記録ID: 789633 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

滝を楽しむコースから川苔山へ

日程 2016年01月02日(土) [日帰り]
メンバー syabin, その他メンバー1人
アクセス
電車バス、 車・バイク
鳩ノ巣駅駐車場を利用し、電車、バスを使い川乗橋登山口へ

S川乗橋08:5409:38登山道分岐09:3910:11至 川苔谷 迂回路分岐10:1610:23百尋ノ滝10:3010:44百尋ノ滝山10:4911:40足毛岩の肩11:43足毛岩11:4412:19川苔山13:1613:38舟井戸15:06大根ノ山ノ神15:48花折戸尾根登山口15:4915:50ゴール地点G
GPSエラーで歩きはじめのデータが切れていたので手書きで修正しました。
コース状況/
滝の周辺は転落する可能性がありますので注意が必要。

圏央道よりの富士 晴天の予感
鳩ノ巣駅からここ奥多摩駅まで電車で二駅
奥多摩駅から東日原行きバスで川乗橋下車
しばらくは舗装された林道を歩く。尾花が光を浴びてまぶしい。
林道から登山道への分岐点にはトイレと小水力発電所がある。
しばらく沢沿いの道を歩く。
最初の滝が姿を現す。
木の端などがよく整備されている。
今の時期は新鮮な色のコケが水場にありました。
さて、水場から少し登ると、百尋ノ滝に到着。
滝の大きさと美しさに感動しました。
アングルやシャッタースピードを変え撮影。
寒いが水しぶきが心地よい。
これが全体像。
分岐では足毛岩へ行ってみることにし、百尋ノ滝から尾根に上がり、北の斜面をトラバースし隣の沢に行く。
隣の沢にも滝があった。
北側の斜面なので、沢には氷が輝いていた。
地図でも大ダワへの道は通行止めだが、案内にも張り紙がしてあった。ここは足毛岩の肩と書いてあるところで、ちょっと先の足毛岩にも寄ってみたが、展望はあまりよくなかった。
川苔山への最後の登り。
山頂からの富士山
8人くらいの人が山頂にいらっしゃいました。
ランチにします。
雲取山がよく見えます。
大菩薩連峰もよく見えます。
三つのコブは三ツドッケ(天目山)と思われる。
いったん東に向かって降りはじめ、鳩ノ巣駅を目指します。
植林された山道を下ります。歩きやすい道であるが、結構長い感じがしました。
駅のすぐ上に熊野神社がありお参りしてから帰りました。
大根の山の神というところで林道を横切ります。

by syabin

今年最初の山行は高速道路渋滞に巻き込まれない奥多摩方面とし、N君と二人で行くことにしました。
 川乗橋からのコースは滝を見物しながら登れる楽しいルートです。山の表情も刻々と変わり変化のある道です。特に、ハイライトの百尋ノ滝は落差も大きく立派な風格であり、東京都にこんな立派な滝があるんだなあと感心しました。
 山頂は風もなくカップラーメンとコーヒーで穏やかな日なたぼっこができました。