記録ID: 788369 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

車山 元旦登山でプチ冬山と大展望を楽しめました

日程 2016年01月01日(金) [日帰り]
メンバー Fujimori-W
アクセス
車山肩の駐車場に車を駐めましたが、まだ除雪の必要が無い雪の量でしたので、夏と同じエリアに車を駐めることが出来ました。
なお道路及び駐車場は数センチの積雪があって冬用タイヤは必要です。

S車山肩駐車場09:2310:05車山10:3411:02車山肩駐車場11:0311:08車山肩分岐11:10車山肩駐車場G
コース状況/
特に危険な場所はありません。

車山肩の駐車場に車を駐めました。
車山山頂に向かいます。
今日は本当に素晴らしいクリアな冬らしい快晴です。いつもと違うのは斜面が真っ白で無いこと(^^;。
斜面によっては雪が吹き溜まっていて、冬山らしいのですが。
御嶽山、乗鞍岳。
御嶽山。今日は噴煙は少な目。
中央アルプス方面。
中央アルプス。
風もそれほど強くなく、本当に気持ちが良い雪道散歩です(^^)。
吹き溜まり。本当なら一面がこんな感じになっているはずなんですが。
山頂に到着。
八ヶ岳方面。
蓼科山。この感じだと1月中にBCで出かけるのは難しいかな。
北横岳。おそらく昨夜の降雪で見事な樹氷が見られたことでしょう。
富士山、南アルプス方面。
甲斐駒、北岳、仙丈ヶ岳。
北アルプス方面。
乗鞍岳。上の方はかなり白くなりましたね。おそらく昨夜の降雪でディープパウダーが楽しめたのではと予想します。今シーズン、なかなか乗鞍に出かけられずにいますが、なんとか早い内に滑りに出かけたいです。
常念岳。手前の鉢伏山も今シーズンは滑りに行く予定。
燕岳。手前の鷲ヶ峰も滑って楽しい斜面がいくつかあります。
立山、蓮華岳、鹿島槍。手前の三峰山もまだ雪が少ないですが、真っ白になったらすぐにも滑りに出かけたいです(^^)。
美ヶ原方面。
浅間山方面。
殿城山はまだ雪が少ないです。BC向けの良い山です。
ゆっくり休憩後同じルートで下りますが、八ヶ岳もだんだんときれいに見えてきました。
駐車場近くのオブジェ。
車山北面はまだ雪が少なくて駄目ですね。今シーズンはいつになったら滑れるのだろうか。

2016年元旦の朝は穏やかな快晴の朝となりましたが、その天気に誘われて近くの車山に積雪の様子の確認と展望を楽しみに出かけてきました。
車山肩から山頂をピストンしましたが、昨夜5cmほどの降雪があったようで、さらさらの雪を踏みしめての気持ちよい冬山散歩を楽しむことが出来ました。
斜面の積雪はおそらく15cmほどで、まだBCで滑るのは不可という感じで残念でした。今シーズンはいつになったら滑ることが出来るのか、少し心配です。

詳細は以下をご覧下さい。