記録ID: 791102 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走奥秩父

年越し山旅5/大菩薩嶺

日程 2016年01月01日(金) [日帰り]
メンバー teamjnk, その他メンバー1人
アクセス
駐車場/丸川峠登山口駐車場

S裂石ゲート前駐車場06:3008:25丸川荘(丸川峠)08:3509:55大菩薩嶺10:00雷岩10:4511:00賽ノ河原11:30大菩薩峠11:3512:00勝縁荘12:1012:20福ちゃん荘12:5013:10上日川峠14:30裂石ゲート前駐車場G
コース状況/
道の状況/良好
その他周辺情報温泉/ぶどうの丘天空の湯

みそぎ沢に沿って林道を進むとやがて登山道の標識に出合う。北斜面ゆえ冷え込みが厳しい。
丸川荘に向かう途中で稜線からの初日の出8:00。
やがて、初富士。今日は期待できるぞ。
登山道に嬉しい日差し。
丸川峠、霜がびっしり。
丸川峠からの富士。
コツコツと進んで大菩薩嶺山頂。展望はない。
さらに進んで雷岩。おお、よく見る画像はここから撮っていたのか。そのままだ。
右側には南アルプスも見える。
大菩薩峠へ向かう。
峠への途中から。同じ写真を何度でも撮ってしまう。
峠から雷岩を振り返る。う〜ん、今年の元旦に満足。
勝縁荘前の川に氷が
張っている。
福ちゃん荘前の案内板。
上日川峠から裂石へ向かう途中から山頂を振り返る。
梢が光り輝き、朝の寒さが嘘のよう。

「元日に寒風凌ぎ大菩薩 気高き富士に今年の誓い」
1月4日まで上日川峠まで車が入れるとのことだったが、再び訪れる機会もそうそうないので裂石から丸川峠を経由して登ることにした。早朝の北西面の冷えと風の厳しさは相当なもので鼻水と涙が止まらない。山頂でペットボトルのアルカリ飲料水を飲もうとしたらシャリシャリと氷りだした。
厳しい行程を経たからこその雷岩からの富士は、今山旅の中で一番美しく、新年の元旦にふさわしく、この地に立っていられることにありがたく感謝したい。
気温も上がって大菩薩峠から上日川峠を経て裂石までは距離は長いが南面で道もよくハイキング気分で降りてこられた。
明日は最終日、入笠山に登って帰ろう。