか記載がありません。正確に反映してほしい!
遊歩道は、その名の通り、お散歩道。
平和観音裏付近にあった、空中浮遊する松!?
北山園地。
一の森園地からも降りられそうですが、ここから要害山方面に向かいます。
白山神社への下り道は少々荒れ気味。
白山神社。白山っていう名称多いですね〜。
すこし、県道を歩きます。右手には目指す、要害山。
要害温泉の裏手から要害山に取り付きます。
間ノ岳(右)と農鳥岳(左)。綺麗です!
20分ほどで、要害山へ。
要害山からも富士山が見えます。
ここで、regさんのヤマ飯。「淡雪うどん」。食べる場所が要害山になってしまいましたが(笑)。
要害山から北側にも「武田の杜遊歩道」があります(♯4写真参照)。ここは、深草観音との分岐です。今日はいきませんが、深草観音もおすすめです!
深草観音分岐からは、林道工事で登山道がなくなっていました。
太良峠へと通じる県道に出ました。ここから300mくらい県道を登り返しです。
しばらく登るとこの看板。ここから遊歩道の道へ。
「武田の杜遊歩道」は、やはり歩きやすい!
途中にある天神山園地。園地とつくところは、東屋があります。
ここは、笊ヶ岳方面に眺望あり!
二つ耳の笊ヶ岳(中央やや左)。偃松尾山(はいまつおやま)が尖がっています(中央やや右)。
古湯防を経由して、見越沢へ。ここから穴口峠へと登っていきます。「武田の杜遊歩道」とはお別れです。
「武田の杜遊歩道」を外れても、リボンが所々にあります。
淡雪山の手作り標示も!
興因寺山に到着。一部展望。
興因寺山には鉄塔が立っています。
興因寺山からは、リボンがありますが、ここだけは尾根を間違えやすい場所。倒木で目印しておきました。
気持ちいい稜線あるきですが、地図表記の淡雪山に到着しません。
金子峠近くになって、淡雪山に到着! 日本庭園のようです。
南アをみるregさんの図
淡雪山からの富士山。
淡雪山のすぐ横の宗教施設。
金子峠から下界に降りずに、再び、稜線を繋ぎます。
次のターゲットの白山へは、「武田の杜」の看板を左折。
千代田湖。
千代田湖脇から白山にすぐに取り付きます。
白山展望台。
茅ヶ岳、曲岳、黒富士、羅漢寺がよく見えます。いい場所です!
千代田湖越しの南ア。
白山展望台から歩いて、10分で白山のピークへ。
白山八王子神社。こちらが白山の最高地点みたいですね。
景色も抜群! いい場所です!
下山途中にみえた白山。花崗岩が立派です。
このルートは下山がおすすめ。こんな景色を見ながら下山できます。
最後の目的地、湯村山へ。ここにも東屋が。
湯村山からの富士山。ちゃんと展望ありますね〜
緑ヶ丘スポーツ公園に戻ってきました。お疲れさまでした!
と、ここで終わりじゃありません。車を回収時に、行きにスルーして気になっていた「小松山園地」に行くことに! 16時20分から再びの山行開始!
小松山は、やまなし森林100選に選ばれていますね〜〜。
小松山もいい眺望です。日暮れ前の南アがよく見えました。
小松山からも富士山も見えます。残念ながら紅富士には間に合いませんでしたが・・・
最後は、みはらし広場からの甲府盆地と富士山。小松山のおまけまでついて、裏山散歩楽しめました!

■甲府市の裏山散策!
 淡雪山、白山、湯村山。いずれも甲府市の低山ですが、山梨200候補山でもあります。今回は、好天の中、調査を兼ねて裏山散策に出かけました。
 要害山は、行く予定ではなかったのですが、「武田の杜遊歩道」の案内板(写真4参照)をみると、つながっていたので、寄ってみることにしました。
 淡雪山、白山、湯村山、小松山それぞれ個性的だったと思います。
 特に、白山は展望台を含めるとかなり得点が高いです。下山ルートそのものが、昇仙峡に匹敵するような感じです。こんなに近くなのに、まだまだ知らないことが多いですね〜。山梨200候補、勉強になります!

<みんなで選ぶ山梨200名山>

by reg

淡雪というネーミングからすぐみぞれ鍋を思いつきました。
こんなに早くメニューが決まったのは初めてかもしれません。
大根を食べる直前におろすことがポイントです。風味が大事です。

淡雪鍋 男3人分
<材料>
しゃぶしゃぶ用豚肉 200g
白菜 いっぱい
めんつゆ、七味唐辛子

<前日準備>
1 野菜は切っておく
2 大根は皮をむいておく

<山で>
1 お湯を沸かして、大根以外の材料を煮込む
2 大根をおろす
3 大根おろしをのせて食べる