記録ID: 793220 全員に公開 ハイキング東海

秋葉山 885m 今晩のつまみは「秋葉もみじこんにゃく」

日程 2016年01月09日(土) [日帰り]
メンバー kis
アクセス
駐車場は、秋葉神社下社駐車場と、300mほど奥に進んだところ(頂上に近い)に秋葉山表参道駐車場があります。今日は、後者を利用しました

コース状況/
標高1000m近い山としては、かなり整備されています。道迷いになりそうなところも無く、危険箇所はありません。秋葉神社上社近くにある「秋葉茶屋」で、買い物や食事ができます。水洗トイレが、秋葉神社下社駐車場、秋葉参道駐車場、秋葉山秋葉寺、秋葉神社上社にあります

個人装備 長袖シャツ 防寒グローブ 防水グローブ ストック 額汗用ヘッドバンド 上下レインウェア ショートスパッツ 靴(ミドルカット) ザック(レインカバー付き) 飲料(500mlのお茶2本) LEDヘッドランプ LEDカラビナライト 予備電池 携帯 時計 保険証 カメラ コンパス 温度計 タオル(2枚) ウェットティッシュ 小さなビニールゴミ袋 熊鈴 ホイッスル アンメルツ エクストラクター ポイズンリムーバー AP011 絆創膏 軽アイゼン(8本爪)

5:00。いつも立ち寄るコンビニ。いつもは 500ml のお茶 2本買ってますが、余るので今日は 1本だけ。それと、秋葉山駐車場に着くまでの間、車で飲むホットコーヒー
6:00。いつも立ち寄る道の駅「いっぷく処横川」の駐車場の気温電光掲示板。いつもと同じくらいです。ここで、スマホ(Android)を機内モードにします。機内モードにしてすぐ「山旅ロガー」の測定を開始すると数分間GPSログが暴れるためです。逆に「山旅ロガー」の測定を開始してすぐ機内モードにしても暴れます。秋葉山下社まで、あと 6.2km です
駐車場到着。秋葉山表参道駐車場です。まだ、日の出前ですがスタート
登山道入り口分岐点。秋葉寺まで90分、秋葉神社上社まで120分の表示。早く、このペースで歩けるようになりたいです
海抜580mの休憩所。早朝の富士山です
秋葉山 885m 山頂に到着
秋葉茶屋がこの時間で開店していました。1月は「定休日なし」の貼り紙どおり、気合い入ってます
せっかく開店してくれていたので、「秋葉もみじこんにゃく」を衝動買い。晩酌のつまみが1つできました
上社は、まだ正月モード。お守りやおみくじなど、巫女さんが対応していました
上社本殿の鳥居を見上げると、空が気持ちいいほど青い!!
下山時、再び海抜580m地点休憩所。富士山、やっぱり雪少ないですね

by kis

今日は快晴だったのに、下山時の富士山に少し雲が掛っていたのがちょっとだけ残念。それでも、今日は全く筋肉痛にならなかったのがうれしいです。少しずつ筋肉付いてきたかなー。

30年くらい、ゴルフ程度の運動しかしたことがありませんでしたが、体力の衰えを感じ始め、最近、秋葉山に通っています。筋肉がまだ出来上がってなくて、このペースが限界ですが、マイペースで体力向上を目指してます