記録ID: 787145 全員に公開 ハイキング富士・御坂

東京日本橋〜河口湖を徒歩で! 神田駅〜日本橋〜立川〜八王子〜小仏峠〜相模湖〜上野原〜大月〜都留〜富士吉田〜河口湖〜河口湖駅

日程 2015年12月27日(日) 〜 2015年12月30日(水)
メンバー dynamo
天候12月27日日曜日 晴れ
12月28日月曜日 晴れ
12月29日火曜日 晴れ
12月30日水曜日 晴れ
アクセス
山手線・京浜東北線・中央線:神田駅
富士急行:河口湖駅

1日目
S神田駅09:1209:27日本橋10:36四ツ谷10:56四ツ谷区民会館11:0212:01なか卯笹塚店12:2913:48給田15:10味の素スタジアム15:32味の素スタジアム一周16:56ローソン府中西府5丁目店17:1718:15ホテルロイヤルオーセンティック
2日目
ホテルロイヤルオーセンティック09:1209:58日野駅11:05八王子駅入口12:16セブンイレブン八王子高尾北口店12:2712:46小仏関所跡13:2514:07小仏バス停14:40小仏峠14:4515:37底沢バス停16:04セブンイレブン相模湖西店16:1317:18藤野駅18:12ホテルルートインコート上野原
3日目
ホテルルートインコート上野原08:5309:48セブンイレブン上野原四方津店09:5610:53梁川駅10:5911:45鳥沢駅入口12:19猿橋12:2713:12大月駅前古民家麺処かつら13:4514:43リニア高架下通過15:53セブンイレブン都留田原2丁目店16:1117:12三ツ峠駅入口17:55ビジネスホテル富士見
4日目
ビジネスホテル富士見09:1210:24河口湖船津浜11:34ほうとう不動河口湖駅前12:0912:11河口湖駅G
12月27日日曜日 歩行距離39.8km 歩行時間8時間8分 休憩時間55分 合計9時間3分
12月28日月曜日 歩行距離38.8km 歩行時間7時間56分 休憩時間1時間4分 合計9時間
12月29日火曜日 歩行距離40.1km 歩行時間7時間49分 休憩時間1時間13分 合計9時間2分
12月30日水曜日 歩行距離10.2km 歩行時間2時間24分 休憩時間35分 合計2時間59分
合計歩行距離128.9km 合計歩行時間26時間17分 休憩時間3時間47分 合計時間30時間4分
コース状況/
国道20号:藤野付近、四方津〜梁川の一部、梁川〜鳥沢の一部 歩道なし事故る可能性あり
国道139号:都留市田野倉〜禾生の一部、西桂から富士吉田(中央道高架下までの国道) 歩道なし交通量多く危険!

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ ザック 飲料 ヘッドランプ 筆記用具 ガイド地図(ブック) 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 カメラ

久々の長い休み! 思い切ってこれまた久々の歩き旅を決行! JR神田駅よりスタート!
ひとまず向かう所があるので国道17号を行く。
日本橋に15分程で到着! 日本国道路元標!?
なぜ日本橋に来たかというと、ここが日本の主要国道の起点でここから各地方に伸びている道路の中心的な場所で五街道もここが起点で東京から歩き始める人の大半はここから始め自分も日本橋からスタートしたくて寄った!!
道路の中央に正式な道路元標があり近づけない
日本橋 あまり時間も無いから写真もそこそこ撮って出発
国道1号 大手町の摩天楼を抜ける
大手町を抜けると皇居外堀
左にはレトロな東京駅駅舎
お濠と最新ビル建築の新旧の融合
皇居外堀
霞が関付近
遠くに国会議事堂
霞が関 官公庁群 国道1号とは離れここより国道20号歩きが始まる
桜田門から爆発的にランナーが増えて自分は時計回りでかなり迷惑をかけてしまい最高裁前の信号で反対車線側の歩道に避難!
国道20号 新宿まで4キロ
四ツ谷駅前
新宿御苑脇の遊歩道 やっぱり土は歩きやすい! 足の負担が違う!
もうすぐ新宿駅
新宿駅前 恐ろしく人が多い この旅で一番人が多い所なのは間違いないだろう!
大混雑の中を進む
ふぅ〜やっと落ち着いた!
しばらくは首都高新宿線と並走する
日本橋から20キロ 順調順調!!
