記録ID: 791235 全員に公開 雪山ハイキング谷川・武尊

快晴の*谷川岳*で山始め☆

日程 2016年01月04日(月) [日帰り]
メンバー oyabun
天候晴れ、稜線では冷たい風。
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
ベースプラザ迄の路面は完全に除雪されていましたが降雪後は冬タイヤは必須。
ベースプラザ駐車場は平日無料。RW料金はモンベルカード提示で割引有り。
この日の運行時間最終は16:30。

S天神平10:1410:57熊穴沢避難小屋11:0411:48天狗の留まり場12:40谷川岳・肩の小屋12:5312:59谷川岳(トマノ耳)13:0513:21谷川岳13:3213:45谷川岳(トマノ耳)13:4613:51谷川岳・肩の小屋14:0514:35天狗の留まり場14:3715:00熊穴沢避難小屋15:0915:48ゴール地点G
コース状況/
天神平から熊穴沢避難小屋までは夏道、踏み固められていて歩きやすかった。
稜線に出ると風が冷たく午前中の雪は締まっているのでボコボコのトレースより少し脇をアイゼン効かせて歩いたほうがが歩きやすいところがあった。

備考 この日はアイゼンのみで通しましたが、この時期は完全冬装備で臨むべきです。

暖かい天神平からスタート。谷川岳の双耳峰が綺麗。
笠ヶ岳、朝日岳、白毛門も綺麗。白毛門は昨年4月に追い返されて以来まだ山頂踏めていないんだよね(^_^;)
踏み固められた夏道を辿り熊穴沢の避難小屋に到着。
扉は開き中に入れる状態でした。
避難小屋から先は尾根筋を行きますが未だまだ枝が出ていますね。
天狗の留り場あたりから風が強めに。
このあたりでいつもキツく感じる。でも気持ちイイ(^-^)
フゥー、いい天気!!
オジカ沢の頭と爼グラ、かっこいいね。
天神ザンゲ岩。
肩ノ小屋手前まだ雪が少ないですね。
肩の小屋に到着。営業はしていませんでしたが避難小屋として利用出来ます。
この景色、いつ見てもいいなぁ。
トマさん向かいます。締まった雪で歩きやすい。
撮って頂きありがとうございました。
歩きたいと思いつつ、行けてない(´;ω;`)
一ノ倉岳方面。ここも。
オキノ耳からトマの耳
今日のこの良い日をありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
奥の院の鳥居はまだ雪に埋まっていませんでした。
足跡、ウサギかな?
振り返ってオキノ耳。
道標さん、いつもありがとう〜。
ここはいつ来てもいいところだなぁ!小屋で絶景を見ながら一休みしてから下山しましょ。
中ゴー尾根の雪も少ないですね。
好感度感・抜群のhanpoさん。楽しかったです。ありがとうございました。

by oyabun

明けましておめでとうございます。

2016年のお山始めは谷川岳から。
好天と出会いに恵まれ幸先良いスタートとなりました。

今年のお正月は暖かい日が続きましたね。まだ雪が少ないせいか当日ベースプラザは閑散としていました。たまたま乗ったゴンドラは中国人喧騒ボーダーさんたちでとっても賑やか過ぎでしたが(^-^)
天神平は風もなく陽射しが暖かかったのでアンダーの上に薄手のフリース一枚で歩き始めました。登山道はまだ程よく雪がついた夏道でとっても楽に熊穴沢避難小屋まで行けちゃいました。
天狗の留まり場辺りから冷たい風が吹き始めたのでHシェルを着用しましたが、終日気持ちよく歩けました。

谷川岳は天候次第ですが近くていい山、本当にそう思います。何度でも訪れたくなる山です。人気の山でも当日、歩かれている方は多くはなかったのですが、天神平をほぼ同じ時間にスタートしポイントごとで少しお話さていただき下山をご一緒した埼玉のMさん(hanpoさん)はとても好感度ポイントの高い人でした。山の楽しみ方も共感ができ楽しく話しながら下山することができました。楽しい時間をありがとうございました。またお会いしたときはよろしくお願いいたします。

今年のお山始めは天候も出会いも、とても良いスタートを切ることができました。
今年こそ念願のコースを歩けそうな気がした新年を迎えることが出来ました。
皆様、今年も良い山歩きができますように。。。