記録ID: 789037 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

保久良神社(芦屋~岡本)

日程 2016年01月02日(土) [日帰り]
メンバー kickey
天候
アクセス
往路:阪急芦屋川
復路:JR摂津本山

S高座の滝10:4011:03小便滝11:35風吹岩12:1012:48金鳥山13:06保久良神社13:1613:37岡本八幡神社13:3813:45岡本梅林公園13:5614:14JR摂津本山駅G
コース状況/
地獄谷はスリップ注意で進みましょう。風吹岩から保久良神社は一般ハイキングコースです。

高座の滝。今日はここから保久良神社を目指します。
地獄谷から入ります。
小滝群を越えて進む。
小便滝。
さらにこの堰堤も越え、風吹岩へ直登コースを進む。
可愛いツツジ。
どんどん進む。
左岸のロープをつたって、大きく巻きましたが高度感があって怖い。(素直に真ん中を進んで滝の右脇を登る方が良さそう)
やがて水の流れが無くなり、赤テープを追う。
最後は急斜面を詰める。
風吹岩に出ました。ここでランチ休憩。地上をイノシシがウロウロしているので、岩の上に退避します。
湯を沸かし、コーヒーを入れてパンを頂きました。
地図を見ていると金鳥山手前に三角点があるのを見つけ、立ち寄りました。
普段はスルーする展望台。ここからの景色はなかなかのものですね。
空も気持ち良い。
この坂道を下ってきました。春は桜並木が綺麗です。
保久良神社にて、今年一年の山の安全を祈願しました。
岡本梅林に立ち寄ると、日当りの良い場所に、もう花を咲かせている梅がありました。
ピンクのお花。
サザンカ。
ヒイラギ。
ツツジ。
岡本梅林公園にも立ち寄る。
ピンクのお花。
梅林公園を後にしました。
JR摂津本山駅に到着。お疲れ様でした。

by kickey

今日は保久良神社にお詣りしました。

お正月にも関わらず、高座の滝にはハイカーが多く集います。流石に人気のロックガーデンです。まずは地獄谷から入り、風吹岩を目指します。
慎重に小滝群を乗り越えて進みます。ビブラムソールも濡れた岩の上では滑り易いのでスリップ注意です。詰めていくと、最後は風吹岩に飛び出します。ここでランチ休憩。

中型のイノシシがウロウロしていて、ハイカーのお弁当を狙っていました。食べ物の入ったリュックをイノシシに取られること等はよく聞くので、特にお子様連れの方は要注意ですね。

保久良神社で初詣。今年一年の道中安全を祈願しました。
途中岡本梅林と梅林公園に立ち寄る。まだまだでしたが、気の早い梅のお花が少しだけ咲いていました。奈良の方では12月に梅の開花がニュースとなっていましたが、今年の梅は例年より早そうですね。これからが楽しみです。

今日も良い山でした。