記録ID: 794360 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

藤原岳 〜空いた半日で快晴の鈴鹿にGo♪

日程 2016年01月10日(日) [日帰り]
メンバー mount0432, その他メンバー1人
アクセス
大貝戸登山口駐車場を利用(無料)
・トイレ、休憩所、洗い場があります
・6時40分頃の到着で先着は10台(満車時は観光駐車場へ)

歩行距離9km
最高点1116m
累積標高差930m
コース状況/
大貝戸道をピストン
・登山道に雪らしい雪はありませんでした
・多少の凍結はあっても、アイゼンを必要とするレベルではありません
・八合目〜九合目も冬道は閉鎖されていました

個人装備 ハードシェル 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 アイゼン 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス ストック カメラ

駐車場に到着したのは6時40分頃ですが、既に先着が10台って、相変わらずの人気ですね〜♪
出発して間もなく...
太陽が顔を出したようです♪
朝陽の「オレンジパワー」を受けて満足げのwife♡
登山道も「オレンジロード」に!
四合目のベンチで一息♪
すっかり太陽も昇って登山道に朝陽を注いでくれるので気持ちよく歩けます♪
八合目に到着するも、残念ながらここまで雪はありません。当然ながら九合目までの冬道も閉鎖されています
申し訳程度に雪が出てきましたが、大した凍結も無くアイゼンの必要なレベルではありません
やっと樹林帯から抜けられる九合目までもう直ぐ、綺麗に輝く太陽も待ってくれているようです♪
少し霞んでいましたが、麓が綺麗に見渡せましたョ♪
藤原山荘に到着。
申し分の無い青空です!
これで樹氷が付いていれば...
藤原山荘に到着。
申し分の無い青空です!
これで樹氷が付いていれば...
展望台に向います♪
ここから見ると「凍結しているかな」と思いましたが...
実際には「こんな感じ」でした
展望台に到着
太陽と伊勢湾が綺麗でした♪
景色を眺めて休憩...
大阪(高槻)14時着の約束なので、帰りを急ぐため早々に下山しま〜す♪

月曜(1/11)「成人の日」は出勤日なので、休みは土日の2日間
残念ながら、土曜日は自治会行事が...
・日中は伊勢神楽(獅子舞)の賄い
・夜には次年度役員の選挙会と臨時総会(準備は夕方〜)

で、日曜はと言うと娘との約束で14時に大阪(高槻)へ
空いた貴重な時間で「何処に行こうかな〜」と、悪巧みしました♪

限られた時間で樹氷の期待できる山は難しそう〜
お天気を最優先して、歩き慣れた鈴鹿(藤原岳)に決定♪
思った以上に「青空」は申し分ありませんでした!!

残念だったのは、もう少し雪があると思ったのですが...
ふと見ると、御池・霊仙が白い〜!!
お山の選択を誤ったかな、と少〜しだけ後悔(笑)

まぁ、お山は何時でもそこにある訳で、そのうち「お邪魔しま〜す♪」