赤城・榛名・荒船

2016年01月02日(土) [日帰り]

天候 曇りのち晴れ
アクセス
○大洞に広い駐車場あり。トイレあり。
○今回は黒檜山登山口に一番近い駐車スペースに止めました。トイレなし。
 10台ほど止められます。いっぱいの場合は赤城神社に止めると良いでしょう。
コース状況/
○赤城神社〜黒檜山
 意外と急登りです。
 ヘッドランプを付け登りましたが前半、道幅が広かったり曲がっていた個所があり立ち止まること数回。赤テープも目立たなかったので。
後半は暗くても分かりやすかったです。
○黒檜山〜駒ケ岳〜登山口
 特に危険個所ありません。
○雪が少なかったのでチェーンスパイクを使いました。
 登りは付けなくても問題ないくらいでした。
ヘッドランプを付け黒檜山頂到着。霧氷は山頂付近しか残っていませんでした。日の出を待つにも雲が多いな〜(ーー;)
日の出かなぁ、でも微妙〜
霧氷さん、赤く染まって欲しいな。撮るにしても霧氷いっぱいではなかったし、朝日も微妙だし、ウキウキ感も微妙になりそうでした。
男体山。霧氷、少ないでしょ!
影黒檜山。初めて見ました。(初めて黒檜で朝日を見ましたが・・)黒檜で朝日を見たいと言う人の気持ちが分かりました。
朝日に輝いている♪ 雲多いんだよね(^^ゞ
浅間山が光ってる。何故か長野は晴れています。
筑波山。日差しがもっとあれば、と願っている私。
雪少ない
富士山もくっきり
八ヶ岳かな、向こうは晴れてる
さて下山
大ダルミ
駒ケ岳
鉄階段も全部見えてます。
登山口、時間早いので覚満渕を散歩
静かです。11月末と勘違いしそうな景色です。
赤城神社でお参りして帰りましょう

感想

先月、黒檜山に行った時、大きなカメラを持った方達とすれ違いました。「山頂で素敵な写真が撮れた、大満足」と言っていたので、私もその光景を見たくて行ってきました。
日の出時間の遅い時期だからできる挑戦。霧氷も残っていそうなので行ってきました。
暗い道、時間に余裕もってスタート。流石、2日となると日の出客もいないのね。私の後ろから2人登ってきただけ。抜かされましたが。
月が薄雲でボヤ〜。霧氷は残ってるかい?と心配になるくらい登れど現れず。
やっと山頂分岐。でも霧氷が無い、ウソでしょ。
分岐を曲がって北斜面に出ると、残っていました”霧氷”が。ホッとしました。
日の出のショータイムを待ちます。しかし、
雲が多いんだよね。少しならいいのだけど微妙に多い。日の出もチラ見せで終わる始末。もうちょい気合入れて欲しかった。
場所を変えると影黒檜が見えました。おぉ〜と感激したりして。

またいつか挑戦する日が来たら来てみたいと思います。