ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 787043 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走祖母・傾

九州男三人旅!(3/6) 祖母山

日程 2015年12月24日(木) [日帰り]
メンバー psmaru, その他メンバー2人
天候晴れ〜曇り
アクセス
利用交通機関
車・バイク
北谷登山口駐車場(無料)駐車場までの道は狭くて未舗装で悪路がつづく。駐車スペースは10台ぐらいの駐車が限界のように感じました。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.5〜0.6(とても速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち75%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
2時間56分
休憩
18分
合計
3時間14分
Sスタート地点11:2412:32国観峠12:3312:56祖母山九合目小屋12:5713:10祖母山13:2514:31北谷登山口14:3214:38ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
登山道はドロドロ箇所が多く転倒注意!スパッツ必要。
風穴コースは、急勾配ではしごやロープ多数!
その他周辺情報登山口に水場あり。
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図 [pdf]

装備

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ ゲイター サブザック 行動食 飲料 計画書 ヘッドランプ GPS 日焼け止め 携帯 時計 ストック

写真

感想/記録
by psmaru

九州男三人旅!二日目(2/2)祖母山
北谷登山口までは、悪路で普通車ではお腹擦りまくりです。
愛車が擦るたびに、K氏が悲鳴を上げてまるで自分が痛めつけられているかのようでした。隣に座っていたM氏が大丈夫!と慰めている様子を見ていると笑いが止まらなかった(爆)
祖母山は、距離も長くて大変だと思っていましたが、以外と登りやすく早く山頂へ着きました。ただし、前日の雨の影響で、登山道はドロドロで二回転びました(泣)
山頂からの眺めはさすが百名山と言える眺望が広がってました。
下山は、風穴コースで下山しましたが、登山道が濡れていて、斜面も急だから滑りまくりで危険でした。

晴れているだけで登山は楽しいとつくづく感じました。
訪問者数:185人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

スパッツ
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