記録ID: 793167 全員に公開 ハイキング関東

えきぽ大磯は浅間山(せんげんやま)-高麗山(こまやま)縦走含む

日程 2016年01月08日(金) [日帰り]
メンバー KAKEKO
天候晴れ 10-12℃
アクセス
JR大磯駅

S大磯駅13:0013:00延台寺13:10地福寺13:10大磯港13:20鴨立庵13:30旧島崎藤村邸14:00湘南平14:10浅間山14:20大堂(高麗山)14:40高来神社14:50東海道松並木15:00大磯駅15:00ゴール地点G
トイレ休憩5回、眺望休憩など3回含む
コース状況/
舗装道がほとんど
湘南平への途中から高来神社まで未舗装路(山地)
その他周辺情報大磯駅前に土産物屋、飲食店、コンビニ、トイレあり
東海道(国道1号線)沿いにはコンビニあり

個人装備 12Lリュック ドライメッシュ ヒートテック ウィンドブレーカー ロングタイツ 長ランパン ニット帽 手袋 携帯 山セット(熊鈴 簡易トイレ エマージェンシーシート コンパス ライト ポイズンリムーバー) 着替えセット 携行食 飲料350ml アシックスライトレーサーHS。

大磯駅に11:34に着いた。
朝ご飯、昼ご飯をベンチで済ます。
すぐ使わない暇つぶし本などを駅のロッカーに預ける。400円と高め。13:00ちょうど位に「えきぽ大磯駅コース」出発。訳あって逆回り。JR大磯駅。
13:02 ┯弩羸个里△覬簑羯。この場所にあったが、現在は延台寺の御堂の中に保存されている。この後、いったんスリーエフへ戻る。
13:09 東海道9番目の大磯宿本陣跡。味のある建物。
13:10 島崎藤村のお墓のある地福寺。
梅の古木に囲まれて、夫人と並んでいます。
13:12 地福寺からまっすぐ海岸に向かい突き当たって右側に道祖神。ルートから外れ、ここから港へ。
13:14 β膂觜繊トイレあり。
東海道に戻る。枡形の分岐点に海水浴場発祥の地の碑。
碑の裏に新島襄終焉の地の碑
13:23 ゾ兎遒量召陵獲茲抜悗錣蠅里△觴歌庵。
13:28 東海道を北に渡り、道案内に従って進むとさ貪膾蠧B偲 この地で生涯を閉じた。
木曽の本陣家に生まれ、この地で終焉というのは今からは想像しにくい大移動だと思う。
13:43 湘南平を目指す。善兵衛池あたり。水の利が悪いのを一人で水を引いた功労者。右はこのあたりに多い横穴墳墓の一つか。
13:46 九十九折で振り返ると不思議な光の風景
14:00 展望台のある湘南平。平塚テレビ塔も懐かしい色合いで。
くっきりではないけど富士山が見える。
大山方面かなあ。
平塚方向を見る。遠くに三浦半島。房総かな。
大磯港が左隅に見える。大磯宿方面。
平というだけあり、ちょっとした広さがある
14:06 平塚テレビ塔直下通過
14:11 浅間山(せんげんやま)。浅間社(せんげんやしろ)の後ろに一等三角点がある。
181.2m三角点ゲット。
こっちは181.3mと書いてある。高い方がいいな。
14:23 高麗山を目指す。切通しなどを木の橋で渡る、尾根道。アップダウンもある。
14:25 高麗山167.3m。高麗が滅びたときに若光王子一行が大磯に上陸して住んだことからこのあたりを高麗と呼ぶようになったそうです。山頂に(大堂)を築いて信仰の対象としていたけれども今は大堂はありません。
14:29 すんごい急な階段を下りて、ついでに男坂で下山。
14:40 9睛茵覆燭く)神社に到着。行基が高麗寺を開き、明治の神仏分離で高来神社となりました。仏像などは慶覚院に移されています。
高来神社略縁起。
14:49 国道1号に出て西へ進むと右へそれていく道が旧東海道。東海道松並木として保存されているが路駐多くて写真撮りにくい。化粧坂の一里塚の碑が化粧井戸の先あたりにある。
14:53 JRを地下道でくぐる。このあたりで松並木は終わり1号合流になる。
えきぽコースは三沢橋で1号を離れ、JR線路前を左に曲がると大磯駅。トンビが飛んでいた。

by KAKEKO

午前中に胃の検査でバリウム飲んだので体調はあまりよくない。
2コース回るつもりだったが、どっしり構えて「大磯駅コース」のみとする。
かなりゆっくり、なるべく走る。

JRのハイキング企画「えきぽ」は2016年3月で終わってしまうのでとても残念。バーチャルの駅スタンプはとてもクリヤなので、駅で押すのを失敗してもそんなにがっかりしなくて済む。駅スタンプのない駅まで集められるのもご愛嬌。

「大磯駅コース」は12月に東海道3日目で走った部分を少し含む。湘南平は山頂の展望台が施設充実で安心だった。高麗山が入っていて大変楽しかった。
善兵衛池そばで、道はこっちかなあとか見ていたら、地元の方が方向を教えてくれて、「イノシシがいるから気を付けて」と声をかけてくれた。細い道に入ったとたんにイノシシの掘り跡多数。鈴を付けることにした。
10分くらいでどこかに出たり変化があるので楽しいコースだった。

早めに上がれたので大磯駅前のお店でお土産と一緒にお惣菜まで大量買物。えきぽ効果デスネ♪

最初に(高麗山)と書いたのでそのまま残っているようです。恥ずかしいデス。(こまやま)と直しました。