記録ID: 786425 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

△ 我慢の限界!北八ヶ岳へスノーシュー

日程 2015年12月28日(月) [日帰り]
メンバー ymgch, その他メンバー1人
天候☀️いつものように快晴!
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
◎クルマ
 北八ヶ岳ロープウェイの無料駐車場までまったく凍結なしで、乾いていた。
 道路脇には薄く積雪があった。
 広い駐車場はほとんどスキーやスノボ客が占めていたと思われる。

◎ロープウェイ
 北八ヶ岳ロープウェイ( http://www.kitayatu.jp/ropeway/index.html )で、
 山麓駅から山頂駅へ約7分。通常は20分間隔、混雑時は10分間隔で運行。
 片道1,000円、往復1,900円。JAF優待で往復1,700円に。

S北八ヶ岳ロープウエイ山麓駅10:2010:30北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅10:4511:00縞枯山荘11:05雨池峠11:50雨池13:0513:55雨池峠14:00縞枯山荘14:10坪庭14:3014:30北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅14:4014:50北八ヶ岳ロープウエイ山麓駅G
コース状況/
◎山頂駅〜縞枯山荘
 全然雪がありません。チェーンスパイクもしくは軽アイゼンで十分でしょう。
 スタートから強引にスノーシューを履きましたが、坪庭へは階段が露出していて、
 スノーシューでは登れませんでした。
 雨池峠までは踏み固められたガリガリとした雪質。

◎縞枯山荘〜雨池峠
 岩や木道などが露出していて、スノーシューでは歩きづらかったです。

◎雨池峠〜雨池
 峠から林道への下りは岩の露出が大変多く、チェーンスパイクでも歩けます。
 スノーシューで強引に下ったものの、フレームが削られるのでヒヤヒヤものです。
 林道も積雪の少なさから狭く感じます。ここはスノーシューが本領を発揮します。
 林道から雨池の下りも、岩や根っこが多く歩きづらいです。
 雨池は岩が見えるほど積雪が少なく、ストックが凍った湖面に当たるほど。
 スノーシューではしゃいでみたが、氷が割れる感触がして大人しくしてました。

◎雨池〜坪庭
 帰りはチェーンスパイクに履き替えました。
 林道はスノーシューの方が走破性はあるものの、峠への登りは断然歩き易かった。
 坪庭はチェーンスパークなので登れましたが、木が高く露出していて積雪の少なさ
 を改めて実感します。
その他周辺情報♨️八峯苑 鹿の湯( http://happoen.jp/hotspa/higaeri.html
  北八ヶ岳からは少し離れた温泉宿泊施設で、小淵沢I.C方面にあります。
  600円 営業時間10:00〜21:00

雪少ないですねぇ
コースロープもこんなに見えています
なんとか年内にスノーシューデビュー
営業してました
雨池峠へ
縞枯山
美しき白銀世界
岩の露出が多い雨池峠
ここからの下りは岩に悪戦苦闘して、写真がないです・・・
林道も笹原が見えています
雨池への降り口
見えてきた
雨池!
数日前にヤマレコユーザーの方が作った雪だるま
岩だらけの湖面でランチ
ホットワイン
帰りはチェーンスパイク
断然登りやすい
林道はスノーシューが歩き易い
林道終了
ガシガシ登ります
積雪が少ないので樹々が高く感じます
浅間山
峠へ戻ってきました
坪庭へ上がってきました
雪の華
コースが狭そう

by ymgch

スノーハイキングの詳細は、ブログにてアップしてますので覗いてみてください!