記録ID: 791803 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

2015山納め笠取山

日程 2015年12月26日(土) 〜 2015年12月27日(日)
メンバー tomcuts, その他メンバー1人
天候26日:晴
27日:晴
アクセス
電車バス、 タクシー
塩山〜作場平:タクシー
道の駅みとみ〜山梨市:バス

1日目
S作場平10:2010:45一休坂分岐11:29ヤブ沢峠11:3211:51笠取小屋13:3013:44雁峠分岐13:4513:52笠取山西14:01水干(多摩川源頭部)14:0214:13水干尾根14:43笠取山14:4414:51笠取山西峰15:1015:38笠取山西15:3915:41小さな分水嶺15:4215:51雁峠分岐15:5216:04笠取小屋
2日目
笠取小屋05:5606:32雁峠分岐06:3806:55雁峠避難小屋(旧雁峠山荘)06:5606:59雁峠07:0108:34亀田林業林道09:17新地平バス停09:1809:33ゴール地点G

稜線はまだまだ。
小屋の側でやっと雪が出てきた。前回はテント2張り、小屋も開いてていませんでしたが、今回は開いています。早速ビールを4本。
防火帯を行く。奥秩父縦走路。
笠取山。
前回踏まなかった笠取山山頂。
西峰。
雁坂へ続く、燕山、古礼山、水晶山の三山。
黄昏前の大菩薩方面。
雁峠。久しくあの坂を歩いていない。
絶妙なケルン。
違う角度から。
反ってます。
鞍部には雪。
笠取小屋越しに大菩薩。夜はてんくらの予報通り強風で撮影どころではありませんでした。
明けて。相変わらずやる気出ず、このまま新地平へ下山。
少し染まる。
撮る。
燕山方面が焼けてきました。
これが限界。
レストランも閉まっていることにショックを受ける。

2015年の締めくくり、数週間前に行った笠取エリアへ。
作場平へは今回もタクシー利用で。お手軽ハイクとなりました。
何とか前回踏めなかった笠取山山頂を踏み、一年一笠取は継続中です。