記録ID: 786832 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

大山(丹沢)階段の連続で汗だく

日程 2015年12月30日(水) [日帰り]
メンバー guroguro
アクセス

S駐車場09:4710:08大山ケーブルバス停10:53阿夫利神社下社11:0012:04大山12:3413:24見晴台13:52阿夫利神社下社14:11大山寺14:1814:30大山ケーブルバス停14:50駐車場G

急遽大山に行く事に決めたのでスタート時間が遅く、少し離れた駐車場に車を止めました。その近くの風景ですが、秋には紅葉がキレイそうな感じ。
まずはケーブルカー乗り場方面に向かいます。
結構階段がありますが、その途中途中に店があるので、ちょっと楽しいです。
ケーブルカー乗り場近くにきましたが、頑張って足で登ります。
高尾山みたいに女坂の方が傾斜が緩いと思って、女坂から行こうと思ってましたが、前の男性の方が男坂に向かったので、自分も男坂に行く事にしました(笑)
って、のっけから急な階段です。マジかよっ
登ったらまた階段。
やっぱり階段。
突然鹿が現れ、階段をとうせんぼされてしまった。おかげで休憩出来ました(笑)
そんでもって階段。
まだまだ階段。もー汗だく。
女坂と合流。でも階段。
お!なんか開けた。でも結局階段。
阿夫利神社下社。こんなに立派な神社と思ってなかったのでビックリ。
ここまで来ると景色も見渡せます。江の島と三浦半島ですね。
立派な神社だし、直前までケーブルカーで来れるので、結構賑わってます。
神社の中の大山名水によってみました。ここで水を補給出来ますね。自分はもっぱらスポーツドリンク派ですが。
「ぼけ封じ」、、、芸人さんには御法度ですね。
さて、神社の横から頂上へ向かいますが、また急な階段。
その先は普通の登山道でした。沢山の方が登ってました。
黙々と登って、ふと一息ついて振り返ると「夫婦杉」との事。あやうく名所に気付かず通り過ぎる所だった。
さらに黙々と登ります。もー汗だく。
木道の所もありますが、ちょっと歩きずらい。でも泥んこにならずに済むのでありがたや。
富士見台で富士山全く見えず。天気予報は晴れなのに。
鳥居があったので「頂上??」と期待しましたが、まだでした。
いよいよ頂上目前。
頂上着いた〜
相模湾の景色がドカーンと見えて、疲れもちょっぴり吹き飛びます。
一昨日歩いた箱根も見えました。写真ではわかりずらいですが、やっぱり大涌谷から煙が出てるのがわかります。
頂上は大賑わい。でも結構地面はドロドロ。
頂上から一段下がると、関東方面が一望出来る場所がありました。
さて、下山。
所々景色が見える場所がありました。
阿夫利神社下社や、町並みも見えました。
ドロドロ状の階段なので、すっ転ばないよう気を付けながら降りました。
「見晴台」なので期待しましたが、、、、ん〜
更に下山路を進みます。
イナバウワー(古っ)的な木も。よくこの体制で留まってるなぁ。
これも夫婦杉?
二重滝。まあまあでした(苦笑)
下山は女坂を使います。
とは言っても、こっちもなかなか急。みんなシンドそうな顔をして登ってきます。登山目的ならいいですが、観光ついでに勢いで登っちゃうと、思いがけず汗だくになっちゃいますね(笑)
金網の隙間からちょうど来たケーブルカーが見れました。
大山寺。ここも立派なお寺でした。
階段下から。
ケーブルカー乗り場まで降りてきました。

年末年始の連休で2日連続で登山してたので、今日は軽めの山にと思い大山に行きました。

正直「登るのは余裕だろう」と思ってたら、まず男坂の急で連続する階段に「勘弁してくれ〜」状態。天気が良かったとはいえ、この時期で汗だく。
以前TVでお笑い芸人がヒーヒー言いながら登ってたのを見て、「そんなにキツくないだろ」と思ってましたが、自分も登ってみて、こりゃ楽じゃないなぁと思いました。

頂上からは関東方面〜箱根までの展望が見れ、大山ではこの景色が見えるはずだと思ってた景色が見れました。
又、阿夫利神社や大山寺など見所も多く、神社好きとしては、結構楽しめました。