記録ID: 790714 全員に公開 雪山ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山で耐寒訓練

日程 2015年12月26日(土) 〜 2015年12月27日(日)
メンバー kotetu1212sugi345
天候曇り一時みぞれ
アクセス
往)JR吉野口駅 10:48発 北宇智駅 10:53着
復)南海バス金剛登山口 10:52発 河内長野駅 11:25着

1日目
Sスタート地点11:1011:50登山口12:0013:20ダイトレ道合流13:25宿泊地
2日目
宿泊地09:1009:35金剛山09:4010:40金剛登山口バス停10:40ゴール地点G

JR北宇智駅です。
杉森君のザック(黒色・10kg?)が軽かったので、彼の将来のために私のザック(青色・16kg)と交換して出発しました。
町の中を1時間弱歩いて、登山口に到着しました。
中間地点です。
天ケ滝分岐です。
ダイトレ道に合流しました。
伏見峠です。
金剛山キャンプ場に到着しました。
この後すぐにテントを設営しましたが、写真を撮るのを忘れました。
しばらくテントの中にいましたが、男2人ですることもないので、少し早いですが夕食タイムです。
今回初挑戦のもつ鍋です。
翌朝です。テントの写真を撮り忘れたので、デッキのみ撮影しました。
朝食はテント内で済ませたので、歯みがきをしてスタートします。
葛木神社前です。
かなりガスっています。
気温は0℃です。
南海バス 金剛登山口です。

金剛山で耐寒テント泊をしてきました。

12/23の鶴橋焼肉ツアーの際、何人かに声を掛けましたが、皆年末で忙しいとのことで、参加者は私と杉森君の2人となりました。(杉森君、いつもお付き合いいただき、ありがとうございます。)
夕食は今回初挑戦のもつ鍋をしました。もつ鍋の素にキャベツとニラを加える簡単な料理ですが、〆はラーメンということで結構いけました。しかし、後片付けの際、鍋とボールは簡単に水洗いしただけだったので、朝になるとモツの脂がこびりついており、家で洗剤で洗っても中々臭いがとれませんでした。

さて、肝心の耐寒訓練ですが、外気温がマイナス1℃ということで、また、キャンドルランタンを一晩中点灯していたせいか、テントの中はあまり寒くはありませんでした。杉森君は3シーズン用の寝袋だったので、結構寒かったみたいですが、私的にはあまり訓練にはなりませんでしたので、次は、2月頃に雪中テント泊にチャレンジしたいと思います。どなたか、お付き合いください。

また、夕食時に一緒に鍋を食べたカップルのお二人には、お邪魔をしたみたいですみませんでした。なお、この日の宿泊者は単独行の男性1人の合計5名でした。