ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 787602
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

陣馬山 − 今年も楽しい山歩きが出来ました!

2015年12月31日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
03:55
距離
11.0km
登り
725m
下り
737m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:22
休憩
0:33
合計
3:55
10:38
4
10:42
10:42
20
11:02
11:02
38
11:40
11:41
29
12:40
13:10
42
13:52
13:53
23
14:16
14:17
14
14:31
14:31
2
14:33
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
JR藤野駅出発
陣馬山登山口バス停にて終了
コース状況/
危険箇所等
★危険個所無し。
★今後は落ち葉の下の凍結に注意。
その他周辺情報 ★秘湯 陣馬の湯!
電車の乗り継ぎが悪く、外に出て一服。
すぐ隣まで道路が出来ちゃった・・・
あさかわ食堂(u u..)
1
電車の乗り継ぎが悪く、外に出て一服。
すぐ隣まで道路が出来ちゃった・・・
あさかわ食堂(u u..)
パンジー満開の藤野駅でした。
1
パンジー満開の藤野駅でした。
こちらの梅は香りが立っていました。辺りはふわっといい香り♪
6
こちらの梅は香りが立っていました。辺りはふわっといい香り♪
南天鈴生りです。
4
南天鈴生りです。
青空に映えます!
4
青空に映えます!
帰りのバスの時間をチェック。こちらに降りるか陣馬高原下か…
1
帰りのバスの時間をチェック。こちらに降りるか陣馬高原下か…
お気に入りの一ノ尾根コースで登ります。
2
お気に入りの一ノ尾根コースで登ります。
のどかです (´-`*)
2
のどかです (´-`*)
色があるのはヤブコウジぐらい。
1
色があるのはヤブコウジぐらい。
きれいですね。
冬枯れの登山道。風も無く陽射しが暖かい。
1
冬枯れの登山道。風も無く陽射しが暖かい。
こんな休憩所が整備されていました!
1
こんな休憩所が整備されていました!
上の方では融けていない霜柱が。やっぱり冬です。
4
上の方では融けていない霜柱が。やっぱり冬です。
まったりと山頂に到着。
6
まったりと山頂に到着。
大岳山はっきり。来年は登るぞ!
2
大岳山はっきり。来年は登るぞ!
御前山と雲取山?来年は登るぞ!
2
御前山と雲取山?来年は登るぞ!
大菩薩連嶺。来年は歩くぞ!オウレンの咲く頃に!
2
大菩薩連嶺。来年は歩くぞ!オウレンの咲く頃に!
どことなくうら寂しく感じます。冬ですね。。
2
どことなくうら寂しく感じます。冬ですね。。
寂しくてもお腹は減る (^^;)
3
寂しくてもお腹は減る (^^;)
栃谷尾根を降りました。茶畑の脇にオオイヌノフグリ。冬です??
6
栃谷尾根を降りました。茶畑の脇にオオイヌノフグリ。冬です??
栃谷尾根はあっという間に降りて来れます。
栃谷尾根はあっという間に降りて来れます。
休憩所があります。一休みしよう。。
1
休憩所があります。一休みしよう。。
バス停まで20分強か。バスの時間まで40分あるので、のんびり休もう!
2
バス停まで20分強か。バスの時間まで40分あるので、のんびり休もう!
と、思ったら休憩所からわき目も振らずに歩いてほぼ30分。結構ぎりぎりになってしまった。
1
と、思ったら休憩所からわき目も振らずに歩いてほぼ30分。結構ぎりぎりになってしまった。
最近、行った先では何か買ってお金を落として行かなければ!と心がけるようになりました。私にはこれが一番だね♪
6
最近、行った先では何か買ってお金を落として行かなければ!と心がけるようになりました。私にはこれが一番だね♪
フェニックスのファミリーセールで買った、冬の低山歩き用のショートパンツとニッカー用ソックスを試しました。どちらとも十分暖かい。

ソックスはニッカーで絞っておかないと下がってきますね。山ガールの皆さんは、やはりソックタッチ(古っ!)使ってるんですかねー
1
フェニックスのファミリーセールで買った、冬の低山歩き用のショートパンツとニッカー用ソックスを試しました。どちらとも十分暖かい。

ソックスはニッカーで絞っておかないと下がってきますね。山ガールの皆さんは、やはりソックタッチ(古っ!)使ってるんですかねー

装備

個人装備
長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

お掃除やら年賀状やら全て済ませて、大みそかの今日ことし最後の山歩きが出来ました。遅く帰る事は出来ないし、且つ早起きする気も無かったので、近場の陣馬山へ。

暖かい日が多いですが、上の方では融けていない霜柱が残っていたり、風が吹くとやはり寒かったり…そこそこ冬です。

陣馬は相変わらず見晴らしが良く、ぐるっと見まわしただけで『あの山行きたい!』が幾つも!来年はどれだけ歩けるでしょうか。

今年も事故無く山歩きが出来た事に感謝。
来年もいろんな山に登れますように♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:416人

コメント

1日違いT_T
tokumuraさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(*^_^*)

tokumuraさんと1日違いの陣馬山でした、残念。tokumuraさんの今年行く宣言の山、私も行きたい場所ばかりです!どこかでお会いできますかね〜。

お互い楽しく安全な山歩きの1年にしましょう。
今年もよろしくお願いします。

con
2016/1/2 22:55
Re: 1日違いT_T
conroyさん
明けましておめでとうございます(^○^)
今年もお互いに山歩きを楽しみましょう!

元日レコ楽しませて頂きましたよ〜(^ ^) 陣馬周辺ではconroyさんファミリーとの遭遇率高そう? 前回のニアミスも生藤山付近でしたしね(^_^)

行く行くで終わらないないよう、年明けは大岳山から始めようと目論んでます( ̄▽ ̄)
2016/1/3 14:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
一ノ尾尾根から陣馬山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら