記録ID: 790752 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

初詣を兼ねて筑波山へっ!

日程 2016年01月04日(月) [日帰り]
メンバー yamabee
天候快晴♪
アクセス
常磐自動車道 土浦北ICから約21km、市営第2駐車場(500円/回)

※向かいにトイレあり(ペーパーあり)
※その他、市営駐車場あり
 参考)一般社団法人 つくば観光コンベンション協会

S筑波山神社入口バス停04:2604:30筑波山神社前04:36筑波山神社05:36御幸ヶ原05:3705:45筑波山(男体山)05:5005:56御幸ヶ原06:0406:16筑波山07:0507:21弁慶茶屋跡07:56迎場分岐08:03白雲橋登山口08:07筑波山神社前08:11ゴール地点G
コース状況/
総じて危険個所は見受けられない
その他周辺情報≪筑波山ケーブルカー・筑波山ロープウェイ≫
筑波観光鉄道株式会社

初詣を兼ねた山歩きに元気に出発っ!

折角だから日の出も見ちゃおう♪

様々な屋台を横目に随神門をくぐる
拝殿に到着っ!

ペコリ、ペコリ、パンッ、パンッ、ムニュムニュ、ペコリ

御幸ヶ原コース登山口からGo〜!

それにしてもこの時間から登っているハイカーは多いんだね〜

程なくして男体山山頂に到着っ!
いや〜、夜景が綺麗だね〜♪

ささっ、女体山に向かい、お目当ての日の出を拝むぞー!

程なくして女体山山頂に到着っ!

既に多くのハイカーが日の出を待っている

日の出まで時間があるので男体山と夜景でも♪

山頂は冷たい風がビュービュー吹き付けてくる…

キター!!

水平線からではなかったけど素晴らしい日の出でめっちゃ満足♪

さて、おたつ石コースで下山しよか〜
キター!!

水平線からではなかったけど素晴らしい日の出でめっちゃ満足♪

さて、おたつ石コースで下山しよか〜
程なくしてつつじヶ丘駅を通過〜
ここからは迎場コースで筑波山神社に向かう
まったり、のんびり〜♪
白雲橋コースに合流〜
あらら、もう白雲橋コースの登山口を通過(泣)

参拝者が多いかもしれないけど、もう一度拝殿に寄り道しよ

案の定、多くの参拝者で賑わっていたので早々に退散(汗)
駐車場に向かう間も多くの参拝者やハイカーとすれ違う

年初めの山歩きも無事に終了〜

帰路にいつものビュースポットで筑波山を撮る
どうでも良いが、実家近くの浜で恒例の初日の出を!

今年初の山歩きは1か月ぶりの山歩き。
初詣を兼ねて筑波山に行くことに。
折角なので山頂から日の出も見ようということで、前夜泊して4時過ぎに出発っ!

まずは筑波山神社に初詣。
まだまだ真っ暗なのにハイカーや観光客が参拝している(汗)
初詣を済ませ、日の出を見に山歩きを開始っ!
今回は、御幸ヶ原コースから男体山山頂に向かい、その後女体山山頂で日の出を見て、おたつ石コース、迎場コースを経て筑波山神社に戻る周回コースを選択。

久しぶりの山歩きということもあってペースが掴めず、ちょっと上っただけで息が切れてしまう(汗)
そんなこんなでどうにか御幸ヶ原に到着し、そのまま男体山山頂に向かう。
途中で夜景を楽しみながら上っていくと男体山山頂に到着っ!
むむっ、ちょっと白んできたな…
ということで夜景もそこそこに女体山山頂に向かう。

どうにか御幸ヶ原まで戻り、トイレに寄り道し、改めて女体山山頂に向かい、程なくして山頂に到着っ!
日の出まではまだ時間があるが、山頂には既に多くのハイカーで賑わっている(汗)
冷たい風にも負けず、待ち続けること数十分、いよいよその時が来る!

キター!!

素晴らしい日の出を拝むことができて幸せ♪

しばし日の出を拝んだ後、残念だが下山を開始する(泣)
おたつ石コース、迎場コースは特に整備されていてとても歩きやすく、程なくして白雲橋コースの登山口を通過し、これから登るハイカーとすれ違いながら、無事に駐車場に到着っ!

初詣を兼ねた山歩き&日の出はとても有意義で満足のいくものとなったとさ。
めでたし、めでたし…

備忘メモ)
○雨が降り出す前に筑波山へ(今度こそ咲いているカタクリを見れるかな!?) 2015/4/5
○【交通マヒでも行ける山めっけ!】 筑波山(薬王院コース) 2014/2/16
○嵐の前の筑波山 (ついでに筑波山を丸かじり) 2013/4/6