記録ID: 790537 全員に公開 ハイキング丹沢

塔ノ岳(大倉から)

日程 2016年01月03日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山wellwater, その他メンバー1人
アクセス
秦野戸川公園駐車場に駐車。去年までは正月は無料でしたが、先月から有料になり、10時間まで520円。

S大倉バス停09:0009:04大倉山の家09:0509:37観音茶屋09:4110:01雑事場ノ平10:0910:15見晴茶屋10:1711:08駒止茶屋11:1211:27堀山11:34堀山の家12:0712:35天神尾根分岐13:20花立山荘13:3513:43花立13:4913:54金冷シ14:15塔ノ岳14:1814:19尊仏山荘14:2514:30塔ノ岳14:3114:43金冷シ14:47花立14:53花立山荘15:07天神尾根分岐15:20堀山の家15:2415:30堀山15:3115:37駒止茶屋15:3816:02見晴茶屋16:06雑事場ノ平16:11大倉高原山の家16:23観音茶屋16:41大倉山の家16:45大倉バス停G

何年たっても老けない丹沢クリステル。
明るい道を進みます。
見晴らし茶屋に到着。先を急ぎます。
なんにせよ、バカ尾根は階段だらけ。
時々木道もありますが。
駒止茶屋に到着。やっぱり先を急ぎます。
木々の間から三ノ塔。
もうすぐ堀山の家です。
堀山の家でいつもどおり100円ドリンクを購入。
階段や木道がないところはガレ場かぬかるみ。
今のところ富士山はきれいに見えています。
まだまだ階段が続きます。
抜けるような青空。
三ノ塔と大山。一週間前、昨年の登り納めは大山でした。
これが見えてくると花立山荘。例年ならこの辺りからアイゼンをつけるわけですが、今年は雪の気配なし。
富士山のその他の山並みもぼんやりしてきました。
広くて気持ちのいい尾根です。
ここからの三ノ塔・大山の眺めは爽快。
山頂まであとひと息。
山頂が見えました。右手のあった日ノ出山荘が撤去されてだいぶ経ちますが、やはりなにか画竜点睛を欠く気がします。
山頂からの富士山。かげになってしまいました。
山頂からの三ノ塔方面。やはり山頂からの眺めが一番。
時間が遅いので人影もまばら、山頂標もかげに。
空は晴れているので日時計が機能します。

正月恒例のバカ尾根ピストン、三年連続三回目になります。今年は時ならぬポカポカ陽気で、雪が皆無であるばかりか、いつもなら寒風ふきすさび凍える寒さの山頂ですらTシャツ1枚でOKでした。水の消費量も多く、これだけ小屋の多いバカ尾根でなければ難儀したかもしれません。丹沢には冬しか来ないのですが、とにかくここまで暖かい塔ノ岳は初めてでした。

カメラにめざめた息子が、途中でひたすら写真を撮りまくっていたため登りはありえない遅さになってしまいましたが、山頂を前にして都合よく電池が切れてくれたおかげで、下りはかなり速く戻ってくることができ、なんとか日没には間に合いました。

もしかして今年は雪が降らないまま花粉が飛び始めて丹沢シーズンが終了してしまうのでしょうか。