記録ID: 786344 全員に公開 雪山ハイキング霊仙・伊吹・藤原

養老山≪伊吹山からの転進先として…≫

日程 2015年12月29日(火) [日帰り]
メンバー siro-kikungomatrsk-220mazz
天候歩き始めは小雨、のち曇り、晴れ、山頂付近はガス
アクセス
養老寺の駐車場に停めました(駐車料金300円)
※滝上駐車場だったら無料だったかもしれません…要確認ですが

S養老寺駐車場08:0308:27養老の滝08:3708:47養老山登山口09:30ベンチ09:4210:10三方山頂上10:2110:46小倉山山頂11:08養老山山頂11:1711:34小倉山山頂12:1412:27三方山分岐13:15養老山登山口13:21養老の滝13:2613:40駐車場G
コース状況/
傾斜がやや強い所がありますが、整備された登山道で道標もしっかりあり、危ない箇所はとくにありません。
稜線付近は5〜10僂寮兩穃漫ツボ足で充分歩けます。
※ログが途中で飛んでます
その他周辺情報下山後はゆせんの湯で身体を温めました。
入浴料平日700円⇒JAFカードで560円です

伊吹山の麓は結構な降雨量でして、結局近場の養老山を転進先としました。
歩きだします。この辺も雨が降っていたようですね
まずは養老の滝まで
養老の滝に到着。久し振りに来ました
この時間帯では他の観光客や登山者はいません
mazz君、暑いので脱いでます
小さな階段を上ると、
滝上駐車場に到着
見晴らしが良いですね〜。名古屋方面
名駅が見えます
冬期は500円と表記されてますが、徴収してるの…?
駐車場から道なりに進むと登山口が現れます
おっしゃる通り!!
道標の通りに進みます
渡渉点
ここから登りだします
九十九折りのやや急登を登ります。少し雪が出てきました
曇っていたけど少し明るくなってきました
まず三方山の山頂へ。…お墓ですよね?

展望は予想以上でした!

予報通りと言うか分かってましたが東の方面は天気が良いですね(^^;
各々何を想い、青空を眺めているのでしょうか…なんて。
中アや八の天気は良かったんではないでしょうか?!
さて、進むと霧氷が現れました
霧氷のトンネルを進みます
雪の吹溜りを見つけ、mazz君ニンマリ
雪の塊を持って嬉しそうですね
小倉山山頂。後ほど休憩しにまた来ます
ガスの切れ間から太陽の光
多少は雪山っぽいですかね
ここを左へ200m進むと山頂
ここを右へ登ると、
養老山山頂に到着。
私以外、三人は青いですね( *´艸`)
小倉山山頂の東屋。
多少風が吹いてたけどここで大休止とります
皆、山専ボトルとカップラーメン
下山準備
霧氷が良いですね
これで青空だったら言うことないですね!
雲の直下を歩いてるようです
振り返るとこんなに青空!!
遠くには中アや恵那山がよーく見えました
三方山分岐を左へ
渡渉点で泥落としてます
mazz君とrsk君、配色似てるね
駐車場に到着。転進山行お疲れさまでした。

by gomat

年末山行は天望荘泊での八ヶ岳を予定していましたが、天候やら自分の体調やら家事都合やらで、結局日帰り登山となってしまいました。
予報では中アや八ヶ岳エリアが良さそうだったのですが、近場が良いねとなったので伊吹山を登る事としました。ただ、米原エリアの予報は多少雨が降るようでしたが当日現地に行かないと分からない事から決行しました。車を西に進めると養老SAの時点で、案の定と言うか予想より早かったと言うか雨が降り始めてきてテンションダウン…。気温が高いので麓では雨になってるようです。ただ雨雲の上にはちらっと青空が見えるので個人的には伊吹山で良かったのですが、他メンバーからは既に転進の意向があったのでちょっと検討し、伊吹山からほど近い養老山に向かうこととしました。
養老山頂は立木で展望が全くありません。しかし、途中の三方山はなかなか良い展望で驚きました。(お墓が立ってましたけど、どうしていいのかわからず見て見ぬ振り…)青空バックの霧氷とはいきませんでしたが沢山霧氷も見れました。
登り納めとしてはやや物足りない感じではありますが、rsk君、mazz君ともに新調したアウターのデビューでしたので、悪天では無いもののフィールドテストができたかな?と言うことで個人的にまとめてました(笑)

今年も一年無事に登山ができて良かったです。来年も少しづつ新しい事に挑戦し、登山の経験の幅と深さを広げられたらと思っています。
参考とさせていただいた皆さんのレコはとても助かりました、ありがとうございました!