記録ID: 786438 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

秀麗富嶽12景4座~御前山・九鬼山・高川山・岩殿山~+最後に稚子落し

日程 2015年12月31日(木) [日帰り]
メンバー Richmond
アクセス
岩殿山公園市営駐車場。
無料。10台強。トイレなし。

S岩殿山公園市営駐車場05:4506:40御前山(厄王山)06:5507:15沢井沢ノ頭07:25馬立山07:45礼金峠08:20九鬼山08:30天狗岩09:00愛宕神社09:20禾生駅10:20高川山10:4511:25天神峠(尾曽後峠)12:00むすび山12:35岩殿山登山口13:05岩殿山13:50天神山14:10稚児落し15:00岩殿山公園市営駐車場G
コース状況/
馬立山 : 山頂手前。左から岩場を巻いて登るのが正規ルートのようですが、岩場の直登ルートにマークが見えていたため、そのまままっすぐよじ登りました。鎖かロープでもあってもよさそうな岩場。おまけにすべりやすい落葉。ここは下ると怖そう。逆方向の入口の足元には進入すべからずの木が横に置かれていましたが、マークが目立つため、そのまま入ってしまう方が多いのでは。

岩殿山-稚子落し間の兜岩の鎖場 : 観光コースかと侮っていましたが、足をすべらすとそのまま絶壁の下まで行きそうな箇所、結構、びびりました。高いのが苦手な方には巻き道もあります。

御前山。
昭文社の地図には記されていませんでしたが、秀麗富嶽12景の山のひとつのようです。
快晴なんですが、富士山だけは雲にすっぽり覆われています。
山の形は分かるのですが、雲が取れてくれないかな―。
倉岳山と高畑山の間から日が昇ってきそうですが、もうちょっと時間がかかりそう。待ち切れずに先を急ぎます。
黒岳と雁ヶ腹摺山にも朝日が差してきました。
「ダイヤモンド高畑」を横目に気持ちの良い稜線歩き。
馬立山直前の岩場。
左に巻き道があるのですが、赤いマークが見えるので、ここをよじ登ります。
馬立山山頂。
なんだ、巻き道と思われた道と山頂で合流します。
奥の山は九鬼山。
馬立山山頂。
なんだ、巻き道と思われた道と山頂で合流します。
奥の山は九鬼山。
急坂を下って、札金峠まで下りてきました。
ここから九鬼山へ登り直し。
九鬼山の後に登る予定の高川山。
木々の間から先程歩いてきた馬立山と御前山が見えてきます。
九鬼山山頂。
秀麗富嶽12景の山ですが、意外なことに、山頂からは富士山方面は見えません。
急坂を下って天狗岩に。
富士山どころか、三ッ峠山まで雲の中。
でも、まだ高川山があるさ、とまだまだ余裕。
急坂を下って天狗岩に。
富士山どころか、三ッ峠山まで雲の中。
でも、まだ高川山があるさ、とまだまだ余裕。
富士急電車の警笛が時折牧歌的に聞こえてきます。
禾生(かせい)駅まで下りてきました。
駅の一日駐車場もあります(300円、10台前後)。
禾生駅から高川山はずっと車道続き。
「シラクサコース」に入ることでようやく山道に。
昭文社地図の破線ルートですが道は明瞭。
山頂の手前でこの岩場がある程度。
岩場を登ると高川山頂に。
うーん、三ッ峠山が見えるものの、またもや富士山は雲の中。
西の山の奥には南アルプスの雪山が。
間ノ岳かと思います。
お坊山と双耳峰の滝子山。
先程歩いてきた馬立山から九鬼山。
手前にはリニア実験線。
見えそうで見えない富士。
25分待ちましたが、あきらめて下山開始。
天神峠の祠。
むすび山の旧陸軍防空監視所跡。
岩殿山や菊花山が手に取るように見えます。
岩殿山アップ。
岩殿山公園市営駐車場到着。
今日はここで終わりの予定でしたが、駄目元で、秀麗富嶽12景のもう一つの岩殿山に登ることにしました。
天気は最高、岩殿山。
でも、相変わらず、富士だけは雲の中。
やけのやんぱち日焼けのなすび。。。
ここまで来たら、兜岩・稚子落しまで行ってしまいましょう。
観光ハイキングコースの乗りで来てしまいましたが、兜岩周辺の鎖場は結構スリリング。
岩場から振り向くと岩殿山。
西側から見ると印象が異なります。
天神山。
山頂に高圧線鉄塔が立っています。
天神山からの富士。
依然、雲に覆われていますが、なんとなく富士山の形になってきました。手前は高川山。
天神山を過ぎてしばらく歩くと、強烈な岸壁が突然見えてきました。これが稚子落しのようです。稚子でなくても、落ちたら簡単にお陀仏ですよ、こりゃ。
岸壁を回り込んで最後部から。
先程はあの崖の向こうを歩いていたんですか。。。

秀麗富嶽12景4座全敗でした。
といっても富士山以外の山々はすばらしい眺め。
それにもまして、予定外の岩殿山-兜岩-天神山-稚子落しの周遊コースは意外にスリリングで楽しかった。富士山が見えなかった分、最後にご褒美をもらった気分です。