記録ID: 786920 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2015年12月30日(水) [日帰り]
メンバー r910115
アクセス

S大倉バス停06:0006:20大倉山の家12:15丹沢山11:3015:30ゴール地点G
コース状況/
塔ノ岳〜丹沢山の間は、やや凍り気味で、チェーンスパイクを装着しました。

今日の出発地は大倉です。6時前に到着。まだ真っ暗でした。
空が少し白くなってきたところで出発です。そんなに寒くない。けど暗い。
しばらくいくと見晴茶屋が見えてきます。
ムツムツと前進。
尾根っぽいところにでました。
しばし休憩。画像では見えませんが身体から湯気(アルコール)を発している友人Y氏。
花立山荘に到着。まーんとふじが姿を現しました!!
塔ノ岳到着。ヤビツから来るよりもラクチンだったと思いました。
塔ノ岳3回目にして、初めて眺望を楽しめました!
丹沢山にむけて進出開始。塔ノ岳からいったん降り切るまでは、かなり凍結してました。友人Y氏の転倒を合図にチェーンスパイク装着。
樹氷すごい!!
丹沢山頂着して昼食後にパチリ。山頂で、盛大に焼肉と鍋をしていた山ガールさんがいました。すごい!!
丹沢山頂から塔ノ岳へ引き返す途中の鞍部。
ムツムツと前進。
塔ノ岳でパチリ。雲が多くなってきました。
それでも大賑わいの塔ノ岳山頂。
順調に高度を下げ無事下山。下り方のコツをつかんだ気がします。気がするだけです。
今日はどんぐり山荘の駐車場(400円/1日)に停めさせていただきました。

今年登り納めは丹沢山にしました。
行く途中で道を間違え、鹿を轢きそうになりました。
登る途中の花立山荘でコーヒーをいただき、下山途中の花立山荘でおしるこをいただきました。おしるこ、うまかったです。
花立山荘の御主人に、大晦日の予約状況を確認したところ、20人以上の予約が入っていて、ほぼ満杯とのことでした。お客様のほとんどは、花立山荘の前で御来光を見るとのことでした。
丹沢山頂で焼肉していたお姉さんが食べていた肉はら何肉だったのか気になります。すごく美味しそうでした。
帰り途中の塔ノ岳は、年末年始とあってやや混み合っていました。富士山が見えずに残念がっていたお姉さんがいました。同業の団体さんが、山頂で記念撮影をしていて、すごく楽しそうでした。

今年の締めくくり登山でしたが、なかなかよい感じで終えることができました。