記録ID: 789345 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年01月02日(土) [日帰り]
メンバー fujisky
アクセス
行き:名鉄豊田線の上豊田駅でバスに乗り継ぎ、猿投神社前で降りる。
帰り:八草駅からリニモに乗り、藤が丘で地下鉄に乗り継いで帰る。

S猿投神社前バス停09:0709:10猿投神社09:2010:20城ヶ峰展望台11:50猿投山最高点12:10陽だまりの休憩所12:3013:10赤猿峠14:30物見山14:4015:40胸形神社15:5016:30八草駅G
コース状況/
人通りも多く、特に危険個所は無い。

2016年1月2日、猿投神社は参道に屋台が並び、初詣の人で賑やかである。
 おみくじを引き、あるいは、お守りや破魔矢を買い求める人たち。今日は販売する神社の巫女さん達の数も多い。
 猿投神社では願い事を大きな鎌の形の札に書いて掲げられている。トヨタ自動車の工場名や車体プレス課などと部、課の名前を書いたものが多いようだ。
 今日は登山口に向かう林道脇にも駐車されており、初詣登山者も多いようである。
 駐車場に掲げられた熊注意の掛札。最近ではカモシカも見かけるとのことである。日本鹿がいるという情報や痕跡はない。
 登山口駐車場は満車状態である。
 今日はここから左へ入って、城が峰を通る西尾根コースを歩く。
 日当たりが良くて暖かい城が峰の山頂。
 左の掘れこんで階段状になった登山道は、右の新しいコースに替えられている。移り変わりの変化は意外と速い。
 標高632.0mの猿投山最高点と記されている神社奥宮の山頂。
 写真が下手であるが、花の無い季節に青葉の中の赤い実が綺麗である。
 山頂から少し西にある「陽だまり広場?」では多くの大人や子供さん達が食事をしていた。
 今日は静かな赤猿峠。
 今日の物見山の気温は約9℃と高く、暮れの28日より5℃も高い。暖かいお正月である。
 物見山の山頂であるが、午後2時半と遅いので誰もいない。
 真意のほどは判らぬが、物見山は聖徳太子の古墳である・・・とした立札が立てられている。
 物見山より南西の山道は目印に乏しいので、この「二つ石」まで来ると、歩くコースに間違いがないことが確認出来る。
 珍しい冬のキノコである。柔らかくて美味しそうに見えるが・・・はたして?
 藪山の中の三角点。標高は235.9mとされている。
 藪山から抜け出したところにある胸形神社。
 今日は罠檻の扉が落ちるように仕掛けられていた。しかし、イノシシは頭が良く、警戒心が強くて簡単にはかからないようである。
 出会った農家の人の話では、イノシシは民家の多いこの辺りにまで出没するとのことである。柵囲いをしても盗られてしまうようで、困っておられた。
 愛環鉄道とリニモの八草駅である。猿投神社前のバス停からここまで、ゆっくり歩きで約7時間の歩程である。
 帰りのリニモの社内。今日は良くないが、よく晴れた日には車内から見る沈む夕日が綺麗である。

天気が良くて暖かく、良い初詣登山であった。