記録ID: 789518 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走大山・蒜山

元旦登山は大山[No26]

日程 2016年01月01日(金) [日帰り]
メンバー gojappe
天候晴れのち霧
アクセス

S大山寺橋/南光河原駐車場08:1908:19夏山道(大山寺橋側)登山口08:2308:25夏山登山口08:2609:04三合目09:1809:32五合目09:4309:43行者谷分かれ09:5110:07六合目避難小屋10:3411:13八合目11:1511:25石室方面との分岐11:43大山頂上碑12:3912:52石室方面との分岐12:5313:00八合目13:0313:22六合目避難小屋13:3113:40行者谷分かれ13:4513:49五合目13:5014:08三合目14:0914:34夏山登山口14:36ゴール地点G

朝のアプローチ。
美しい山並みが見えてテンションが上がります。
駐車場までの道は一部凍結していましたが、スタッドレスタイヤでまったく問題はありませんでした。
登山開始。積雪はこの程度。
一時間登ると美しい樹氷が始まりました。
矢筈ヶ山(やはずがせん)ですかね・・・
が見え出します。
とにかく何もかもが美しい。
行者小屋に到着。ここで12本爪アイゼンをつけましたが、結果的にはチェーンスパイクで十分だったように思います。
眼下に山並み、町並み、日本海。
写真ばっかりとって道を塞いで怒られました・・・
ほぼ快晴。べつに一眼レフでなくても綺麗に写真がとれる。
あれ?なんだか空が白くなってきたような。
山頂についたとたんに真っ白に。
マイナス4度でしたが、下山開始とともに霧で真っ白になり、風も強まったのでかなり寒くなりました。とにかく厚着して早々に下山。
温泉に浸かる。
豆腐が名産のようです。
温泉のサービスで豆腐プリンを頂きました。温泉は登山口に近いのでぜひ。
大山ビールとチーズを土産に家で乾杯。これも格別。

この冬は雪が少なくまだ雪山登山ができていない。しかし、新年登りはじめは雪山だろうと思った。

天気予報とにらめっこしながら、日本海なら雪があるだろうと大山を選択。去年も大山は登ったが、逆に雪が多すぎて吹雪にもあったため9合目あたりで撤退した。リベンジ登山。および26座目の百名山ピークハントとなった。
ヤマテンの天気予報とにらめっこしながら一番風が弱い元日を選択した。

大阪から車でおよそ3時間30分。4時に出発。
道路状況は心配だったが、新調したスタッドレスタイヤがよく効いてまったく怖さを感じずに駐車場までたどり着いた。
登山道は最初から雪道となるが、よく踏まれており、凍結もしてないので歩きやすい。かえってペースを上げすぎてすぐにへばってしまった。それからは単調な登りとなるが、途中から樹氷や山並みが見え始めテンションが上がる。一部凍結して滑るところもあるが、アイゼンなしで全く問題ない。

行者小屋からは型どおりアイゼン装着としたが、その後も雪も少なく凍結もほとんどないのでアイゼンなしかチェーンスパイクで十分なように思う。木道は木が露出しており爪が長いと引っかかりやすい。

青空をバックに写真をとりながらゆっくりと登頂した。しかし、登頂とともに真っ白になってしまった。

雪山ではあったが、百名山のピークを踏むことができた。冬の季節の百名山は難しいと思ったが、比較的低い山なら挑戦してもよさそうだなと思った。とくに暖冬で雪が少ないのでチャンスは多いと思われる。