記録ID: 787936 全員に公開 ハイキング近畿

メンバー tsutomu24601
天候晴れから雨
アクセス

Sスタート地点11:1611:39B11:4012:32大岩ヶ岳西ルート、東山橋方面分岐12:3312:40大岩岳南側分岐12:4113:15丸山湿原群入口駐車場13:1613:28第一湿原北分岐14:33第一湿原南分岐16:04武田尾駅16:05ゴール地点G
コース状況/
川下ダムへの降りのみ
その他周辺情報武田尾温泉(足湯)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス GPS ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 タオル ストック コーヒーセット

こっちに来たのは初めて、「東山橋」。どれが東山かはわかっていない。
なだらかな登り
なだらかでも続くと堪える。
右足のインソールがやや痛い、肝臓が疲れているのだろう。
ちょっとルートから外れていたが、歩きやすい。
木漏れ日が新鮮。ちょっとジブリっぽい小径。
軽井沢みたい。
今日は晴れの予報当たり。
有料の自然公園に来たみたい。
こんなおしゃれな風景一人じゃもったいない。
よく晴れている。
パスタ
パスタ完成。茹で汁はほかさず、ミネステローネに利用。
食後のコーヒー!
贅沢を独り占め。
天気予報外れ、突然の猛烈な雨の中武田尾温泉の足湯へ。雨のおかげで貸切。そういえば今日は大晦日だった。肩までつかっても良いのかと思うほど人がいない。
名塩まで歩こうと思っていたが、足湯のせいで心に迷いがでた。武田尾で終了。
初日の出に「今年一年お願いします。」と手を合わす人は多いと思う。が、大晦日の夕日に「ありがとうございました。」と手を合わした人は何人いるのだろう。きっと人との付き合いも同じなんだろう。帰り道、一瞬顔を見せてくてれた今年最後の夕日に手を合わす。ありがとう。

道場から名塩まで丸山湿原でランチをとって、楽しく歩く予定でしたが、突然の雨で気力を持ってかれて、武田尾温泉足湯で今年の山歩きをおさめました。