記録ID: 786047 全員に公開 ハイキング近畿

福井・滋賀県境の関西百名山「(若狭1日目)三十三間山」&「青葉山」

日程 2015年12月12日(土) 〜 2015年12月13日(日)
メンバー nittusan, その他メンバー4人
天候曇り時々晴れ
アクセス

1日目
S倉見登山口10:1310:34林道分岐10:3610:52最後の水場10:5311:23夫婦松12:12風神12:5813:19芝地13:31三十三間山13:4313:50芝地13:5113:59風神14:0014:24夫婦松14:2514:57最後の水場15:09林道分岐15:1015:27倉見登山口15:30ゴール地点

登山道入り口の駐車場、トイレあり。
50台位は駐車可能かな。でも、年末押し迫って時期が悪いのか、奥の駐車場に2台のみでした。
入口で、登山届投函。
この前に、獣柵ゲートがありました。
最初は平坦。
ここから登りスタート。
川越、結構な急流
足の置き場(着地点)注意です!!この後も川渡り3か所あり。
「ちょっといっぷくしませんか」の看板。アドバイス通りいっぷくタイム。
尾根に出た。
ピーク手前のここからの景色が最高!!お弁当食べるの最適!最高!!
山頂にて。ここからの眺望は無しです。

12月に入っての山行で積雪を心配していましたが、快晴とまではいきませんでしたが何とか「曇り時々晴れ、積雪無し」で完歩できました。
 頂上手前の”芝地”からは絶景で、日本海も見渡せました。大の字に寝て陽の光を全身に受け気分爽快になりました。