しばらく退屈な住宅地の甲州街道
旧甲州街道との分岐 旧街道歩きではないので気分的に国道20号で
国道20号を歩いていると結構いきなりな感じで現れる味の素スタジアム FC東京、東京ヴェルディのホームスタジアムでサッカー好きであれば目の前を歩いてみたいもの! 1周させて頂く!
府中市突入!
やっと30キロ! 立川まであと10キロぐらいか!?
国道20号
国道20号 この後、都道に入り立川市街方面に
都道16号 ここから近いホテルに一泊 約40キロ歩き本日終了
翌朝、ホテルを出発し立川駅前を通り
都道149号を日野方面へ向かう
立日橋 多摩川を渡る
立日橋より富士山 目指す河口湖はあの富士の麓!近いんだか遠いんだかわからない!?
モノレールと共に日野市入り!
モノレールとは別れ
旧国道を行く
日野宿本陣 甲州街道の名残
まだまだ先が長いよ〜
八王子市突入した!
国道20号 この先の16号をくぐり抜け
浅川を渡ると
八王子市街に入る
八王子市街
国道20号は左へ
昨日出た日本橋も50キロも離れたか! 順調なペースだ!
高尾駅前のセブンで昼食を買込み再び国道を進む
いよいよ山に入ってきた感じ!!
国道から旧甲州街道で都道516号に入って数分で小仏関所跡に到着! ここで昼食を摂る!
小仏関所跡 世話になりました!
やっぱり山間部は落ち着く!
迫力の八王子ジャンクション
都道516号
都道のどんづまりまで来るといよいよ小仏峠の山道に
しばらくは広い砂利道
後半は細めの山道で少し舗装されていたりする!?
小仏峠到着!
峠からは東京都心方面の景色が開けている! 新宿方面
アップで新宿方面
東京駅周辺
ぽんぎが見えますぽんぎが!
八王子市街
相模湖町の看板が! 東京とはここでお別れいよいよ神奈川入り!
小仏峠周辺図
旧甲州街道はこっち
甲州街道案内図
旧甲州街道
高速の騒音がうるさくなると間もなく林道に降りる。
林道を降りると並走する林道に合流し
折り返すように進む!
振り向いて中央道の見事な高架橋
家が現れると林道分岐があり相模湖方面は左へ
相模湖左
線路脇の道
再び国道20号に入る!
国道20号 大月まで31キロ!
甲州街道小原宿本陣
小原宿 建物に宿場町の面影が!?
相模ダム 相模湖を形成している
相模湖市街 この先のセブンで休憩し
国道を行くと旧道があって右に進む
旧道は勾配が結構急でしんどい
しんどい分高い所を行くから眺めはいい!
相模湖一望
今日も日が落ちちゃった。
ん?富士山かな!?
しかしほんと急!舗装路の急坂って結構キツイ!!!
相模湖インター近くに出る道を下って行く!
インター近くの高台より
国道20号に戻った
すっかり暗くなり藤野に入るが狭く歩道がない!! マジで藤野の国道20号はヤバかった!!! ミラーが左腕をかすめ冷や汗かいた・・・ あと後調べると裏道があるみたいで安全に行く事が出来るっぽい!? 国道=住宅地市街地には歩道がある 今までいろんな道歩いてきたが住宅地の国道に歩道が無いのは初めてで考えを改めるべきだと思った!
藤野駅 高尾生藤縦走以来の約2か月ぶり!
再び国道20号 藤野市街 歩道はあるがそれでも狭い
ガードレールが現れ一安心
さらに進むと歩道は中央道下を隔離されるようになる 極端!
上野原まであと3キロ! よっしゃあと少し!
やっと山梨に入る! 山梨県上野原市突入!
坂を上り切り上野原市街に入ればホテルは近い!
しかし上野原の国道も狭いな!商店街の歩道かこれ!
無事、本日の宿泊地上野原到着!
翌日も天気良好!出来れば富士吉田まで行きたい!
今日も国道20号を行く!
大月まであと17辧|襪砲話紊たいな
この橋狭い!急いで渡ろう!橋を渡れば大月市だ!
歩道は助かる!
梁川手前で少し国道から離れた橋があり寄り道。
桂川の渓流 結構高いぞここ!
国道に戻ると洞門 洞門の谷側の歩道を行く。
眺めがいい
さっき寄り道した橋
大月市梁川
近くに梁川駅がありトイレ休憩
梁川から先、また歩道が無くなる
歩道が恋しいよ。
時折、大型車が来たりしてかなり怖い!
