ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 792106 全員に公開 ハイキング葛城高原・二上山

二上山で初転び

日程 2016年01月01日(金) [日帰り]
メンバー higaeri-nara
天候快晴
アクセス
利用交通機関
自宅から徒歩
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
2時間3分
休憩
0分
合計
2時間3分
Sスタート地点06:0306:21二上神社口駅06:26二上神社06:57二上山07:25ながめ坂07:43二上山ふるさと公園08:06ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
良く整備されています。
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図 [pdf]

写真

初日の出
2015年12月31日 07:16撮影 by FinePix XP80 XP81 XP85, FUJIFILM
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
初日の出
4
膝から下が泥だらけです
2015年12月31日 07:48撮影 by FinePix XP80 XP81 XP85, FUJIFILM
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
膝から下が泥だらけです
1

感想/記録

新年明けましておめでとうございます。
初登山は二上山、朝起きて外に出ると満天の星空、これなら初日の出が見ることが出来ると思い、急遽二上山へ。
自宅から二上神社まで30分で歩けると思っていたら、実際には40分かかり日の出の時間に間に合うのか?と思いつつ登山道に入ると、親子連れのグループ、すぐには気付いてもらえず登山道が少し広くなった所でダッシュして追い越してハイペースで頂上を目指しました。
大津皇子の御陵の東側から初日の出を見ようと思っていましたが、周りの樹木が大きくなっていてうまく見えません、ならば頂上はどうかと思い行きましたが、こちらも周りの樹木が邪魔をしています。
時間は7時を過ぎていますが、まだお日様が出て来そうにないので、ふるさと公園からの登山道に展望ポイントがあったのを思い出してそちらに向かいました。ちょうど展望ポイントの手前に視界が開けたところが有りましたので、そこで日の出を待ちました。
穏やかな初日の出を見ることが出来ました。
今年1年穏やかな1年であって欲しいと思います。
帰りは、そのままふるさと公園に向かいましたが、途中で足が引っ掛かったのか絡まったのか気が付いたら両膝から転んでいました、両膝から下が土で汚れてしまいましたが怪我はありませんでした。
ただ家までの帰り道、すれ違う人に正月早々汚れた姿を見られるのは気まずかったでした。
お正月に転ぶと1年間良いことが有るそうですが・・・
訪問者数:166人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

関連する山の用語

高原
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