ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 789787
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
富士・御坂

黒岳(御坂黒岳) 富士山展望の山巡り旅その11

2015年12月17日(木) [日帰り]
 - 拍手
yamakichi その他1人
GPS
--:--
距離
6.4km
登り
634m
下り
618m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
藤野木から林道に入り、途中ゲートも無くほぼ林道終点まで入れました。このあたり砂防ダムのほうにも行けば、10数台駐車可能でしょう。
藤野木からの林道にゲートも無くこの近くまで、車で来れました。
藤野木からの林道にゲートも無くこの近くまで、車で来れました。
直ぐに鉄橋でした。右岸へ。
直ぐに鉄橋でした。右岸へ。
新しい砂防ダムが幾重にもあります。
新しい砂防ダムが幾重にもあります。
行者平、役ノ行者が修行した場だそうです。
行者平、役ノ行者が修行した場だそうです。
地蔵尊。
鎌倉街道、古道です。緩やかな登りです、道の痛みが少ないことに、この道を拓いた方の知識や知恵の高さに感心しました。
鎌倉街道、古道です。緩やかな登りです、道の痛みが少ないことに、この道を拓いた方の知識や知恵の高さに感心しました。
観音さま。
黒岳だと思います。
黒岳だと思います。
子持石。
こもち石
昔行路の人がこの小石
を投じて生まれる子供の
男女をうらなったといわれます
と書かれていました。
こもち石
昔行路の人がこの小石
を投じて生まれる子供の
男女をうらなったといわれます
と書かれていました。
落ち葉のラッセル。
落ち葉のラッセル。
旧御坂峠に着きました。
旧御坂峠に着きました。
御坂茶屋は廃屋状態、寂しい風景です。
御坂茶屋は廃屋状態、寂しい風景です。
トイレは使えないでしょう、少し手を加えてほしいですね。
トイレは使えないでしょう、少し手を加えてほしいですね。
木々の間から富士山。
木々の間から富士山。
ハイキング気分になる登山道。
ハイキング気分になる登山道。
大菩薩嶺でしょうか?
大菩薩嶺でしょうか?
最後、少し急坂を頑張って、黒岳頂上でした。
1
最後、少し急坂を頑張って、黒岳頂上でした。
一等三角点です。
1
一等三角点です。
展望台に行きます。
展望台に行きます。
河口湖と富士山。夕方の方が綺麗に見えるかな?
河口湖と富士山。夕方の方が綺麗に見えるかな?
昨日登った、毛無山、富士山に近接した周囲の山では一番高いです。
昨日登った、毛無山、富士山に近接した周囲の山では一番高いです。
お汁粉を作ってノンビリしました。
1
お汁粉を作ってノンビリしました。
黒岳に戻って、下山します。
黒岳に戻って、下山します。
振り返って黒岳。
振り返って黒岳。
三ッ峠山、明日お伺いいたします。
三ッ峠山、明日お伺いいたします。
旧御坂峠。
落ち葉の吹き溜まり。
落ち葉の吹き溜まり。
石畳のところも、歴史を感じました。
石畳のところも、歴史を感じました。
砂防ダム付近、大きながらんどう(樹洞)の大木。
砂防ダム付近、大きながらんどう(樹洞)の大木。
中に入ってみました。熊も入れる大きさがありました。
2
中に入ってみました。熊も入れる大きさがありました。
砂防ダム工事用道路を使って、少し近道をしました。
砂防ダム工事用道路を使って、少し近道をしました。
ごくろうさまでした。
ごくろうさまでした。
河口湖湖畔から黒岳、存在感がありました。
河口湖湖畔から黒岳、存在感がありました。
富士吉田の富士浅間神社にお詣りに行きました。
富士吉田の富士浅間神社にお詣りに行きました。
富士北口登山本道の標石柱。今度富士山を登る機会があったら、ここを出発点、または終着点にしたいです。
富士北口登山本道の標石柱。今度富士山を登る機会があったら、ここを出発点、または終着点にしたいです。

感想

メンバー:山キチのッマさん、yamakichiことプチ山キチ。
黒岳(御坂黒岳)、いろいろなコースがありますが、山キチのッマさん希望の旧御坂峠への古道からということで藤野木からのコースを登りました。
私のヤマレコのルート図はGPSトラックを参考に手書き入力です。この山行のルート図を書き込むとき、藤野木から登っているヤマレコユーザーさんが少ないことに気が着きました。人気の無いコースだったのでしょうか? でも、どれ程多くの人が通った道なのでしょうか? 昔からの道に歴史を感じながら登ることができました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:474人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら