記録ID: 787432 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

蓼科山、雪岩mixの八ヶ岳ブルー

日程 2015年12月31日(木) [日帰り]
メンバー totoro_san
アクセス
女神茶屋の駐車場、20台ほど止まれます。

S駐車場05:4006:56標高2110m標識06:5908:49蓼科山08:5808:59蓼科神社奥宮09:1209:14蓼科山09:18蓼科山頂ヒュッテ09:2109:23蓼科山09:2710:30標高2110m標識11:13女ノ神茶屋・蓼科山登山口11:1611:18すずらん峠園地駐車場G
コース状況/
雪が少ない。

朝5時40分スタート
坂を登りきると、小さな雪だるまが出迎えてくれました。
もうすぐ日の出です。
蓼科山に朝日があたります。
雪と岩のmix。
八ヶ岳の山々。
空は青空。
すぐ隣に崩落地が見えます。
中央アルプス。
もうすぐ森林限界だというのに、緑の木々。
やっと、雪がついてきました。
森林限界が見えた。風も強く、冷たくなってきたので、装備を整えます。
近づく。
森林限界突破。
道には夏用の鎖がでています。
山を写すと、すこし八ヶ岳ブルーっぽいです。
頂上山荘。
頂上へ向かいます。
到着、撮っていただきました。
広い頂上、向こうの展望台に行きます。
展望台に登ると風強し。
2in1と車山か?
蓼科山神社に今年の安全登山のお礼と来年の安全登山を願います。
それから、家族のこと、仕事のこと、御柱のことも。
頂上山荘付近から撮る空は、八ヶ岳ブルーです。
なかなか、素晴らしいブルーです。
戻ります。
いい感じの八ヶ岳ブルー。岩雪mix。
この景色も見納め。
森林限界から戻ります。
戻りました。
こんな感じもわるくない。
下ります。
雲に覆われていた、南アルプスが見えた。北岳、甲斐駒、仙丈、今年登った鋸岳も見えます。
晩秋の森状態。
三角屋根のヒュッテアルビオレが見える。
蓼科山でした。
帰りに乙女の滝に寄ります。
丸い氷が多数。展望台はスケートリンクで滑落しそうになりました。

1ヶ月ぶりの山です。蓼科山に八ヶ岳ブルーを見に行きたいと思います(蓼科山も八ヶ岳エリアということで)。ただ、雪がすくないので、白と青のコントラストが見れるかは微妙。

女神茶屋まで道路に雪はありませんでした。駐車場は圧雪です。5時半すぎで、駐車場は5−6台の車があります。仮眠しているのかな?私はヘッドライトをつけ、すぐ登り始めます。
登山道に入ると雪はありますが、日のあたるところは雪無しです。雪と氷と岩と土の登山道。2300mぐらいになって、やっと雪道になりました。しかし森の木々は雪無し。白いモンスターではありません。森林限界まじか、枯れ木が出現してやっと木に雪がつき始めました。

この登山道で一番のみどころは、森林限界直前の青と白のコントラストなのですが、白になりきれず、木々の緑と岩の茶色が混ざっています。ちょっと残念ですが、それでも2年ぶりの光景を楽しめました。

森林限界超えた岩場は、雪は薄く夏道状態です。頂上に近づくと、雪も厚くなり、雪山っぽくなりました。蓼科山神社で、今年のお礼と来年のお願いをします。蓼科頂上山荘付近や帰り道で八ヶ岳ブルーが楽しめました。朝のうちは空は水色でしたが、日が昇り空のブルーが濃くなりました。9時半には下山を開始、11時半には駐車場に到着。

本日は大晦日、今年最後の登山、蓼科山で雪岩mixの八ヶ岳ブルーを楽しめました。今年1年、安全で楽しい登山をありがとうございました。来年もよい年でありますように。ヤマレコの皆様もよい年をおすごしください。