歩っ歩道が見えた!
遠くに滝子山が見える。そして住宅が増えてきた大月市街も近づいてきたらしい!
鳥沢宿 甲州街道の宿場町で今でも面影がある。
東京から90辧―縞頑張ったけど河口湖までまだ30卍ある! 太ももカチカチだよ。
桂川 水が綺麗だ!
ここで猿橋に寄り道
猿橋 変わった形の橋
猿橋から桂川
日本三大奇橋 猿橋 中々いい橋だった
国道に戻り大月市街を目指す。
国道20号
国道20号 この先の市街とバイパスの分岐を市街方面に行く。
大月駅前 駅前の麺処かつらで昼食。
大月市街を抜けると国道139号との分岐があり左国道139号に進路を変える。
139号を進んでいると富士が見えた!
都留に入った
都留市田野倉 馴染みのチェーン店が軒を連ねる
田野倉過ぎると歩道なし またかいな! 交通量も20号より多いし。
リニア実験線 未来の中央新幹線 山好きとしては南アルプス貫通は勘弁してほしいな!
富士みち
都留市街に入り富士のシルエット
狭い都留市街を抜け田原のセブンで最後の休憩し富士吉田を目指すのみ!
西桂町に入る
富士吉田も近い!
遠かったぜ富士吉田!ホテルまであと3卍
しかし最後に試練は待っていた!
またまた歩道無し!しかも坂道で交通量を夕方でピークで日も落ち暗い! 車が来ないのを見計らいながら進み住宅の入口に避難したりを繰り返しながら進む!
無事、難所を越えてこの信号を右に渡ればホテル。約40卻發い拭
翌朝 ローソンに朝食を買いに行く際に富士山を撮影
富士カッコイイ!
4日目最終日 今日は目的地、河口湖を目指すのみ!
富士Q 時折、悲鳴が聞こえる!! ああいうの俺は無理!!
だいぶ近づいてきたらしい。
河口湖の旅館街
おぉっ! ついに来た〜っ!
はるばる東京から歩いて河口湖までやって来た!遠かったよ〜っ。
とりあえず河口湖散策に。国道137号を進み
展望台に寄り道
展望台より河口湖
ちょっとだけ南アルプスも見えた!富士も南アルプスも雪が似合う!
河口湖大橋 あの橋を渡ろう
河口湖散策路
素晴らしい景色
登っている人いるのかな?
穏やかな天気
河口湖大橋
溶岩流の跡 ここで河口湖とはお別れ。河口湖駅を目指す
ちょうどお昼 せっかく山梨に来たので駅前の不動ほうとうでほうとうを食べる!美味しかった!ただ量が多く食べきるのが大変だった。
河口湖駅到着した!ここまで約129卻發これにて終了!
私鉄だが東京近郊まで券売機で買える!水戸までの乗車券を買おうと隣にある窓口にダメ元で行って頼んでみたらなんと買えた!ちょっとビックリした!
河口湖駅
床が木で落ち着く。列車を乗り継ぎ水戸まで帰る。
久々の歩き旅、たまにはいいかも!?

by dynamo

普段ならのんびり過ごす年末。久々の長い休みが取れ家にいるのがもったいないから2年半振りに冬眠中だった歩き旅をやろうと思い、又最近、目標を立てた赤線繋ぎの為の歩きにもなるので丁度いい機会だった。それで今回の歩き旅は東京日本橋〜河口湖を目指すことにした!
 但し何しろ2年半振りの歩き旅!山歩きばかりしていて正直歩ききる自信はあまりない。山歩きとは違い足裏の負担は大きく最低でもマメはできると思う!まあ、ともかく頑張ろう!
12月27日日曜日
6時55分自宅〜7時21分水戸駅
常磐線:7:26水戸−8:55上野 特急ひたち2号品川行き
山手線で神田まで移動。
 9時12分いよいよ神田駅から河口湖を目指す!神田駅スタートは訳があって寄りたい所がありとりあえず向かう。
 9時27分日本橋到着!ここには日本国道路元標という標があり東京から国内各地へ伸びる国道の起点でいわゆる日本の道路の中心的な場所である!東京から始める際はやはりこの場所から始めたい!
