記録ID: 793877 全員に公開 雪山ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

高見山へ霧氷を見にいく

日程 2016年01月09日(土) [日帰り]
メンバー cocotonbozhengde
アクセス
8時半に大阪市内発ー>10時半に高見山登山口到着ー>11時登山開始ー>13時半ごろ山頂着(昼食)ー>16時半下山

歩くペース 1.4〜1.5(ゆっくり)

S高見山・杉谷登山口11:0212:05小峠12:1212:29杉谷・平野分岐14:37高見山14:3815:19杉谷・平野分岐15:34小峠15:3516:16高見山・杉谷登山口16:1716:25ゴール地点G
今回は、高齢の父が一緒でしたので、ゆっくり登山でした(特に登り)
コース状況/
登山道はほぼ雪もなく、整備された里山の登山道な感じで歩きやすかったです。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 アウター手袋 防寒着 雨具 ゲイター ザック アイゼン 昼ご飯 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 サングラス ストック

昨年は1月の終わり頃に霧氷バスで行ったのですが、今回は車で行き、杉谷登山口から300−400m下の道路脇に車を止めました。(5−6台くらいが停められるスペースあり)
山頂までほぼ雪もなく、普通の里山登山。
昨日は、特に風も強くなく、日向では春のような暖かさで、気持ちの良い登山ができました。
霧氷があるか心配でしたが、山頂付近のみしっかりありましたので、頑張って登った甲斐があり、行ってきて良かったです。
アイゼンは、持って行きましたが、無しで全く大丈夫。
山頂の避難小屋で、恒例のお楽しみ粕汁うどんを作ろうとしたら・・・うどん忘れた;・・・ということで、普通の粕汁になりました。お餅や豚肉、野菜もたくさん持って行っていたので、具沢山の粕汁でお腹は満たされ、、、寒い中ホカホカの粕汁最高!!
これが食べたくて冬山へ行っています(*ーー*)