記録ID: 786422 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

天候晴れ時々曇り
アクセス
バス

天城ゆうゆうの森入口9:00ー9:52二本杉峠10:00−10:25滑沢峠10:30−11:08小僧山11:10−12:00猿山12:25−13:15小僧山13:20―14:00滑沢峠ー14:20二本杉峠ー14:52天城ゆうゆうの森入口
コース状況/
特に危険なルートではありませんが、道らしい道はありません。
尾根を外さないことと、目印のテープを見落とさない事に注意してください。

天城ゆうゆうの森入口 ここでバスを降り出発
少し道が荒れています
ここから急な登りになります
まだ安心して通れましたがいつ壊れるか心配です
滑沢峠
あまり歩かれていないコースでした
今回左の古道を二百メートル程歩いて尾根に入りましたが途中崩落個所が三か所ほどあり注意、急登ですが中央の尾根を登った方が良いでしょう
三蓋山への分岐
前方の山が三蓋山
小僧山山頂、木の標識は無くなっています
猿山山頂、あと三日後はお正月、お飾りを付けてきました 来年は一度猿さんに会いたいな
山頂三角点標識
東方面も木ばかり
西方面も展望は全くありません
戻ってきた三蓋山分岐ここはブナの木々が素晴らしい所です
帰りに湯の国会館で入浴、良い山歩きでした

by 1187

来年平成28年の干支は申(さる)猿、伊豆の奥深い山にある猿山は私の好きな山の一つです。道なき道をたどり着いた山頂は展望は全くない。
猿と名のついた山なので一度くらい猿に会えるかといつも期待して登るのだがまだ一度も会った事はありません。それと登山者にもまだ一度も会った事がありません、そんな眺望も無い山ですが好きです。