 とりあえず今日は立川まで歩く予定。約40kmの道程で結構きつい行程だ。日本橋から霞ヶ関までには国道1号を行く。
 大手町の高層ビルの合間を抜け皇居外堀を横に見ながら進み警視庁前から国道20号が始まる。それにしてもランナーが多い。しかも自分はランナーの流とは逆方向だから障害物状態!国道246号との分岐の交差点で反対側に避難!やっと落ち着いて歩ける。
 10時36分四ッ谷通過。国道は新宿御苑下を潜るが歩行者は行けないため新宿御苑の側の道を歩く。久々の遊歩道歩き!やっぱり10時56分新宿御苑手前の区民会館でトイレ休憩のち11時02分出発。
 やっぱり土の上は歩きやすい!何より足に優しい!大混雑の新宿駅前を抜けてひたすら国道20号を歩いていく。
 笹塚のなか卯で昼食。12時01分〜12時29分珍しい坦々うどんを食べる。中々、美味しかった!
 国道はしばらく首都高高架と並走していたが高井戸辺りで首都高は離れる。
 道の印象がガラリと変わり明るくなった!
 13時48分給田通過。
3時過ぎ味の素スタジアムに寄っていく!FC東京と東京ヴェルディのホームスタジアムとして有名でせっかく目の前にあるのだから1周する事に!15時10分味の素スタジアム一周15時32分スタジアム周辺は自転車競技が行われていて足止めを何度かくらい時間が懸かった。
 15時32分味スタ出発。今の状態なら立川も問題ない!調布、府中と住宅地が続く。正直、退屈な道。しかし、これも今日まで!明日からは中盤から山間部に入るから景色は良くなるはず!?
 16時56分ローソン府中西府5丁目店で小休憩と水分、糖分補給し17時17分出発。
国立に入り国道から離れ旧道に行く。日野橋交差点に差し掛かり都道16号を立川市街方面に行く。18時15分やっとホテルに着いた!宿泊はホテルロイヤルオーセンティック。夕食は近くのインドレストランキッチンキングで本場のインドカレーを食べ中々うまかった!帰りにセブンイレブンでデザートを買いホテルに戻り12時34分に就寝。
12月28日月曜日 起床7時20分
 ホテルの朝食をいただき、準備を済ませ9時12分に歩行開始!気温は低いが風がなく体感的に昨日よりも楽だ。ひとまず立川駅の前を通りモノレールと並走する都道を日野に向け歩いていく。
 多摩川にか架かる立日橋を渡っていると真っ白に染まる富士山がお目見えしている!この旅の目的地である河口湖の側であり何とも嬉しいようなまだまだ遠いような複雑な感情が沸き起こる。何はともあれ富士山は綺麗だ!都道149号はモノレールとは離れて間もなく都道256号にぶつかり右に曲がり日野駅方面に行く。
 9時58分日野駅通過。
 都道256号を進み八王子に入ると国道20号が左側から合流する。国道16号をくぐり浅川を渡ると八王子市街に入る。多摩地方最大の都市だけあって結構都会で人も多い!
 11時05分八王子駅入口通過。西八王子を過ぎ高尾に入りセブンイレブン八王子高尾北口店でトイレ休憩とおにぎりと飲み物を買い12時27分出発。高尾山方面に進み中央線の鉄橋をくぐり最初の信号を右に行く。都道516号に入り12時46分小仏関所跡で昼食を摂る。13時25分出発。今日の難所、小仏峠へ向かう。歩きでもほんの2時間程で都会から田舎に来られるのが八王子の魅力だ。
 山に囲まれ綺麗な沢が流れていて空気もおいしい!
 14時07分小仏バス停通過。ここから勾配が増してくる。ひたすら舗装路を歩き道路の終点まで来ると本格的な山道になる。ただちゃんと整備されていて歩きやすい!
 14時40分小仏峠到着。都心方面の展望が開けていて都心の高層ビル群が見えていてあの辺りから歩いて来たのかと思うと感慨深い!14時45分相模湖方面に下りていく。ここから神奈川県に入る!整備された山道を歩き高速が見えると間もなく林道に合流する。林道を下りていくとすぐ分岐があり折り返すように右に行く。道の途中に中央道の高架橋下を潜るがかなり高い場所を通っていて呆気にとられてしまう!集落の中にある分岐を左に行く。林道を下りきると国道20号に再び入る。2卍で相模湖駅で少し過ぎた場所にセブンイレブン相模湖西店があったのでトイレ休憩と飲み物を購入。到着16時04分〜16時13分出発。
 この先は歩道が無い為少し旧道を行く。旧道は安全な道だか勾配がきつく辛いが眺めが良くていい道だ!旧道を相模湖インターの近くまで行き再び国道を歩く。藤野に入りると国道は住宅地に入るとまた歩道が無くなりかなり危ない!正直、ここまで狭いとは想定外でやむなく歩くはめに。住宅地=歩道ありの考えは当たり前じゃないと考えさせられた!
