記録ID: 794667 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2016年01月10日(日) [日帰り]
メンバー minmsee
アクセス
菩提峠駐車場は、朝5:30はガラガラ、朝8:00はほぼ満車近い状態。
県道70号線、裏ヤビツ経由で行きました。凍結はありませんが、道がとても狭く、すれ違い困難なところが多い道です。運転に自信のない方は秦野側からアクセスした方がいいと思います。

S菩提峠05:4406:31二ノ塔06:3306:44三ノ塔07:1707:25二ノ塔07:2607:57菩提峠G
登り1時間、下り40分でした。
コース状況/
特に危険なところはありません。気温が上がると二ノ塔より上の道は霜柱が融けてドロドロになりそうです。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ
備考 早朝暗かったので、写真を撮るために一脚でもあった方が良かった。

県道70号線(裏ヤビツ)の道。狭くてブラインドコーナーだらけ。当然街灯などなし。
二ノ塔への途中。日の出はまだ。
二ノ塔は富士山と三ノ塔が見えるくらいで眺望はききません。
そろそろ夜明けか?
三ノ塔より。雲から太陽が顔ののぞかせた瞬間!
塔ノ岳などが赤く染まります。
相模湾&江ノ島も。
富士山はよく見えました。ちょっと霞んでいます。
帰り道。三ノ塔直下。まだ霜柱も融けておらず、楽々です。
日が昇るに従って空がすっきりと青くなっていきます。いい天気になりそう。
石のボッカ。2015年分は終了と書いてありましたが、まだ全部は二ノ塔まで上げられていないみたい。運べばよかったかな?
冬の日曜朝8時の菩提峠駐車場。9割方埋まっています。

日の出を見にささっと菩提峠駐車場〜三ノ塔をピストン。楽に往復できる割に相模湾から富士山、塔ノ岳までと景色がいいので、オススメです。ちなみに楽とはいうものの運動負荷は平地10kmのランニングと同程度です(心拍計での計測より)。日頃運動していない方はゆっくり行かないとキツイかも。
詳細は以下に書きましたので、お時間のあるときにでもご覧いただければ。