記録ID: 790975 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走丹沢

年越し山旅4/塔ノ岳〜丹沢山

日程 2015年12月31日(木) [日帰り]
メンバー teamjnk, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ
アクセス
駐車場/大倉登山口有料500円(平日)

S大倉バス停06:5507:55見晴茶屋08:0008:55堀山の家09:0510:15塔ノ岳10:2511:10竜ヶ馬場11:3011:50丹沢山12:0013:10塔ノ岳13:25金冷シ14:35駒止茶屋14:5015:50ゴール地点G
コース状況/
道の状況/標識、階段など十分に整備されている。

勾配が急な所はステップが整備されている。
結構な勾配が続く。
作られた回廊のような。
登り切れば塔ノ岳頂上。
何も見えない。
山が凍えている。
ひたすら登ったのに。折角はるばるやって来たのに、このまま帰るのはもったいない。
丹沢山まで行ってみよう。尋ねると、丹沢山はこの山の向こう側に見えるという。
明るくなってきたぞ。霧氷桜も美しい。
ルートははっきり。
丹沢の右、不動ノ峰にも霧氷樹林。
すっかり晴れて、ここまで来て良かった。
さあ、帰ろう。中央に塔ノ岳が見えている。
笹が光っている。

「ヤマレコでナンバーワンの塔ノ岳 我らも遥々晦日に納める」
一年の締めくくりをヤマレコで一番人気の塔ノ岳に設定し、北陸からはるばるやってきた。さすがに大晦日であっても登山者が多い。よく見ると年末の忙しい家庭にあまり必要とされていない若者と我々のような老夫婦の比率が高いようだ。午後になると小屋泊まりで元旦を迎える人や歌を歌いに小屋にやってくる人もいるようで、それぞれの年越しの楽しみ方があるのだ。
我々にとっての塔ノ岳はあいにくの天気で富士山展望はかなわず、且つ、ただひたすら階段登りの「行って来い」に少々興ざめしそうだったが、天気も応援して丹沢山往復の稜線歩きがそれを補う楽しい思い出となった。
明日の元旦こそは大菩薩嶺で富士山を拝みたい。