 17時18分藤野駅通過。藤野の住宅地を過ぎると歩道が現れ本当にほっとした!暗くなった国道を歩いていると前に山梨県の看板が!やっと山梨に入った!上野原もあと少し、長い登り坂を登りきると上野原市街に入り18時12分本日のゴール、ホテルルートイン上野原に到着した!夕食は近くのラーメン一徹でタンメンを食らいデイリーヤマザキでデザートを買いホテルで食べた。
就寝0時34分
12月29日火曜日
起床7時20分
 ホテルの朝食を食べて身支度し8時53分ルートインを出発。今日も長い行程!頑張ろう!ひたすら国道を歩く!
 9時48分セブンイレブン上野原四方津店にてトイレ休憩とソイジョイを食べて9時56分出発。四方津の住宅地に入ると歩道は無くなり危険な道が続く!歩道が現れ少し行くと立派な橋が架かっていてちょっと寄り道。橋の上からは眼下に桂川の渓流が流れていて中々美しい渓谷だった!国道に戻ると洞門があり洞門の谷側の歩道を歩く。ここからの眺めもいい感じ!
 梁川に入り10時53分梁川駅でトイレ休憩10時59分出発。梁川を過ぎるとまた歩道は無くなる!結構神経を使う!車にも気を使わせてしまっている。
 歩道が現れ鳥沢に入るこの辺りは宿場町だったらしく建物や街並みに名残がある。
 11時45分鳥沢駅入口通過。鳥沢駅から30分掛からず12時19分猿橋に着いた。写真を撮りシャッターもお願いし12時27分出発。再び国道に戻り大月市街の手前でバイパスと市街方面の分岐がありちょうど昼飯も食べたいので市街方面に行く。13時12分大月駅前の麺処かつらで昼食を食べる。醤油ラーメンとしゃけおむすびを食べて13時45分出発。
 市街を抜ける前に目的地は河口湖なので国道20号から国道139号に進路を移す。
139号に入ったが交通量が結構多い!幸い歩道はあるから問題ないがこの先はどうなるのか心配だ!?田野倉を過ぎると出ました歩道無し!リニア過ぎて間もなく歩道が現れとりあえずひと安心。この先もありそう歩道無し!バイパスのと市街の分岐が現れ都留市街方面に行く。歩道はあるものの狭く特に商店街辺りは結構狭い。
 都留市街を抜け15時53分セブンイレブン都留田原2丁目店で小休憩。フルーツパウンドを食べ16時11分出発。
 本日ラストスパート!ホテルを目指す!日も落ち始める。疲労が溜まりキツイながらも順調に歩いていると西桂辺りからまたまた歩道が無く富士吉田に入っても所々歩道が途切れしかも交通量も結構多くマジ勘弁だった!国道20号といい139号といい歩行者イジメです。市街地の歩道もオマケみたいな歩道だし!
 中央道を通過したらホテルはすぐ。17時55分ビジネスホテル富士見に到着した!太ももの筋肉が硬直してしまい痛い!
 夕食は近くのローソンの弁当とパンで済ませた。就寝0時03分
12月30日水曜日
起床6時58分
 朝食はローソンの焼おにぎりとクリームドーナツ。身支度済ませ9時12分出発。
旅も終盤!河口湖を目指すのみ!国道139号を進み途中、おひめ坂通りにそれて富士Q近くで国道137号に入り10時24分ついに目的地の河口湖に到着した!東京日本橋から約120km!久々の歩き旅は目標達成に終わった!このまま駅に行くのももったいないから少し湖畔を散策し展望台や遊歩道を歩き河口湖大橋を渡って住宅地を抜けて河口湖駅前に。昼食にせっかく山梨に来たのでほうとう不動でほうとうを食べた。美味しかったが量が多く食べきるのが大変だった!その後、河口湖駅に行き、切符を買うが私鉄なのに水戸までの乗車券が買える事にびっくりした!
 電車を乗り継ぎ18時前に水戸到着!久々の歩き旅、問題無く終える事が出来た。赤線も伸ばせたし今度はどこを目指そうかな?