記録ID: 788905 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走北アメリカ

ビッグベンド国立公園 サウスリム

日程 2015年12月31日(木) [日帰り]
メンバー bechy
天候くもり
アクセス
ビッグベンド国立公園は辺鄙な場所にあり、近くに空港がありません。
そのため車での長距離移動でようやくアクセスできます。
エルパソからは6時間、ダラスからは10時間程度かかります。
近くに町もないため、ガソリンや食材の調達場所やホテルの確保を必ずしていきましょう。
ガソリンスタンドはビッグベンド国立公園内に2か所、食材も公園内の売店でカップラーメン程度は売っています。
チソスエリアにはレストランもあります。

【重要】ビッグベンド国立公園から帰る時に、不法入国者チェックの検問があります。パスポートを忘れずに!

Sトレイルヘッド07:3310:05サウスリム10:5514:00トレイルヘッドG

サウスリムへ向かいます。右から行って左から帰ってくるループルートです。
左のピークがおととい登ったエモリーピーク。エモリーピークの右のコルを越えて行きます。
真っ白い草。
枯れた葉っぱだと思いますが、色とりどりの木々。
ここから標高を稼ぎます。
スイッチバックで一気に登る。
エモリーピークの西側のコルまで来ました。
ずっとSouth Rim Trailの案内表示があるので迷いません。
木のトンネル。
これも西側方面。
サウスリム到着。奥側に進むとサウスリムです。
サウスリムから南方面。
リム(Rim)なのでもちろん断崖絶壁なのです。
曇っていたけど、それが良い雰囲気をかもし出していた。
年越しそばいただきます!
グランドキャニオンと違い、対面に崖はない。
ちなみに下の方を歩くトレイルもあるそうだ。
北側に目をやると、おととい登ったエモリーピークが。
トレイルのところどころにトイレもあります。こんなのですが。
サウスリムの淵を東に歩いていく。
せっかくなんでNortheast Rim Trailも歩きます。
Northeast Rim Trailからサウスリム方面。
Northeast Rim Trailから東方面。
Crown Mountainです。
Northeast Rim Trail終了。
Boot Canyon Trailで北へ戻ります。
Pinnacles Trail方面へ。
正面に変な岩が。
回り込んで南方面の写真。
エモリーピークとの分岐に到着しました。ここからはエモリーピークの下りと同じルートで駐車場に戻りました。お疲れ様でした。

by bechy

サウスリムのループトレイルは
ビッグベンド国立公園のトレイルの中でも最もタフなトレイルの1つだろう。
ネット情報では7〜9時間あれば一周できるとのことだった。
4日前に降った雪もほとんど溶けてきていたのでトライしてみた。

トレイルヘッドはチソスエリアの駐車場。
エモリーピークを中心にぐるっと一周するコースとなる。
今回は反時計回りに一周した。

トレイルは全工程において整備されていて歩きやすい。
また、スイッチバックはあるが、斜度がゆるく、急登というところはない。
サウスリムまでは片道9km、標高差600mで着く。
ループがきつければピストンで帰る選択肢もある。

サウスリムからの景色は、それは良いものだった。
断崖絶壁なので淵まで行くと高度感がある。
高所恐怖症の人は近づかないほうが良い。

2015年の締め括りとして面白いトレイルを歩く事ができた。
登山好きにとっては、ビッグベンド国立公園は穴場の国立公園だと思う。
もし機会があれば立ち寄ってみてほしい。

さて、次はどの山に行こうかな!