記録ID: 791765 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

藻岩山 カメ足初日の出登山

日程 2016年01月01日(金) [日帰り]
メンバー ysk50, その他メンバー6人
天候曇り・・・・だけど初日の出は拝めましたヨ!
アクセス
藻岩山スキー場第一駐車場に停めさせて頂きました。
(着いた時はチェーンで施錠されていましたが、5時前くらいに開けてもらえました)

S藻岩山スキー場ルート登山口05:1506:20ロープウェー中腹駅06:35藻岩山08:2008:35ロープウェー中腹駅08:4009:10藻岩山スキー場ルート登山口G
スキー場コースを登りました。いつも通りのカメ足タイム(ゆっくりペース)です。私は息があがってしまいましたが、高校生の息子達は余裕でした。(^^)
コース状況/
特に危険なところはありません。踏み跡がハッキリしています。
急な坂は滑り易いので、軽アイゼンを使用しました。
その他周辺情報元旦はロープウェイが早朝5時から営業していました。
山頂展望台のレストランもやっていました(営業時間は不明ですが)。

藻岩山スキー場駐車場からスタート。二年連続で息子達が付き合ってくれました。
スキー場コースは夜景が良く見えるので気に入っています。
スキー場の上まで登るとさらにキレイな夜景が広がります。
それにしても、初日の出登山の人達が長蛇の列・・・・凄いですね。
元旦はロープウェイ・もーりすカーが朝5時から営業しています。
山頂展望台はすっごい人です。雲が厚くて微妙ですが、みんなの期待は高まります・・・・
雲の切れ間から初日の出が・・・・みんな一斉にシャッターを押します。左前スマホの方と同じ写真ですね。
山部メンバーと合流。K隊長とY隊員は慈恵会コースから登山。で、I隊員とM江ちゃんはロープウェイを駆使して登ってきました(笑)。関東在住のI隊員は初参戦!
TV取材を受けるK隊長とM江ちゃん。残念ながらオンエアされず。
今年最初のヤマメシは、具だくさん味噌ラーメン。やっぱ、山頂ラーメンはたまりません!(^^)
下山途中・・・・藻岩山神社に初詣。
おおぉ、大吉ゲット。これは春から縁起がいい! ¥(^^)
息子達は尻ボーで大はしゃぎ。高校生になっても、まだまだ子供です。とはいえ、私も楽しく滑りましたが・・・(笑)
下山すると晴れるの法則は今年も継続中・・・・(笑)。でも、新年早々キレイな青空は超気持ちがイイです!

by ysk50

初日の出を拝みに息子二人と藻岩山に登ってきました。二年連続の初日の出登山でした。ピカーッではありませんでしたが、今年も何とかご来光を拝むことができました。

山頂では、高校同期の山部メンバーと合流。事前に知らなかったので、嬉しいサプライズでした(^^)。大晦日のお酒を控え、慈恵会から登ってきてくれたK隊長とY隊員。神奈川在住のI隊員(初参戦)は、M江隊員とロープウエイを使って、わざわざ来てくれました。

ご来光が拝めたこと以上に、一緒に登ってくれる息子達、山部の仲間がいることに喜びを感じた山行でした。さぁ!今年も沢山登るぞぉ〜!

最後になりましたが、ヤマレコの皆様、今年も宜しくお願いします。 m(_ _)m