記録ID: 793957 全員に公開 雪山ハイキング道東・知床

瑠辺斯岳

日程 2016年01月10日(日) [日帰り]
メンバー h221
アクセス

Sスタート地点09:1010:10瑠辺斯岳10:2011:00ゴール地点G

根北峠頂上から入山。駐車場広いです。
先行者のトレースをありがたく使わせていただきます。
しばらくの間、平坦な道を進みます。
やや、進むと手前の山を巻く様な感じでトラバース。上は、雪庇が張り出しており、積雪の多い時は雪崩に対する注意が必要です。
トラバースを終え標津山地を振り返る。
絶好のオープンバーンが開けてきました。雪質もいいです。
上の方に行くとやや疎林帯。
今日の斜里岳。朝からこんな感じです。
斜面を登りきると尾根づたいに進み、最後の傾斜を登ると頂上です。
山頂到着。標識はありませんでした。代わりにスキー板で。後ろに見えるのは、斜里岳です。
斜里方面。オホーツク海が見えます。
標津の山々。
こちらは、東方面。遠くの尖った山が、錐山です。
海別岳は、残念ながら雲の中。
駐車場到着。天気に恵まれた良い一日でした。

by h221

今日は、まだ未踏だった瑠辺斯岳に登ってきました。休日でしたが、入山者は自分を含めて3名程。先行者の方と後から来た方、ちょうど尾根上で出会いしばし歓談。先行者の方と後から来た方は、知床お散歩会の方々で知床の山域に詳しくいろいろな事を教えていただきました。トレースを含め、ありがとうございました。短い間でしたが、良い出会いのあった一日でした。