記録ID: 793407 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走中央アルプス

白銀の恵那山へ〜前宮ルート〜ラッセルで降参

日程 2016年01月09日(土) [日帰り]
メンバー yasukun819
天候ピーカン
アクセス
中津川駅 まで青空フリーパス2570円中津川駅 からバスで恵那山ウェストン公園へ

S恵那山ウェストン公園前バス停08:3508:49恵那神社09:01前宮ルート登山口09:0109:19対東沢09:2110:19枯大桧10:1910:27中の小屋跡10:2711:04空峠11:0611:13物見の松11:1311:26行者越11:2811:41空八丁11:4116:11対東沢16:1216:31前宮ルート登山口16:3216:44恵那神社16:52恵那山ウェストン公園16:5216:55ゴール地点G
8:34 恵那山ウェストン公園前バス停
11:03 空峠
11:10 物見の松
コース状況/
標高1800メートルあたりから雪が深くなる。降参したからわからないが神坂峠ルートの分岐からさきは腰あたりまでのラッセルに対応できる装備が必要かも。

先を急いでいたので看板を初めてみたから時間を確認したところ、もしかしたら登頂できるかもと淡い期待を抱いた
樹氷ざんまいでした
八ヶ岳より綺麗だったかも
笹がこのあと行くてをはばむ
ここでも時間に遅れはなかった
恵那山が見えてきた
樹氷が凄かった
鳥肌が立つ美しさ
一体この先雪道はどうなっているのか心配になる
膝下ラッセルとの戦い
トレースがない。ワカンを持ってくるべきだった
神坂峠ルートの分岐からさきもトレースがない(*´ω`*)(*´ω`*)
リミットの13時が近づいてきた。帰りのバスの時間があるのであと少しだが、また再挑戦することにして、降参した
冬の恵那山、なかなかいい
太平洋まではっきり見えた
雪の多さに驚いた
噴煙をあげてる
右手に見えるのは乗鞍だ
乗鞍は真っ白だ
乗鞍の右手に穂高が見えてる。テンションが一気に上がった
しばし見とれる
笠か?
奥穂だ!
無事下山。帰りのバスにも間に合った

今年は雪が少ないから恵那山前宮ルート日帰りで行けるかもと安易な考えで入山。
行きの恵那山の景色を見たとたん、こら無理だなと気づく。
さらに装備を軽くして、軽アイゼン。しかもワカンも持って来なかったのは最大の失敗。
しかも途中からトレースがないうえ、最後は腿あたりまでのラッセル地獄。潔く降参した。

ただ樹氷は凄かった。年末の蓼科山より綺麗だった。
御嶽、乗鞍、白山、穂高も見れて下山は足が止まりっぱなしだった。

再挑戦といきたいが、避難小屋泊が無難かな?